<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

お散歩で寿命?

前回お伝えした お散歩の際 最後の1km位で10年来使ってきたマイシューズが
寿命となってしまった!
靴裏先端のゴムが剥がれ ベロンベロンなりながら 足を高めに歩みを進め何とかなった(笑)。
d0141173_851714.jpg

足裏のゴムが ベロンと剥がれてしまったのが分かるだろうか?
d0141173_852859.jpg

ナイキの 当時新ブランドのACGの中の モデル名は忘れたが
土踏まず部分が横に回りこんだデザインが特徴的な この1足。

けっこう気に入っていて 昔は キャンプやアウトドアにも チョコチョコ行ってた時期もあり
その時しか履かないので 年2~3回しか使用してなかったが
それでも12~13年使ったように思う。

シューズ本体の寿命というより 接着剤やゴムの寿命なのでしょう。
それにしても 本番の登山中でなくて良かったです(汗)。

d0141173_85431.jpg

というわけで 一応 大山も1700m級の山ということで
1500m以上用の靴をGET!
アルペンでセールしてたので あのメレル(MERRELL)が 16,000~17,000円程度なのが
1万円以下になっていたので 即 これに決まり!
今 メレルのHPで調べたら見あたらなかったので 廃盤だから安かったようです。
d0141173_855457.jpg

まだ 大山登山まで2週間少しあるので 週末ごとに 足慣らしに励みたいと思います。
d0141173_86514.jpg

裏面もビブラムソールで頼もしい感じ。
ミドルカットとローカットとあったのですが ローカットの現行モデル「カメレオン・ラップ」
1500m級以下の低山用だそうで 何より セール対象外だったので値段は高いまま!
よって 今回はミドルカットの半本格仕様となりました!

身体は別として 道具の準備だけは バッチリ整いつつあります・・

by lancista | 2008-07-30 08:16 | Everyday Life  

炎天下のお散歩

先週末の土曜日 炎天下の中 下の娘である妹を連れてお散歩へ出掛けました。

何のことは無い 金曜日に飲み会が入ったため 職場に置いたままであったDELTAを
家族の車に乗せてもらって取りに行っても芸がないので お散歩で約3.5km歩いてきました。

本当は お兄ちゃんを連れて 大山登山の練習がてら長距離散歩と行きたかったのですが
お兄ちゃんはアニメに夢中 なので仕方なく4歳の妹を連れて・・
絶対 抱っこはしない という約束で歩き始めました。

しかし 朝早くの涼しい時間帯に向かう予定だったのが 2日酔いのため起きたのが10時(汗)
遅めの朝食を食べ シャワーを浴び さあ行こうかと思い立ったらお昼前でしたので
外は35℃の猛暑です。付いて来るだけ志願した娘に感謝せねば・・
d0141173_7574981.jpg

途中 虫を見つけたり
d0141173_758125.jpg

道端の畑に咲いているひまわりを取って とせがまれ写真に撮っておいたげる とごまかしたり
d0141173_7581220.jpg

途中の公園では ぶら下がる遊具と格闘したり
d0141173_7582582.jpg

ブランコの背中を もっと押してとせがまれながらも
1時間20分かけ たどり着きました。
普通 大人だけなら40~50分位でしょうか。ざっと倍の時間がかかりましたが
抱っこはせがみませんでしたので 成長したもんです(←親バカ)。

その日は 情けないですが ほとんどコレだけで終わったのは 言うまでもありません・・

by lancista | 2008-07-29 08:06 | Everyday Life  

風の谷のナウシカ~アニメージュ編~(崖の上のポニョ帯付き)

私 恥ずかしながら 映画「風の谷のナウシカ」を 84年当時 リアルに見ていない。
騒がれたのは知っていたが 天邪鬼ゆえ 人が騒ぐからと言ってなびかないのもあるし
当時は若く働き始めたばかりで 他のことが忙しかったのだ! ということにしておこう。

リアル&タイムリーに見た 宮崎駿作品は 「もののけ姫」と「千と千尋の神隠し」になろうか。
そこから 結婚したり子供が出来たりして 子供が物心ついてきた3~4歳頃に
何を見せようかと思った頃 TVで再放送をした 「風の谷のナウシカ」 と 「紅の豚」 があり
DVDレコーダーに撮り 数十回は観ただろうか。 
d0141173_7483736.jpg

