カテゴリ:Everyday Life( 147 )

 

姫リンゴジャム完成!(2015Ver.)

先週末は、我が家ヒダマリハウスで取れた姫リンゴジャムにしてました!

完成した姫リンゴジャム!!
今年も綺麗な色に仕上がりました♪
d0141173_13023596.jpg
トーストに塗っても美味しい♪
少し残った酸味が手作りって感じ(^^)

d0141173_13351061.jpg
しかし、そこまでには大変?な苦労があったのです。
ヘタをハサミで取り、
d0141173_13353909.jpg
反対側もハサミで取り、
d0141173_13360668.jpg
1時間掛かっても半分くらいしか進みません(>_<)
今年の収穫量4kgだったので仕方ないか。。。
d0141173_13364119.jpg
2時間掛かって終了!
d0141173_13371369.jpg
ヘタとダメなのを選別しただけでも沢山ありました(^^;;
これは捨てる分です(>_<)
d0141173_13373107.jpg
これを4回に分けて圧力鍋で煮込みます。
d0141173_13375600.jpg
圧力鍋は、圧が掛かってから弱火で5分くらいが目安。
d0141173_13391381.jpg
圧が掛かって、良いダシが出てますね!
d0141173_13401476.jpg
それをザルで濾して
d0141173_13413631.jpg
軽くつぶして

d0141173_13403470.jpg
鍋に落とします!
d0141173_13415825.jpg
4回これを繰り返して、取れた搾り汁はこんなにも綺麗!
ざっと2.5Lくらいあります。
d0141173_13422048.jpg
これに、色が綺麗に仕上がるグラニュー糖1kgと
国産レモン1個を加えて煮詰めます。

d0141173_13441591.jpg
今回は、国産の瀬戸内レモンを奢りました!

d0141173_13443186.jpg
煮詰めながら、灰汁と浮いた果肉を取り除きます。

d0141173_13445861.jpg
コトコトと焦げないように混ぜること2時間あまり!
d0141173_13453539.jpg
かなり煮詰まったところで終了です。
d0141173_13461330.jpg
煮沸消毒したガラス瓶につめて完成!
今年は、11.5瓶出来ました!!
1200mlくらいでしょう。

d0141173_13463377.jpg
d0141173_13465679.jpg
d0141173_13472830.jpg
d0141173_13474926.jpg
しばらくは、朝食が楽しみな毎日が続きそうです♪

d0141173_13480810.jpg


by lancista | 2015-10-10 14:05 | Everyday Life  

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
d0141173_11112443.jpg

さて、今年は巳年=私は歳男でもあります。
人生50年と言われた時代とは隔世の感がある現代ですが、そのような締めくくりの時期に近づいたと感じる身体能力の衰えに遭遇する場面もチラホラ(汗)
しかしながら、新たなワクワクする出会いや場もFacebook等を通じて拡がりを見せ始めており、年甲斐もなく?さらに活動の場は広く深くなりました(^^)本当にありがたいことです。
本ブログを其処にどう絡めていくか課題ではありますが、引き続きコチラでも宜しくお願いします。
d0141173_11112411.jpg

米子の雑煮は小豆雑煮が本来だそうですが、我が家は澄まし雑煮です(^^)
d0141173_11112538.jpg

d0141173_11112570.jpg

d0141173_11112672.jpg

昨日から降り積もった雪は止み、晴れて来ました。
さて、初詣にでも参りましょうか(^^)

by lancista | 2013-01-01 10:42 | Everyday Life  

今年もお世話になりました。

d0141173_20164980.jpg

d0141173_20164967.jpg

d0141173_20165027.jpg

d0141173_20165058.jpg

早いもので、今年もあと僅かとなりました。
今年は、Facebookデビューしたこともあり、本ブログが疎かになったのを反省しております。その分、新たな出会いや広がりもあり、新たなステージへの階段を踏み出した気もします(^^)
来年は、その辺の棲み分けや融合も課題ですね(汗)

只今、我が家ヒダマリハウスにて、妻のお父さんが揚げて下さった白イカの天ぷらを肴に、蕎麦を暖かいのと冷たいのと味わいながら紅白歌合戦を観る幸せをしみじみと感じております(^^)

皆さん、今年も色々とお世話になりました。それでは、良いお年をお迎え下さい!

by lancista | 2012-12-31 19:50 | Everyday Life  

プリウス大破!

