<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

本池秀夫 -革の世界- 展覧会! 

もう 終わってしまいましたが(汗)・・
郷土が誇る LEATHER ARTIST 本池秀夫さんの個展「-革の世界-」が
米子市美術館開館25周年記念で開催されてましたので 行ってみました!
d0141173_23162898.jpg

残念ながら 3月29日までで終了してます。報告が遅くなって申し訳ないです。

しかし・・

More

by lancista | 2009-03-31 23:38 | CraftsMan-Ship  

春の陽気と子供達の遊び!

ここのとこ もうあと2週間後に迫った 自動車イベント
ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子」の準備に追われてて
マイブログがアップできてませんでしたが ボチボチながらアップしていきます。

昨日 正式にイベント参加車輌をカウントしてみると 43台!もの集まりとなってました。
昨日 米子自動車学校さまと 会場である敷地の範囲を現地で実際に確認しましたので
あとは 車輌配置やら 誓約書やら 展示車輌の紹介用紙を準備すれば終了でしょうか。

ここで業務連絡です。イベントブログでも正式に連絡しますが 入場が9:00までとなりました。
山陰のアルフィスタはじめ 私の友人の方は出来るだけ 8:00迄に集合して 8:00~9:00は
車輌誘導&配置 > 受付=誓約書記入&紹介用紙配布 等をお手伝い頂けると助かります。


そのような中 本日 3月最後の日曜日は 春の陽気に誘われて
車に子供の自転車を積み込み 市内にある近所の公園に行ってみました!
d0141173_1557834.jpg

息子は 自転車が乗れるようになって まだ1ヶ月ほどですが 公園を何周も周って自由自在!
そのうち 自転車イベントへ駆り出すといたしましょう。

一方 娘は・・

More

by lancista | 2009-03-29 16:21 | Everyday Life  

Happy Birthday!

今週平日には 息子も 早いもので 7歳の誕生日がやってきます!
d0141173_1434380.jpg

平日だと せわしなくて キチンと祝ってやれそうも無いので
3連休の中日である土曜日に 誕生会をやりました。

朝から・・

More

by lancista | 2009-03-23 02:07 | Everyday Life  

Single Espresso?

実は もう1ヶ月が経とうとしているのですが
気持ちの整理が付かず なかなか書けないことがありました!

仕事も 年度末に向けて多忙を極めていたこともあり
私生活では 裏番組である 「ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子」の
参加者募集や参加車輌のブログアップに忙しくて というのもありましたが
そちらも お蔭をもちまして 現在35台程の参加希望があり 幹事役としてホッとしております。

それらも ボチボチ落ち着いて参りましたので 書こうと思います。
d0141173_4461031.jpg

と言うのも 長年連れ添った愛車 ランチア・デルタ・HF4WDを降りました!
正式には 車のナンバーを切って廃車にした というのが正しいかな?

希望ナンバー制度が始まる前の 5ナンバー部分が3桁になる前の時代
偶然にも ひらがなはランチアの「ら」 数字はナローデルタの ナロー「76-**」!
嬉しかったのを 今でも覚えています。

実は・・ 

More

by lancista | 2009-03-20 05:54 | LANCIA DELTA HF4WD  

小春日和を翌朝までキープ!?

今週前半は ここ山陰地方には珍しく 小春日和が続いていました。

三寒四温とは 良く言ったもので 暖かい日と寒い日が繰り返されながら
徐々に春めいて来ることを例えた言葉ですが
今週前半は 日曜日から水曜日の昨日まで 丁度四温の4日間でした!
d0141173_034583.jpg

で 我が家ヒダマリハウスは OMソーラー住宅ですので
昨日の小春日和3日目にあたる火曜日 夜9時頃で室温25℃もありました。
ちなみに 小春日和1日目の日曜日は 夜9時頃で21℃!
小春日和2日目の月曜日は 夜9時頃で23℃!
小春日和4日目の水曜日は 深夜12時頃で25℃をキープ!

毎日 徐々にですが 床下コンクリートに蓄熱されていくのが室温にも現れてますね。

そして・・

More

by lancista | 2009-03-19 01:21 | OM solar  

祝!最優秀賞受賞クルマナオキ設計「ダンダンハウス」!

嬉しいニュースが入って来ました!

我が家ヒダマリハウスを設計してくれた建築家クルマナオキ君が またやってくれました!
中国電力主催の「電化住宅建築作品コンテスト e-1アワード2008」にて
新築部門 最優秀賞を受賞したそうです!!(以下 画像クリックで拡大)
d0141173_2252564.jpg

その模様が 3月16日(月)21:54より
日本テレビ系列(中国地方のみ)ライフノートという番組で TV放映されます。
山陰では日本海テレビです。

メデタイので 昨年竣工した「ダンダンハウス」を 振り返ってみることにしましょう!
まず・・

More

by lancista | 2009-03-12 23:23 | Kuruma-Architect  

最近の週末と言えば・・

ここのとこ マイブログの更新が滞ってる訳は
裏番組である 「ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子」のイベント用ブログのアップに
追われていたり
また 週末は週末で 色々な人に会って イベント広報活動に勤しんだりと
何やかや 忙しい日々が続いております。

知り合いの車仲間の人脈や 広報活動のおかげもあり
参加予定車輌もだいぶ集まって参りました!
 
が そのような間隙を縫って 家族サービスもしないといけない訳で(笑)
先々週末と 先週末は 天気の良いこともあり ここ数年サボっていた息子の自転車練習に
やっと 連れ出すことが出来ました!
d0141173_22344369.jpg

子どもの成長は早いもので・・

More

by lancista | 2009-03-09 23:04 | Everyday Life  

建築家永田昌民設計の家見学会レポート(設計手法編)

永田昌民先生の設計手法なんて 素人が述べるには はなはだ滅相もないことですが
幸い 住宅建築家としての永田先生の著書「大きな暮らしができる小さな家」や
過去の建築について触れた本が 我が家にはありますので
それらをかい摘んで 説明していこうと思います。 
d0141173_20394755.jpg

まず・・

More

by lancista | 2009-03-02 23:01 | Architect