<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)

シルバーウィーク最終日は 地元のサイクリングイベント
サイクルカーニバル in YODOE 2009 に出場して来ました!

独身時代や子供が生まれる前は 健脚コースの大山は香取村へ
標高600m付近まで登ってましたが 最近はそんな元気が残ってるはずもなく
3年前に 当時4歳の息子を後席に乗せ 二人乗りで
オリエンテーリングコースを廻ってました。

今年 息子が自転車に乗れるようになったので 息子のサイクリングデビューに合わせ
私も 久々にこの大会へエントリーとなりました。

このイベントは・・

by lancista | 2009-09-29 23:16 | Bike & Bicycle

トレヴィ ブレーキキャリパーOH(SW4日目 引き取り)

SW最初の3日を家族旅行で運転手を務め SW4日目もツーリングの予定だったのですが
幸い?にも中止となったため この日はゆったりと休養・・

しかしながら トレヴィのブレーキキャリパーOHが終わったよとのことで
夕方 斐川町にある主治医「ワークショップ イモッツェ」さんとこへ 引取りに行きました。

お盆明け頃から 左リアキャリパーからキィーキィーという音が出ていたのですが
朝の始動時のみの症状だったため しばらく様子を見ていましたが そのうち酷くなり
8月末に入庫させた際 左リアキャリパーを見てもらったところ まず間違いないとのこと。

しかし ここからが大変でした。何が大変かって・・

by lancista | 2009-09-27 20:45 | LANCIA TREVI VOLUMEX

海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立) oishii

ボートやらケーブルカー&リフトを乗り継いで 思いのほか ゆっくりと堪能したこともあり
出発場所のボート乗り場へ帰って来たのが 午後2時前。

「3人寄れば文殊の知恵」の言葉で有名な 学問にご利益があると言う文殊堂へとお参りし
子供達が しっかりと勉強するよう? 文殊堂ネーム入り鉛筆5本セットをお土産に購入。

いざ ボート乗り場の親方?お勧めのお店へと向かいます!

天の橋立といった観光地より 宮津市内に行けば 宮津港地元取れの魚を料理して
良心的な値段で提供してくれるとこも数件あるそうですが もう少し天の橋立を散策したいので
この周辺でと聞くと 同じく地元取れの魚を食べさす「海鮮料理 美加茂」が良いよとのこと。

ここは・・

by lancista | 2009-09-27 06:57 | Travel & Gourmet

天の橋立(SW3日目 乗り物三昧編)

SW2日目の 須磨海浜公園&グリル金プラで洋食を堪能した後
向かったのは 日本三大景勝地のひとつ 天の橋立!

本来 淡路島から四国に渡って うどんツアーを家族と挑もうと思っていたのだが
9月に入ってから ホテルを探せど探せど どこも四国方面は満室!
なので やらやっと探し当てたホテルが 天橋立近くのホテルだったため予定変更。
もっと早く計画立てんかい!と叱られそうですが いつも直前になってしまいますね(汗)

そして 2日目午後 舞鶴道に向かうも 第二神明も山陽道も中国縦貫道も大渋滞の模様!
なので 遠回りだったが 姫路まで戻り播但道で北上し 福崎から中国道・舞鶴道へ
80km程度遠回りだったが 時間的には早かったと思うので良しとしましょう。

で 天の橋立を対岸に見ながら向かうホテルの道中 ふと夕陽に足を止めた1枚がコチラ!

そして・・

by lancista | 2009-09-26 19:57 | Travel & Gourmet

昔ながらの洋食屋 グリル金プラ(SW2日目 神戸市須磨)

シルバーウィーク2日目は 子供達が喜ぶであろう 須磨海浜公園の水族館へ・・
朝9時の開館すぐに到着できたので それほど駐車場も込んでなく 一番近いとこへ駐車し
最前列でイルカショーを楽しみ 色々と回っていたら アッと言う間に お昼過ぎとなりました。

で 向かったのは 塩屋在住の友人から教えてもらった須磨で食事するならココ!
とのお勧めの 「グリル 金プラ」!