随分 久しぶりの更新となりました。

某SNSでは既出ですが 2週間前の週末の夜 妻が
山陰道で工事のため 片側交互通行規制で最後尾で停車していたところ
かなりのスピードで 追突されてしまいました。

車は大破しましたが 妻は意識もあり 骨折もなく
鞭打ちの後遺症に苦しんではいますが
現在は かなり改善し 近々 仕事へも復帰する予定です。

子供や同乗者が乗っていなかったのと 衝突安全ボディが採用された現代車で
つくづく良かったと感じました。

これで 軽自動車や旧車だったり 対向車線に押し出されていたりしたら
と思ったら ゾッとします。
不幸中の幸いだったんだ と最近では思えるようになりました。

プリウスには悪いことしましたが 妻を守ってくれて 役目を終えたんだと思います。
d0141173_23231472.jpg

今回の山陰道の片側交互通行規制は 高速道路上でありながら
表示が直前しかしてなくて 事故の数日前に通った人々からも
分かりにくくて 危ないなぁ と話してたとこだったそうです。

なので 止む無く渋滞等で停止してしまった場合
ハザードを点灯するなりして 自己防衛に務めて下さいませ。

そんなわけで 今週末に開催されます 今年のランチアランチには 参加できません。
皆さんにお会いするのを楽しみにしていましたが また来年 お会いできればと思います。
イベントの盛会をお祈りしております。

by lancista | 2012-10-16 07:22 | Everyday Life  

山陰クリエイターズフォーラム2012

土曜日夜は ひょんなことから 地BeerFest大山2012から流れ流れて
山陰クリエーターズフォーラム2012へ 初参加して来ました!

前々から 参加してみたいけど 全然クリエーターでも無い私が行って良いものか?
などと考えた時期もありましたが 一緒に行く仲間の誘いもあり
予定して無かったのに いとも簡単にS-C-Fデビュー!
物事は スムーズに行くときは 所詮そんなもんですね(笑)
d0141173_0345684.jpg

縁とタイミングって大事だなぁ~と実感しながら 現地へ着くと
日本海に面した弓ヶ浜の砂浜に 設営されたテントに明かりが灯り とっても幻想的!

さっそく・・

More

by lancista | 2012-08-20 01:23 | Everyday Life  

地BeerFest大山2012

昨日土曜日の午前中は 米子市主催の
まちなかを巡る夏のモニターツアー」へと参加して来ました!
参加した情報発信ブロガーとして その役目を果たさねばいけない のは当然ですが
昨日はイベント続きで この話題は 後日ゆっくりと丁寧に書くことをお許し下さい。。。(汗)

そのモニターツアーから帰って間もなく 汗をかいた身体をシャワーで清め
向かったのは 大山桝水高原で行われている
今年で2年目の地BeerFest大山2012(大山地ビールフェスタ2012)!
d0141173_16215116.jpg

妻は私ほど呑兵衛でなく 子供も宿題をさせないととのことで この日は私一人で参加・・
米子駅からの無料シャトルバスに揺られること およそ40分で 会場に到着!

会場でまず・・

More

by lancista | 2012-08-19 17:38 | Everyday Life  

大山お盆の大献灯~夏の灯り道~

昨晩 お盆休みの最終日の夜 大山寺の参道で行われた
大山「お盆の大献灯~夏の灯り道~」へと行ってみました。
d0141173_23522816.jpg

真っ暗な参道を登って行くと・・

More

by lancista | 2012-08-16 07:52 | Everyday Life  

大山登山2012!

お盆直前の日曜日 毎年恒例の大山登山に行って参りました!

小学生高学年ともなると 色々と予定も入りだし
いつも一緒に登ってるメンバーの中には 都合が合わない人もチラホラ・・
d0141173_16465381.jpg

天候が危ぶまれる中 それでもこの日に決行!
新たな家族も加わり 大人7人&子供8人の総勢15人という過去最高の大所帯で
大山山頂を目指します!

まずは・・

More

by lancista | 2012-08-13 17:41 | Everyday Life  

大山登山に向けて(船上山ハイキング編)

先日のジーロ・デル・大山の際 久しぶりに船上山(せんじょうざん)を眺めて
そう言えば この歳にもなって まだ登ったこと無かったよなぁ と思ってました。

そこで 翌週末に控えている 毎年恒例となった大山登山に向けて
足慣らしを兼ねて 日曜日にハイキング気分で登ってみました! 
d0141173_20284511.jpg

まずは 船上山少年自然の家の近くに車を停め 屏風岩を眺めながら 登ります。

晴天に恵まれ 緑が眩しい中を・・

More

by lancista | 2012-08-06 21:48 | Everyday Life  

2012松江水郷祭 花火大会!

昨晩は お隣の松江市の夏祭り 「水郷祭」の花火大会へ行って参りました!

これまでも 数年に一度は観に行ってたのですが いつも宍道湖の北側からで
一昨年に初めて 宍道湖の南側から観たのですが
宍道湖に浮かぶ 嫁が島がシルエットとなり とっても美しい眺めでした!

なもんで 一昨年と同じ場所に陣取り 今年の花火を待っていると
d0141173_855172.jpg

さっそく始まりました!

あとは 言葉は不要でしょうから 画像でお楽しみ下さい。
(全てクリックで拡大します。横が縮んだ縦横比も改善されますので ぜひ見て下さい)

More

by lancista | 2012-07-30 23:26 | Everyday Life