紅の豚」は メカ好き 男のロマン好き 旧い名機を直して自分好みに躾けて我が物とする
等々 別の意味で 男心をくすぐるものがあるが その話はまたいつかにとっておこう。

で 風の谷のナウシカは 私自身多少はエコな家に住んでいることもあり
文明とは何か? 自然との共生は? 動植物を大事にしよう!
程度には考えさせられることがあって オトナなら深読みすればするだけ色々あるし
子供らのように 直感でイイこと悪いことを感じてもらえば それも良しでビデオで済ませていた。

原作はもっと凄い と聞いていたのだが なかなか買うまで至らなかった。
しかし 長男も小学生に上がり 夏休みを持て余すこともあり 何か無いかと探していたところ
本屋さんで 全巻揃ったものに遭遇! 思わず買ってしまいました。
ファンには今さらでしょうけど・・

d0141173_7493228.jpg

というわけで この土日の週末に暑いこともあり 家で暇にあかして読み始めたところ
親の私の方が すっかりハマッテしまいました!
というか 小学1年生には無理ですね この内容。漢字にルビ振ってないし・・
あ 右下の「となりのトトロ」はケンカするといけないので 妹用です(笑)。

映画で描いてある部分は ほとんど2巻までで終わりで ストーリーを分かり易くするため
映画は国も3つぐらいしか出て来ないが 本では6~7つの部族や集団が出てきたり
人種差別や宗教の陥りやすい過ちとかも しっかり描いてあった。
それもそのはず 7巻の最終話は94年頃だから映画公開から10年弱の月日が流れているのだ!

人間とは何ぞや? 人間の業の深さとか 色々と深く考えさせられた週末でありました・・

by lancista | 2008-07-28 08:10 | Everyday Life  

ETC取り付け(ランチア・トレヴィ・VX)

私の愛車であるランチア・トレビ・VXも 昨年9月に手に入れてから もう少しで1年です。
購入顛末記も 色々と面白いエピソードに満ち溢れておりますが
そのへんの話は1周年記念で まとめて書かせていただくとして
今回も 先週修理が上がって来たトレヴィ3大アップデートの最終編 「ETC取り付け」です。
d0141173_8225551.jpg

トレヴィそれもVXは 現在ナンバーが付いて走っているのが確認出来ている個体は
なんと! 日本に3台とのことです。
ガレージ伊太利屋で 当時に正規輸入されたもので20数台とのことですから
事実かも知れません。
一応 その3台は全て確認し 試乗もさせてもらい うち1台が私の手元に来たわけです。

なので 他のトレヴィもそうですが
私の車は 内装や外装は 極力オリジナルのままにして
見えない機関系は 現代技術を盛り込みながら 信頼性を向上させようというのが方針です。
d0141173_823696.jpg

ですので 今回のETC取り付けにあたり カードを入れる本体は
よくある足元やセンターコンソール横の見える位置は 絶対ノーだったのです!

幸い 高級車(笑)トレヴィのグローブボックスの中には
上部に 薄いスライドトレイが 左右2個あります。
当時 何かの目的で造られたんだと思いますが
開いた蓋の部分がトレイとなり その中央部にバニティミラーが仕込んであるので
丁度 女性化粧品のコンパクトセットを入れる位の 1cm強の厚みのハガキ大のトレイです。

なので ETC本体は 無理やりにでもそこに付けて! とお願いしました。
ですから アンテナ受信機分離式で 音声もそこから出て
本体が少し前まで最小最薄型の パナソニックCY-ET907KD(色:ブラック)をオーダーし
取り付けてもらったのが 上の2枚の画像です。

スライドトレイを押し込めば ほとんどトレイ片側を塞いだだけで あとは普通に使え
中に座っている人も 小さなアンテナ本体しか気付かないというように 巧く収まりました。
d0141173_8223054.jpg
d0141173_8224465.jpg

で こちらが 分離型のアンテナですが 最近のはここにスピーカーが内臓され
本体を完全に見えなくしてしまっても音声案内とは関係なくなるので さらに好都合!