ここは・・

by lancista | 2009-09-25 18:59 | Travel & Gourmet

明石焼&お好み焼 幸楽(SW1日目 兵庫県大久保編)

日本中が初体験となったシルバーウィークですが 個人的には大変充実しておりました。
最初の3日間は家族旅行 4日目はツーリングの予定が中止となり休養がてらトレヴィ引取り
5日目は 息子のサイクリングデビューとなる「淀江町サイクリング」に父子で参加!

そんなシルバーウィークでしたが 家族旅行の行き先は 穴場でも何でもなく
定番中の定番を 日替わりで行脚したものですので 割愛させていただき
その地で食したグルメ日記として お伝えしたいと思います。

で SW初日は 姫路セントラルパークでサファリと遊園地三昧!
明石の大久保在住のおじさん夫婦に 毎年無料入場券を譲っていただき 昨年から通ってます。
で 夜はそのお宅に宿泊させてもらうので 美味いもん食べに行こう!
と連れて行ってもらったのが こちら「幸楽」!

実は 昨年も連れて行ってもらってましたが ランチアランチの前週で日記掲載できず仕舞い。
今年 マイブログでは初掲載となりました。

ここは・・

by lancista | 2009-09-23 20:29 | Travel & Gourmet

新型プリウスと燃費(シルバーウィーク編)

秋の大型連休 通称シルバーウィークは 敬老の日と掛けてあったのかと思ったら
春のゴールデンウィークに準ずる形での シルバーだったようで・・
なら この際 金銀銅と揃いぶみで 11月くらいに
カッパー(銅)ウィークなんかも作ってくれないかな?

などと 冗談はそれぐらいにして
SW前半の3日を使って 家族旅行をして参りました!

ドライブの足は もちろん最新型プリウス!
旅行の内容は また別途お伝えするとして プリウスに重点を置いた視点で振り返ってみましょう。

まず・・

by lancista | 2009-09-22 23:58 | Car life & event

サンマを食う会(グルメ編)

もう 怒涛のようなシルバーウィークも真ん中を過ぎ
つい先々週末の 「秋刀魚(サンマ)を食う会」も 忘却の彼方になりかけてますが(汗)
お伝えしておきましょう。

前回お伝えしたように 野菜を刻み 大根おろしをおろして 準備を整えたら
いよいよ 本命である秋刀魚(サンマ)を焼き始めます!

遠火の強火の炭火で焼くサンマは 余分な油がしたたり落ち 旨味がギュっと凝縮され
これ以上ない状態で 焼かれます。毎回 表面が真っ黒く焦げるのは ご愛嬌(笑)

では・・

by lancista | 2009-09-22 07:58 | Travel & Gourmet

サンマを食う会(家具工房GREEN WOODS準備編)

天高く馬肥ゆる秋!
今年は 朝晩も肌寒く 例年より早い秋の訪れを実感していますが
今年も 昨年&一昨年に続き この時期恒例となりました「秋刀魚(サンマ)を食う会」!
に 先週末の日曜日 行って参りました!

場所は いつもの 家具工房「GREEN WOODS(グリーン ウッズ)」!!

ここは・・

by lancista | 2009-09-16 22:34 | CraftsMan-Ship

ベーグル!ベーグル!ベーグル!!

今朝は 予定していた子供との自転車の練習が あいにくの雨で流れたので
久々に ゆっくりとした朝を迎えました!

なので ちょっと前から個人的に気になっていた ベーグルサンド!を作ってみました。

ベーグルなんて 固くてパサパサで どこが美味しいんだろ?
と思っていた私が 気持ちが変わったのは 7月の出張での飛行機の中!
ANAの毎月月替わりの読み物が シートポケットに入っているのですが
7月は たまたまベーグル特集だったのです。そう この記事のように・・

忙しいニューヨークの朝は ベーグルショップから始まります。
常連のニューヨーカーたちは、迷わず好みを伝えます。
「セサミのベーグルひとつ。トーストして、バター少なめ。シュリンプサラダもつけて!」と
欲張りなオーダーを店員さんに伝えています。

そう・・

by lancista | 2009-09-12 10:31 | Everyday Life