<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

とっとり花回廊 夜間庭園!

我が家ヒダマリハウスから 車で30分くらい走ったところにある とっとり花回廊

日本最大級のフラワーパークらしいのですが 夏はサマーフェスティバル開催中らしく
サマーフェスティバル期間中のとっとり花回廊は昼も夜も楽しめます。
世界最大級の夜間庭園ムーンライトフラワーガーデン開催!!
とのことで 夏フェスティバル最終日前日となる 先日の土曜夜に行ってみました。
d0141173_0495383.jpg

ここは・・

More

by lancista | 2009-08-31 00:51 | Everyday Life  

iPod touch 2G & Dock端子ラダーケーブル!

実は もう1ヶ月も前になりますが 愛車トレヴィのカーオーディオ用に導入してた
iPod nano 3G(第3世代) を iPod touch 2G(第2世代) へとグレードアップ!してました。
まもなく9月には 第三世代となる新型iPod touch 3Gの噂も出始めてますが
前のを売ってしまったので 7月のその時点では そんなの関係なしで購入しました(笑)
容量も 8GBから 16GBと倍増!!

音質重視で 圧縮を掛けずに入れているため CDアルバム1枚が約5~600MBなので
以前なら 14~15枚がせいぜいでしたが 今度は 約30枚弱が入る計算です。
さらに 曲だけでなく 画像やら 動画も入れておけるので 色々と便利!
また 無線LANが飛んでいる場所なら 場合によってはインターネット接続も可能 と快適です。
我が家でも無線環境が既にあったので ガレージでも庭でもOKと楽しみは拡がってます。
d0141173_1005477.jpg

そんな iPod touch そのものの楽しみは いずれ詳しく別の機会に取り上げるとして
以前より カーオーディオに接続して 素晴らしい音楽を奏でていたラダー型ケーブル
グレードアップしてみました!

その内容はと言うと・・

More

by lancista | 2009-08-29 10:04 | Audio & Visual  

祝!新聞掲載 親子で作る夏野菜薬膳料理教室!

私の友人がやっている 「薬膳カレーの店 くこの実」のことは
たびたび取り上げているので ご存じの方も多いと思います。

そのお店の 薬膳アドバイザーの資格を持ったスタッフが主催した
薬膳料理教室 「親子で作る簡単で美味しい夏野菜料理」!が
このたび 地元地方紙ではありますが 8月25日の日本海新聞に掲載されました!
d0141173_7475239.jpg

薬膳の医食同源の考え方を 構えることなく 自然に生活の中に取り入れてもらおうと
7月に第1回が開催され 今回が2回目となります!

公民館活動や 小さなお子様を持つPTAや はたまた おやじの会のお父さん方でも
近頃 健康や食生活が気になる人は お気軽に問い合わせてみられては いかがでしょう?

〒683-0805 鳥取県米子市西福原2-1-10 米子しんまち天満屋 1階
薬膳カレーの店 くこの実   TEL/FAX 0859-35-1623
営業時間 午前10:00~午後8:00    定休日 年中無休

by lancista | 2009-08-27 07:18 | Everyday Life  

大山モンド と 踊ろうマチルダ!?

先週末は お盆休みとは打って変わって 地元は地元でも ほぼ徒歩圏内で過ごしました。
土曜日は 小学校で子供らを遊ばせ お昼は小学校区の公民館主催の流しそうめんを食べ
日曜日は 地域の公民館で 子供らのフルーツポンチ作りに参加し 午後から向かったのが
d0141173_22403057.jpg

DAISEN MONDO(大山MONDO ’09)!

このイベントは・・

More

by lancista | 2009-08-25 22:45 | Everyday Life  

コウボパン 小さじいち! oishii

先週末の日曜日 晴天に誘われて大山に向かい 子供たちを遊ばせ
そろそろ帰路につこうかという頃 天候が怪しくなって参りました。

ですが せっかくコッチ方面に来たのだから!と 帰り道の道すがら寄ってみたのがコチラ!!
d0141173_11302926.jpg

コウボパン 小さじいち」!

以前は・・

More

by lancista | 2009-08-23 11:32 | Travel & Gourmet  

お盆最終日は新型プリウスで・・

先週末の日曜日 お盆休みの最終日は 前日の飲み会で頭が痛かったのですが
天気に誘われ 新型プリウスで 近場へお出掛けしてみました!
d0141173_1374048.jpg

気になる燃費は 市内の小距離の移動中心だったこともあり
走行距離約600kmに対して 入ったガソリンは約35L!
なので 期待していた燃費は 20km/Lを切り 17~18km/Lといったレベル!

プリウスの先輩オーナーも20km超えたことが無い! と仰ってましたので
通勤が一定距離以上とか 週末に遠方ドライブが中心 といった使い方でないと
あの数字は難しいのかも知れません。でも レギュラーで済むのはポイント高いです!

で 向かった先は・・

More

by lancista | 2009-08-22 13:08 | Everyday Life  

お盆と言えば2・・(Bar ROSP & ラーメンたま 編)

前回お伝えしたように おいしい山陰の海の幸に舌鼓を打ち お腹が一杯になったら
近くにある バーROSPへ移動し 飲み直しです!
d0141173_7184032.jpg

ここは・・

More

by lancista | 2009-08-21 07:20 | Travel & Gourmet  

お盆と言えば・・(境港直天然魚 魚魚亭 編)!

お約束のように 飲み会と相成るわけですが
都会に出ていて普段会えない人たちも お盆とかには帰省してることが多く
私も 毎回のように 高校の一部後輩達の集まりに参加させてもらってます。
d0141173_2329133.jpg

で 今回集まったのがコチラのお店 魚魚亭(ぎょぎょてい)!

隣接した境港市の漁港で水揚げされた 直取れの魚に拘り
旬の美味い魚を 良心的な値段で提供することに長けていたお店ですが
昨年秋に この場所へと移転し 装いも新たにリニューアル!

入り口の扉を開けると・・

More

by lancista | 2009-08-19 23:31 | Travel & Gourmet  

リターンライダー?(MOTO GUZZI編)

リターンライダーとは 最近 世間で言われるところの 返り咲きライダー!

昔 若いときにバイク乗ってたんだけど 車に転向してとか 結婚を機に降りちゃってとか
そういった人(元ライダー)たちが 仕事や家庭も落ち着いたのでとか
やっぱり自分の時間や趣味を大事にしなきゃと けっこう戻って来ているんだとか!

ブログ村でも リターンライダーというジャンルが設けられ
そこだけで ドゥカティジャンルにも匹敵する 100名弱の大所帯となる賑わいです。
d0141173_741111.jpg

と言っても私のことではありません(笑)

そう 背景の車達でお分かりのとおり 山陰のアルフィスタと言えばこの方 ♪
白猫#35さんのガレージに お盆休みの15日に お邪魔して参りました!

このバイク・・

More

by lancista | 2009-08-18 07:42 | Bike & Bicycle  

大山登山(下山:リコーGR-DIGITAL撮影編)!

大山登山の楽しみの半分を占めていたかもしれない?
最近手に入れた デジカメ SIGMA DP1 での撮影は 山頂にてあえなくバッテリー切れ(涙)
後半戦は スペアで持って行ってた RICOH GR-DIGITALへとバトンタッチです。

雲が覆っており 下界は臨めませんでしたが 雲の表情豊かな風景に見とれながら
しばし 山頂で まったりと過ごしておりました。
d0141173_23421332.jpg

すると・・

More

by lancista | 2009-08-16 23:47 | Everyday Life