<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

トレヴィ整備報告(ブレーキ編)

先日 整備の上がったトレヴィを引き取りに行って 御満悦で帰って来ましたが
その整備途中の画像を 整備工場イモッツェさんより送っていただきましたので
アップしておきましょう! 
d0141173_19173944.jpg

まずは 取り外したブレーキホース達。
6本あるのに ?と首を傾けられる方も多いと思いますが 私もその一人でした!

それは・・

More

by lancista | 2009-11-30 19:18 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

3年目の発見!?

昨日 トレヴィを引き取って 自宅ガレージへトレヴィを納めるべく バックしようかという時でした!

住宅街とは言え 後続車が来ていたので ハザードを点灯させようとして
間違って フォグランプのスイッチを押してしまいました。
d0141173_2391794.jpg

トレヴィのダッシュボードは イタリアの鬼才建築家マリオ・ベリーニがデザインしており
上の画像のように 穴だらけのクレーターダッシュボードです!

この時代の常で メーター照明が暗いせいもあり
いつもの右下のハザードでなく もう1列右のフォグランプスイッチを押してしまったのですが
フロントにフォグランプは付いてないし どうせ死んだスイッチだろうと思っていました。

が そのままバックしようとしたら ルームミラー越しに見る風景がいつもと違います!

何と・・

More

by lancista | 2009-11-29 23:09 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ引取り&祝!山陰自動車道 斐川~出雲間開通!

本日の土曜日は ランチアランチ2009に向けての整備で預けてあった 愛車トレヴィを
引き取りに 斐川町のイモッツェさんとこに行って参りました!

久々に (と言っても先週も陣中見舞いに行きましたが・・)地面に足を付けたトレヴィは
凛々しく 以前よりしっかりとした顔付きに見えるのは 私だけ?でしょうか。。。
d0141173_2235459.jpg

整備の詳細は また後日詳しくお届けするとしましょう。

それ以外に この日は・・

More

by lancista | 2009-11-28 22:36 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ ウォーターポンプ交換

前回 ブレーキ関係の組み込む前のパーツを中心にお届けしましたが
10月に水漏れを発見して 遠征の一番の懸案事項であった
ウォーターポンプを交換してもらいました!
d0141173_19505863.jpg

応急処置で入れた漏れ止めも効果なく テンションの掛かっていたベルトを外すと
このようにダダ漏れだったそうです。

実は・・

More

by lancista | 2009-11-25 19:51 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ ブレーキ関係アップデート(中間報告)

この3連休は 特に決め事やスケジュールを入れるでもなく のんびり過ごしてました。
そんな3連休の中日 日曜日に時間が空いたので
整備工場イモッツェさんに預けてあるトレヴィが気になり(汗) 陣中見舞いです。
d0141173_23373434.jpg

到着したら 手前にフィアット500が鎮座し 奥にトレヴィがリフトに乗っかってました。

だんだんと 旧車専門店のようになって来てますね(笑)
本人はそのつもりは無いと言ってましたが 前にも増して 濃い車が目立つように思います。

タイヤが外され・・

More

by lancista | 2009-11-23 23:41 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

ランチアランチ2009に向けて(トレヴィ整備編)

今年も ランチアランチの季節がやって参ります!

昨年は 1996年?神戸での開催時に プリズマで参加して以来
12年振りにランチアランチへ参加しましたが 今年も向かいます!
しかし 片道700km ツーリングや散策を入れると往復2000kmもの大遠征となるわけで
そのためには 少々不安な部分を潰しておいた方が 身も心も安心というもの。
d0141173_9273682.jpg

なので 今年はブレーキ系を中心に アップデートを行ってもらっている最中です。
そうそう 先日 水漏れが発覚したウォーターポンプも 要交換です。

以上の 大きなものから細かいパーツまでは 国内在庫が無いので
日本一のトレヴィ・オーナーである I さん全面協力のもと 色々と手配して頂きました。

てなわけで ランチに向けて 鋭意作業を進めてもらってます。
主治医であるイモッツェさん どうぞよろしくお願いします。

by lancista | 2009-11-20 12:55 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

マイケル・ジャクソン THIS IS IT !

昨日は 午後から仕事を休んで 息子の学習発表会(学芸会?)を見て来ました!

本来なら 先週の日曜日に 息子の小学校の学芸会があったのですが
同じ学年の他のクラスがインフルエンザで学級閉鎖となり 急遽中止となったため
息子の学年だけ 今日に延期となったのです。

で 午後2時からのそれも午後3時には終了し 久々に夫婦で映画を見に行きました!
地元米子市を舞台とした 浅田次郎原作 鈴井貴之監督 中村獅童出演の映画
銀色の雨」は 残念ながら時間が合わず
各方面より 素晴らしいとの声を聞く マイケルの「THIS IS IT」を 見て来ました!
d0141173_225282.jpg

80年代半ば MTVが出始め 音楽だけでなく映像も重要なファクターとなってきた矢先
上手く時流に乗って ブレイクしたのがマドンナとマイケル・ジャクソンだったと思います。

まず・・

More

by lancista | 2009-11-19 12:55 | Audio & Visual  

初雪&紅葉!

↑ とは言っても ちょっと古い日付のことで申し訳ないのですが 去る11月3日のことです。
11月1日のCGミーティングの興奮冷めやらぬ中 3日の祝日は溜まった仕事を整理しに
休日出勤をしておりました。

ですが 天候も荒れて寒かったのはお昼過ぎまでで
午後も3時を過ぎると 晴れ間が覘いて参りました!

丁度 仕事も目処が立ったので 気持ちがソワソワして たまらず切り上げて(汗)
紅葉まっただ中であろう 大山へとトレヴィを向かわせました!
d0141173_23475741.jpg

まずは・・

More

by lancista | 2009-11-15 23:49 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

SIGMA DP1用開閉レンズカバーGET!

そのことは 噂には聞いていたが なかなか踏み出せないでいた。

もともとの 純正シグマDP1用レンズキャップLCP-11(600円)は ただの蓋なので
リコーGX100&200の純正自動開閉式レンズキャップLC-1(1,500円)と組み合わせ
改造して 2個1(ニコイチ)とすることにより 自動開閉式となり
いちいち電源ON・OFFのたびに 取り外したり取り付けたりしなくても良いのだ! 
d0141173_822779.jpg

そんな訳で それぞれの部品を数ヶ月前より 手に入れてはいたのだが
改造に踏み出すには 少しばかり戸惑いがあったところへ 朗報が届いた。
昨年 限定100個で作成してた方が 今年も作ると言うではないか!

それで さっそく1個お願いして 先日届いたのである。
やっぱ・・

More

by lancista | 2009-11-14 22:23 | Camera  

大山桝水高原・天空リフト 乗ってみました!

ご当地バーガーでお腹を満たし 山陰クリエーターズ通りで頭を刺激したら
次は大山桝水高原の名物 天空リフトに 身体を預けてみましょう!

桝水高原の位置する大山の西側は、なだらかな草原が広がって
北壁・南壁のような荒々しい景観はなく、伯耆富士の名前にふさわしい
麗美な一面をみせてくれます。
天空リフトで大山の頂から日本海へと続く大自然のグラデーションをご堪能下さい。
天候の条件が整えば、遥か隠岐島まで見渡せます。
とのこと・・
d0141173_2111073.jpg

では さっそく登ってみることにしましょう。

More

by lancista | 2009-11-11 21:31 | Everyday Life