今年3月までなら ETC普及のため色々キャンペーンがあったのですが
一体型のみだったりしてて 見送ったので やっと取り付けることが出来ました。
1万数千円の費用はかかりましたが 納得する形で取り付けられたので 結果オーライです。
今回の一連の作業で 多少は現代化が進んだでしょうか?

しかし 未だETC対応カードを申し込んでませんでした(汗)。。。
本体カードと 車に刺しっ放しでも大丈夫なカードの親子タイプを考えておりますが
これ以上カード増やしたくないという思いもあり 何処が良いやら
もうしばらく悩むことになりそうです・・

追記 : ETCカードは とりあえず 現在持っているガソリン割引カードの
      ENEOSのETCプラスにしました。
      デルタにも将来取り付けるとしたら 2枚目を考えるとしましょう(笑)

by lancista | 2008-07-27 09:30 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

エアコン効かせたい!(ランチア・トレヴィ・VX)

え~ ランチアは かの地イタリアでは高級車ですが 日本に持ってくると
どこが高級車なんだ! という部分に出くわします(笑)。

ボディの丁寧な仕上げとデザイン! メッキパーツやモールに施された繊細な技巧!
高級車を一番感じることの出来る イタリアンシックな内装やメーター類!
そして これこれコレなんだよなぁ! と感じ入る足回りのしつけと乗り心地!

しかし それも季節が良ければ 機関系が完調なら という前提が
少し前のランチア(80年代?90年代前半?)には 付き物でした。

エアコンから冷気が出て来なくても ブロアーの風量が足らなくても 涼しい顔をして乗るか
恥ずかしくても 窓全開でタオルを首に巻き 団扇をパタパタさせるかせねばなりません。

私のデルタHF4WDも その例に漏れず 10年前の購入時
関西井戸端会議が世に広めた? 温水カットバルブやら エアコンユニット断熱施工やら
ホース類にアルミラップ巻き巻きやら 窓ガラスに透明遮熱断熱フィルムやら
マイクロロンのエアコンディショナー・フィックスやら 色々と導入し
数年間は効果を発揮してました。
が 数年前にコンプレッサーご臨終を機に エアコン効かない状態でしたが
家族も乗らないため そのままで過ごしてました。

現在なら エアコンレトロフィットやら ナノ・クールやら 本格的にR134a対応コンバートやら
もっと根本的に効かす方法はあるでしょうが 当時はそこまで情報も製品もありませんでした。

しかし トレヴィはそうは行きません! というかそれではフラッグシップの名が廃ります。
事実 エンスーの杜で売りに出ている 京都の紺色のトレヴィは エアコンにしっかり手を入れ
ガンガンにエアコン効かしてたというのも 買いに行った私たちは体験しています!

目指すところは コンプレッサー&エバポレーター&ファン全てに手が入ったその域ですが
マイ・トレヴィは 今年は不具合の解消にとどめ 様子を見ることとしました。
d0141173_1904516.jpg

5つ縦に並んだ空調ボタンを 通常のVENTボタンを押した位なら
赤色の暖房と青色の冷房の 境目までしか回らない 真ん中右端の回転ダイヤルですが
エアコンボタンを押すと 青色いっぱいまで回ります。

しかし これが曲者で トレヴィはバキュームの負圧を使い バルブを閉め
ダッシュ裏側のヒーターに回る温水を 止めているそうです。

デルタなら エアコンダイヤルで機械的に 温水の片側を止め
反対側を 水道管バルブ等で 機械的に止めてしまえば もうヒーターへ温水は回らず
コンプレッサーさえ正常なら そこそこの効果が期待出来るのです!

