<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

竹ちゃんラーメン!

食べ物ネタが続いたので ついでに・・

米子で美味いラーメンは? と問われれば
私が一押しで お勧めするのは 竹ちゃんラーメンの ねぎラーメン!
d0141173_744671.jpg

ここは・・

More

by lancista | 2009-06-30 07:05 | Travel & Gourmet  

夏の食卓!

我が家では これが食卓に並ぶと 夏が近づいたなぁ!と実感する料理があります。
d0141173_195434.jpg

それがコチラ!
とびうお(飛び魚:方言であごとも言う)のエスカベーション!

エスカベーションとは・・

More

by lancista | 2009-06-29 19:54 | Everyday Life  

打ち上げ!?

昨日の土曜日は 4月に行われた「ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子」と
6月に行われた「ジーロ・デル・大山」の打ち上げ!?と言う名を借りた飲み会!があり
松江を目指しました。
d0141173_21562381.jpg

車社会 特に田舎では交通網が発達していないため ドア・ツー・ドアで車がメインですが
この日ばかりは呑むので そういう訳にも行かず 久々に電車で松江に向かいました。

More

by lancista | 2009-06-28 21:57 | Travel & Gourmet  

欲しいぞ!採涼換気システムDOMA(どま)くーる!

前回&前々回と OMソーラーの夏のしくみを説明しました。
この2つの機能だけでも 何も無いとこから 冷房したり&お湯を沸かしたり
という普通の状態に比べ かなりエネルギー消費は抑えられ エコや財布に貢献しています!

そこへ持ってきて 昨年 OMソーラー協会から発表された
採涼換気システム 「DOMA(どま)くーる」!
d0141173_7191971.jpg

OMソーラー協会のさらに突っ込んだHP ひまわり会のサイトの説明によると・・

More

by lancista | 2009-06-26 07:19 | OM solar  

省エネに貢献!OMソーラーお湯採り機能!

前回 OMソーラーの夜間冷気取り込み機能を紹介しましたが
もうひとつ 冬をメインとした主要機能である 太陽熱を使った空気循環式床暖房以外に
嬉しい機能があります!
d0141173_737378.jpg

「お湯採り」機能と呼ばれるそれは・・

More

by lancista | 2009-06-25 07:43 | OM solar  

OMソーラーは夏の採涼にも大活躍!

梅雨の合間 湿度も高く寝苦しい夜が続いてることと思いますが
今朝 早くに目が覚めたので 昨晩仕掛けておいた
OMソーラーの夏のしくみのひとつ 「夜間取込」機能を 検証してみました!
d0141173_5481736.jpg

「夜間取込」機能とは・・

More

by lancista | 2009-06-24 06:09 | OM solar  

父の日

一昨日の日曜日は 父の日でした。

だから と言うわけではないのでしょうけど 百貨店がお客様感謝デーをやってて
安売りしてましたので いくつかプレゼント!してもらいました。
d0141173_7595569.jpg

推奨冷房温度28℃をキッチリ守り 断熱も施される前の職場環境ゆえ
夏は暑く 冬は寒い!良い意味で季節を感じられる職場!!
暑さ対策で 個人的に欲しかった クールビズ製品を 積極的に導入!

涼しい素材で作られた(でも綿100%)ポロシャツと
通気性や編み方に配慮した(しかしほぼ綿100%) 靴下3枚!

昨年導入した クールウールで作られたスラックスパンツと併せて
これで 涼しい夏が過ごせるはず!!

さらに・・

More

by lancista | 2009-06-23 08:00 | Everyday Life  

チョイ乗りインプレッション(最新型プリウス編)! 

前回お伝えした 初代プリウスを下取りに出しに行った際 トヨタディーラーに
最新型プリウス(TOYOTA PRIUS)の試乗車が置いてあり
近所の街中を数kmですが乗る機会があったので チョイ乗りインプレッションと参りましょう!
d0141173_7231228.jpg

同じアングルから眺めても 前回の初代プリウスが 丸っこくてウーパールーパー系なのに対し
最新型プリウスは 厳つくて肉食まで行かないにしても 小魚を食べる大魚といった雰囲気!

この画像は・・

More

by lancista | 2009-06-22 07:24 | Car life & event  

さようなら 初代プリウス!

昨日 妻の車であり 我が家のファミリーカーでもある 初代プリウス
11年目の車検を迎えるにあたり 買い替えのため お役目を終えました。
d0141173_652926.jpg

代わりにやって来るはずの 最新型プリウス!は
現プリウスオーナー先行予約の特典で 4月の第1週目に声が掛かるも
ボディ色で1週間悩み 第2週に返事をしたら 6月納車が8月に延びるとのこと。
その後 増産体制が整ったのか 7月後半に納車予定と早まり安心した次第です。

昨日のニュースで 売れに売れてる新型プリウスは18万台の受注だそうですから 
今からの注文では 年内納車は難しいんじゃないかな?

ですが そこはトヨタディーラー!その納車までの間 代車を貸してもらえることになりました。
代車はプロボックスの5ナンバーワゴン版 サクシードです。
代車インプレッションは そのうち書くとしまして 今回は初代プリウスの思い出などを。。

まず・・

More

by lancista | 2009-06-21 06:52 | Car life & event  

祝!ポケット一眼 OLYMPUS PEN E-P1発表!!

私の友達でも オリンパスの回し者でも 何でも無いのですが(笑)
E-520やら PEN-FTやら 35SPやらを所有し 私の贔屓のオリンパス!
マイクロ・フォーサーズ規格を立ち上げたオリンパスから
ポケットにも入る マイクロ一眼デジカメ オリンパス ペン E-P1誕生!(音声注意!)

写真が好きになればなるほど、
もっと良い写真を撮りたくなる。
もっとカメラを持ち歩きたくなる。

欲しいのは一眼レフカメラでなく
一眼レフカメラでしか撮れない「写真」。

目指したのは、ペンのように
ポケットにも入る一眼です。
d0141173_6281128.jpg

50年の時を経て、PENがデジタルに。
マイクロ一眼、誕生。
OLYMPUS PEN
とのことです。(オリンパスHPより抜粋:原文まま)

時流を読み ブログに貼り付けられるネタとして You Tube 動画満載の
口コミによる宣伝効果を狙った巧いHPなので
あえて 戦略に乗って 掲載してみましょう(笑)

まずは・・

More

by lancista | 2009-06-17 06:24 | Camera