<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

プロモデラーStudio Rossoさん 3人展!

本日土曜日は 午前中植栽の手入れを済ませ
午後から 隣町の安来駅に向かいました!
d0141173_19595078.jpg

ここは 数年前に立て替えられ
2階が地域の交流するための多目的スペースとなっています。
d0141173_19595923.jpg

ここで 友人のプロモデラーであるStudio Rossoさん
2年ぶりに友達と個展を開くとのことで 寄ってみました!

More

by lancista | 2009-10-31 20:01 | CraftsMan-Ship  

紅葉までもう少し?

紅葉までもう少し?と書きましたが 紅葉で有名な大山山麓や 風光明媚な場所ではなく
我が家ヒダマリハウスのことです。
d0141173_1141780.jpg

そんな季節になって参りましたが 裏庭のシャラの樹にカイガラムシ?が卵を産み付けており
午前中 天気が良かったので それを取り除くこと しばし・・ 

明日のCG・Westも 天気が良ければ良いのですが 午後からは雲行きが怪しいですね。
早めに到着して 午後早めに引き上げるように向かうつもりでおります。

せっかくなので 久々となるヒダマリハウスにおける植栽の今を写しておきましょう。
まずは・・

More

by lancista | 2009-10-31 11:42 | Gardening  

FONデビュー!(FONERA 2.0n導入編)

それは カーオーディオの入力デバイスを iPod nano から iPod touch へと変更した
今年7月より 密かに始まっていた!

iPod touchには safariという インターネットを閲覧する機能が入っている。
なので ワイヤレスのネット環境に置くことで safari経由でも アプリ直接でも
Googleの地図や 天気予報や 乗り継ぎ案内や 食べログでグルメ店検索や
他にも数万点にも及ぶ?さまざまなアプリも使用出来 飛躍的に機能性が向上する。

それを 出張とかの不案内な場所といった出掛けた先で ブラウズできないものか?と考えた時
最も安く済んで なおかつ繋がるエリアもそこそこあるものは と調べて行くうちに
今回導入した FONに出会った!
d0141173_7113828.jpg

FONとは・・

More

by lancista | 2009-10-27 13:13 | Mono Impression  

新型インフルエンザ対策?

今週末の土曜日は 家族で朝から市内のお医者さん詣で!

と言うのも 新型インフルエンザのワクチンを作るために
従来の季節性インフルエンザのワクチンが 品薄との情報を耳にしたので
家族で向かいました!

折りしも 息子の小学校は先週は3日間も学校閉鎖し
娘の保育園では クラス22人中出席者6人と 半分どころか3/4近くがお休み!

いつ 我が家の誰かがインフルエンザに罹ってもおかしくない!とのことで
季節性のワクチンを打ってもらいました。
本当かどうか分かりませんが 新型に罹っても季節性ワクチンを打っておいた方が
軽症で済みそうですし・・
d0141173_23046100.jpg

その後 遅めの昼食に選んだのは 久々に訪れた「薬膳カレーくこの実」!
ここの季節限定 「薬膳カレー鍋」が始まったとのことで 半年振りに食べたくて
夫婦揃って 食べに行って来ました!

これも・・

More

by lancista | 2009-10-25 23:19 | Travel & Gourmet  

マイブログCM?Double Espresso Mt RAINIER!

↑ なんてことは有り得ないのですが
マイブログと同じ名前だと 嬉しくなって 載せてみました!

昔は バブル世代なもので こんな都会の摩天楼をバックに仕事するのに憧れましたが(汗)
今は ふと顔を上げると 自然の風景が拡がる四季の移ろいを窓の外に感じれる場所で
仕事が出来ればなぁ なんて考えるようになりました。歳取ったのかなぁ。。。

私の周りには 地方とかのハンディを乗り越えて そこにしか無いオリジナルのモノや技術で
勝負されてる方々が沢山居られます。
そういった皆さんの工房は そんな自然を感じられる素敵な環境にあったりします。
おいおい そういった地元のプロフェッショナルの方々を
またブログで紹介していけたら嬉しいですね!
あ そこに米倉涼子並の美女が居るかは 別として。。。

by lancista | 2009-10-24 08:25 | Audio & Visual  

エコカー補助金 キャッシュバック!