機械的に 温水カットバルブを付けてもらうよう頼みましたが
今回は バキュームで閉じた 温水が流れない状態で固定してもらい 様子を見ることに・・

しかし それでも効果は絶大でした!
日中に乗っていないので 真の実力は分かりませんが とりあえず効いてます。

d0141173_1905676.jpg

やってもらったので えらそうなことは言えませんし 構造を理解した訳ではありません。
しかし デルタで色々と施した状態にも近い冷気が出ているように思います。
思い出は美化されるので 同時期に比べたわけではないのですが
さすが 当時のフラッグシップ!(ガンマ不在で一時的にでしたが・・)の片鱗は感じました。

これで物足りないようなら 透明断熱遮熱フィルムを トレヴィの大きいグラスエリアに貼って
トレヴィの特徴であるシートの陽焼けや 内装のひび割れからも 守ってやろうと思ってます。

d0141173_19182.jpg

あとは 日中に乗ってみて 裏切られないことを祈るばかりです・・
最悪 コンプレッサーご臨終で リビルトも覚悟してただけに
正式な請求は未だ来てませんが エアコン関係修理は3万円程度とのことでした(嬉)。

by lancista | 2008-07-24 19:38 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

123ignition装着完了(ランチア・トレヴィ・VX帰還せり!)

かれこれ2週間前となる7月8日に 愛車トレヴィを修理へと
ローダー積載で旅立たせた訳であるが 主治医の山陰スバル雲南支店のYさんが
何とか3連休の中日 海の日の7月20日に行われる
Tipo Over Heat Meeting(ティーポ オーバーヒートミーティング)へと間に合うよう
修理してくれ 7月18日の夜に修理上がったよ!との電話が掛かってきた!

しかし その時点では 既にエアコンに不安の無い現代車で行こう! と計画しており
同じ岡山国際サーキットで 3連休の最終日7月21日(月)に行われた
アルファチャレンジ第3戦と ランチアデルタが出場してたETCCの決勝を 微妙に見届け
帰路を急ぎ 引き取りに行って参りました。
イベントとレースの模様は またそのうちアップします。

今回 トレヴィに施した修理というか改良箇所は 大きく3つ!
デスビ交換 と エアコン修理 と ETC取り付け!
d0141173_2221339.jpg

中でも今回の目玉である 接触不良を起こし エンジンが掛からなかった純正デスビを
現代の技術を取り入れた 電子進角式デスビ 123イグニッションへと交換!

d0141173_22211515.jpg

技術的な詳細は 前回の記事に譲るとして
不安のあった始動性は 全くもって 何の不安も無く掛かるようになった!
月曜日の帰り道と 昨日と今日の帰宅後 何回かエンジンを掛けたり
近所をチョイ乗りとかしたが 掛からない掛かりにくいといった不安は無い!

中間加速での2000回転弱から4500回転位まで回してみたが 以前あった
パーシャル状態での失火やガクガクしたような状態も嘘のように消えている!
じんわりとユックリ丁寧に踏んでも 少しラフにガバッと踏んでも
下が2000回転以上なら どちらもスムーズに加速して行く!!
今までに無いスムーズ感は かえってメリハリが無く遅くなったのでは? と勘違いする程!

とここまでならイイこと尽くめの感じであるが 逆に1500回転以下に落としたりすると
バフッと失火したり パンと生ガスが出てマフラーの先で爆発したりすることも時々あり
キャブのセッティングを 以前の不完全な状況に合わせて出していたのなら
根本からやり直す必要があるかも?
マフラーも 手に入れた時は排気漏れがあったりしたので 中身も詰まってるのかも???

d0141173_22212719.jpg

という訳で デスビが正常な状態に戻ったおかげで 他の不具合が露呈するという
旧車に良くある スパイラルに迷い込んだ感もありますが
少しずつ直して 本来の状態に戻していこうと思っています。

でも 今回の改良はかなりの進化です。
アイドリング付近から踏んだときは キャブセッティングでしょうし
上で回りたがる感が薄れたのは 中間加速でのスムーズさがそう錯覚させるのかも知れません!
上の部分は 16段階ある123ignitionのセッティング次第では 解消する可能性もあるので
また週末にでも 色々と構ってみようかと思います。

トレヴィ改良報告は 次回もつづきます・・

by lancista | 2008-07-23 23:00 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

2a Giro di Daisen(GTA1300ジュニア36番秘密?編)