今年度 麻生自民党政権の時代 世界同時不況に対する景気テコ入れのひとつとして始まった
エコカー減税&エコカー補助金ですが 我が家も新型プリウス購入で 恩恵を受けています。
と言うか それが無ければ 初代プリウスの11年目車検を受け まだ乗っていたでしょう(笑)

それほど インパクトのあった政策ですが エコカー減税部分である
自動車取得税にあたる約9万円程度と 自動車重量税約6万円程度

既に7月の購入時に 免税となっており 払わずに済んでおります。
  
ここでも 約15万円の取得費用を抑える効果があるので
冷やかしで 新型プリウスを見積りに来た人も ホンダ・インサイトに触発された?
新車価格の抑制(我が家が購入したSグレードで220万円!)と相まって
総支払額を低く見せる効果は 相当あったようで 300万円弱を覚悟してた人も
ナビ付きで250万円ちょいオーバーなら 考えてみようかと
財布の紐を緩めるのに かなり貢献したことでしょう!
d0141173_815632.jpg

その エコカー減税のキャッシュバック10万円が 7月の申請から3ヶ月の時を経て
やっとこさ 振り込まれましたので報告しておきます。

この制度は・・

More

by lancista | 2009-10-23 08:02 | Car life & event  

脱「ひとり勝ち」文明論のススメ!

え~今回も 先々週の3連休初日の土曜日 翌日にサイクリングを控え
体調を取り戻すべく おとなしくせざるを得ない日に読んだ本シリーズ 読破第2段です!

脱「ひとり勝ち」文明論 とは タイトルも面白かったのですが
7月の東京出張の際 ヨドバシカメラ秋葉原店の雑誌売り場に エコ特集コーナーで
ビデオ映像が流されており そのCM映像に目を留めて 手に取った本です。

なので この本も読まれずに 3ヶ月しっかりと寝かされ熟成されておりますです(笑)
d0141173_8183623.jpg

なかでも 興味を持ったのは 以下の2点!
1)電気自動車に対する記述がなかなか深い
2)太陽光発電の可能性と切り口が大胆
といったところ。

まず・・

More

by lancista | 2009-10-22 08:19 | Eco idea  

PRIUS NAVI ~プリウスを知っていますか?~

先々週末の3連休は 前回のOMソーラーのリターンフィルター掃除に留まらず
体調は回復しつつあるものの 病み上がりゆえ外出や激しいことは控えるため
ず~っと前に買っていながら なかなか読む暇の無かった本を読破することが出来ました!
d0141173_825927.jpg

そのうちの1冊が 自動車月刊誌NAVIが 新型プリウスで特集を組んだ別冊
PRIUS NAVI プリウスを知っていますか? トヨタ・プリウス3代にわたる物語」です。

この本は・・

More

by lancista | 2009-10-21 08:03 | Car life & event  

OMソーラー・フィルター掃除!

もう先々週末のことになりますが 3連休の2日目に「はまなすサイクリング」を控え
木曜夜からの高熱にウナされながらも 点滴を打ってもらい回復に努めていた
3連休1日目の土曜日のこと。

少し体調も回復してきたので 前々から気になっていた
我が家ヒダマリハウスの要であるOMソーラーの フィルター清掃を行いました。
d0141173_803863.jpg

2階屋根裏にある OM機械室に登り 久々に機械達とご対面!

ここは・・

More

by lancista | 2009-10-20 08:01 | OM solar  

トレヴィ整備(暖気時アイドリング不具合編)

前回 トレヴィの水漏れ発見は 2年前に交換したウォーターポンプのシール部分と判明し
イタリア製?部品精度なのか サードパーティ製のやっぱりというオチなのか
ちょっとショックでしたが それ以外にも最近気になる不具合がありました。

それは 朝夕の通勤時に しばらくアイドリングが不安定になる!というもの。

私が ビートルやべレットのキャブ車に乗ってた 25~15年前の当時は
あえてチョークを引かずに 少しアクセルを踏んで掛けて
(かぶってれば 足を離して全く踏まずにとか 全開で踏んでクランキングしながら戻すとか) 
掛かったら足を載せたまま アイドル1500rpmくらいで1~3分キープ!
さらに足を外して2~3分とか 普通にやってましたけど
今さらキャブ車と言われても トレヴィでそれをやるのは?な気分が先に立つのは
人間がインジェクションの便利さ手軽さに慣れたから それともトレヴィがキャブ車っぽくないから
どちらにしても もう面倒臭いのです(汗)

しかも 旧車は趣味で たまに週末に といった理想の使い方とは程遠い
私の場合は 趣味車である前に 日常下駄車なのです。
d0141173_21425462.jpg

てなわけで 最近朝夕がめっきり寒くなり出した 先週くらいの気候から 不具合が頻発!
そこも見てもらうことになりました。

まずは・・

More

by lancista | 2009-10-18 21:48 | LANCIA TREVI VOLUMEX