前回に続き アルファロメオGTA1300junior 36番ですが
前回の画像で 何か違うなぁ? と思った貴方は かなりのツワモノです(笑)
d0141173_7483783.jpg

d0141173_7484891.jpg

そう 実は フロント下部の膨らみが 微妙にノーマルのそれとは違うのです。
上が36番さんのGTA 下が白猫#35さんの個体ですので 比較して下さい。
ちなみに 画像は今年5月3日の第2戦アルファチャレンジの時のものです。

d0141173_749088.jpg

もともとのGTAがそうなのか 以前のオーナーが
何かのときにイジったのかは 定かではないそうですが 微妙に膨らんでます!
オタフク化までするには ホイールやら色々な苦労と覚悟が必要なので
イメージを少しでも近づけようと思われたのでしょうか?
でも ナロー系のまま マッシブさを盛り込んだ この絶妙さ加減もナカナカのものです!!

d0141173_7491287.jpg

d0141173_7492496.jpg

エンジンも 同じアングルで写すことが出来たので 比較してみて下さい。
上が36番さんのGTA1600ccツインプラグエンジン!
下が白猫#35さんの2000ccのエンジンです。

私には ツインプラグであることしか違いが分かりませんが
同じGTAでも 1300と1600でも リブの位置とか色々と違いがあるそうです

d0141173_7494035.jpg

4>2>1と集合された 白く塗られたエキゾーストマニホールドも 粋ですね!
TZ系をほうふつさせる佇まいです。

k2k-36番さん。21日の第3戦アルファ・チャレンジでの健闘をお祈りしております。

by lancista | 2008-07-18 08:07 | Car life & event  

2a Giro di Daisen(GTA1300ジュニア36番編)

第2回 ジーロ・デ・大山の車輌紹介の途中で 他の話に移ったり
バタバタで忙しくて ブログそのものが更新出来なかったりしておりますが
今回も アルファロメオ・ジュリアクーペの理想形である GTAをお届けします!

前回の関西ボンバロッサGTA3姉妹のうち2台に続くは
広島方面から参加の k2k-36番さんの GTA1300ジュニアです!
d0141173_6524561.jpg
d0141173_6525837.jpg

芸北ツーリングとか BBQといったイベントの 山陰と山陽の橋渡しをしていただいてる
k2k-36番さん。いつもお世話になっております。おかげで交流の輪が拡がりました!

関東のレースにも参戦しておられたらしいのですが
オーナーが数年前こっちに戻られたのを機に 岡山国際とセントラルを主戦場に移されました。
その内部には 数々の関東ノウハウも詰まっているとかいないとか?!

d0141173_6531660.jpg

最近では 内装も純正バケットシートとかも手に入れられ
ロードイベント適正化を図っておられる との噂もありますが どうでしょう?

次回は この個体に施された微妙な違いに クローズアップしていきます。

by lancista | 2008-07-18 07:46 | Car life & event  

大山登山に向けて(城山登山トレーニング編)

ジーロ・デ・大山をはじめとして 我々車好きにも喜びをもたらしてくれる大山であるが
実は 中国地方一番の標高1711mを誇り また修行僧が通う霊山でもある。

この大山は 我々地元民は 小学校高学年や中学校で数回登山を経験させられる
馴染み深い山なのであるが 昨年都会で活躍してるY博士が帰郷の際に 子連れで登ると言う。
で 昨年 保育園の年長であった長男と 友人らの助けもあり 大山山頂まで標高差1000mを
登り3時間下り4時間をかけて制覇したのだが 長男はかなりの自信になったようだ!
小学生未満で登った話はあまり聞かないし その後保育園のクラスでも活発になったらしい。
今年も 長男の自信を深めるため さらに自分のメタボ対策のためもあって登ろうと思う!
d0141173_2235423.jpg

で いきなり標高差1000mはキツイので
昨年トレーニングでやったように 地元の城跡であった城山(しろやま)登山を
本日して来ました!
d0141173_22351582.jpg

標高90mしかないので 昨年は1日に3往復とかしてたのだが
今回は 妹もついてきたので とりあえず まず1本目!
おじいちゃんが 我が家や通ってる小学校の位置を教えています。
d0141173_22352541.jpg

米子市民は 商人の町で 殿様のお城なんかに敬意を払わず 風呂焚きの材料にしたとか・・
なので 山頂はまっ平らで跡形もありません。お城が知りたい方はお菓子の寿城でどうぞ。。。
d0141173_22363271.jpg

で また別ルートから登る 本日の2本目!
下りで 妹が足をくじいて 抱っこで降りたのだが おじいちゃんと駐車場で待ってて!
と言うと もう大丈夫!と言って2本目を元気に上がりだした。現金なヤツである。
d0141173_22364411.jpg

で 2本目の山頂は陽射しもキツクなってきたので 東屋の下で休憩タイム!
d0141173_22365619.jpg

2本目の下りは 危ないから カニさんみたいに横に歩いて降りなさい!
と指示したら 指もカニさんになってました(笑)。可愛いモンです。

というわけで たっぷりお父さんの務めを果たして 来週の遊びに備えるのでした・・

追記 : 昨日、買い物へ行った妻は お店の人達に 子供が城山登った話をしたら
     「最近の子供では珍しいですね~。私らの時代には 良く登ってましたが・・。
     家でTVやゲームしてるよりイイですよね~。やっぱ昭和な遊びがイイですよね~!」
     と言われて帰って来ましたとさ。父親もおじいちゃんも昭和なもんで。あ、車もか・・

by lancista | 2008-07-13 22:58 | Everyday Life  

B級グルメパラダイス?!回転寿司スシロー初体験

皆さんの街には 既にあるかもしれませんが 私の住んでる街に 先日オープンした
回転寿司「スシロー」へ 昨日のお昼行って参りました。
何のことはない 保育園の送り迎えの途中に出来たものだから ピカチュウののぼりにつられ
子供らが行ってみたいと 言い出したので 小学校で遊んだあと
歯医者で子供の治療を行い 買い物を済ませ 午後からのプールに連れて行くまでの昼食に。
d0141173_1637735.jpg
d0141173_1637195.jpg

オール1皿105円につられ入ってみたら 開店数日のためか満席でした。
で メニューに目をやると そこには目にしたことのない創作寿司の数々!!

ここ山陰では 地元境港産の旬な魚介類を使った回転寿司もあるので
普段なら そちらに行くので あえてどこのネタか触れられてない このスシローで
定番の魚介類ものを 食べる意味がみつからないとこへもってきて このメニュー!

もう 食ったことのないメニューを制覇するしか選択肢はありません(笑)。
d0141173_16374176.jpg

まずは 「牛塩カルビ」! 夏バテ対策に良さそうです。
「えびアボカド」! けっこう美味でした。カリフォルニアロールってこんな感じなのでしょうか?

d0141173_1638314.jpg

夏野菜の代表である 「ナスビ」 漬物でもなく不思議な感じでした。

d0141173_16382649.jpg

「生ハム」は 意外といけました。マヨネーズよりオリーブオイルなら なお良かったかも?

d0141173_1638508.jpg

「エビ天」もなぜかマヨネーズかけ マヨラーなら堪らないでしょう・・

d0141173_16391062.jpg

「鰹のタタキ軍艦」にもマヨネーズかけ この頃 子供らはミートボールを注文。

d0141173_16392037.jpg

「鴨ネギ軍艦」とか 普段のメニューにないものも回って来ましたので すかさずゲット!

d0141173_16393523.jpg

「えんがわワサビ」という 縁側の切れ端を集めたものにワサビをしっかり効かせたもの。
意外と美味でした。

夫婦2人と子供2人で26皿を平らげ 締めて2,730円は まずまずでしょう!
久々に 笑える食事に出会いました。

d0141173_16394421.jpg

で 夜は妻が中学校時代の仲良しグループで食事会だというので カレーを作りおき。
無理を言って 親父が今日 知り合いからもらってきた かぼちゃやナスビやインゲンを
素揚げにしてもらい 夏野菜カレーにしてもらいました。これはこれでビールと合うので最高!

よって 昨晩繰り広げられた「ジーロ・デ・大山」打ち上げには参加出来ませんでしたが
引き換えに 来週のTOM(ティーポ・オーバーヒート・ミーティング)の観戦から 翌日にある
アルファロメオ・チャレンジ観戦 その狭間でのサーキットロッジでの宴会(これが一番?)
の了承を得たので 良しとしましょう!
アルファチャレンジには デルタも参戦するレースがあるとかで その観戦も楽しみです。

by lancista | 2008-07-13 17:15 | Travel & Gourmet