カテゴリ:LANCIA TREVI VOLUMEX( 73 )

 

トレヴィ整備(4輪トータル・アライメント再調整)!

随分 久々のブログ更新となりました(汗)
Facebookとか 便利で良く考えられてるとは思いますが
アーカイブとして記録しておくには やはりブログが断然良いのではと思います。

てなわけで 備忘録代わりに(笑) 6月末に行った
トレヴィの四輪トータル・アライメント 再調整のお話です。

6月初旬に行った 4輪トータル・アライメント調整ですが
翌週に ジーロ・デル・大山が控えていたこともあり トーアウト気味にセットしてもらい
鼻が入りやすい 攻めのセッティングの数値でした。
d0141173_22572612.jpg

しかしながら 梅雨のとある日 山陰道を飛ばしていたら こんなに怖かったっけ?
という思いをしたこともあり 少しノーマル推奨値に戻してもらうことに・・

その道のプロであるタイヤ屋さんが 心配した通りの結果になりました(汗)

気持ちが高揚してたり 集中力が高い時は良いのですが
いつも緊張が続く訳でもなく トレヴィの持ち味である高速ツアラーとしての安定側に
戻してみました。

More

by lancista | 2012-07-24 23:27 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(電源端子&オプティマバッテリー)

先日のジーロ・デル・大山の最中に
オルタネータからバッテリーに繋がる電源コードの端子が 振動と経年変化で折れ
皆さんに迷惑を掛けたのは 前回の日記で書いた通りです。
d0141173_552086.jpg

同じ過ちを繰り返さないためにも この際 しっかり診てもらおうと
トレヴィを持ち込んだのは 馴染みのコラボ・サウンド・システムさん!

ここで・・

More

by lancista | 2012-07-11 05:30 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

4輪トータル・アライメント調整を行いました!

久々の車ネタです(汗)

一昨日は トレヴィに今年初めから行ってきた 足回りリフレッシュ計画
ショック&ブッシュ&ボールジョイント交換の仕上げとして
4輪トータル・アライメント調整を 奢ってやりました。
d0141173_23225663.jpg

訪れたのは いつもタイヤ交換等でお世話になっている タイヤ館米子

お昼休憩に預けに行って 夕方帰り道に覗いてみますと・・

More

by lancista | 2012-06-07 02:16 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)

久々のブログ更新です!実は Twitter等では つぶやいていましたが
昨年末より 愛車トレヴィは 主治医であるイモッツェさんとこに入庫し
重整備を行っております。

その中のひとつが 足回りのリフレッシュ!
英国ベータ・ボーイズで手に入れた 再生産ウレタンブッシュ一式と
eBayで手に入れた FRのアッパーマウントブッシュが揃ったのを機に
この際 足回りを全部バラして しっかりとリフレッシュしようとなりました! 
d0141173_2354633.jpg

その時に 最後まで悩んだのが ショックをどうするか?

3年前に ベータ・クーペ用のビルシュタインを手に入れ装着し 快調に使ってきましたが
最後まで引っかかったのは 本来のストロークと柔らかさがスポイルされてるのでは?
という懸念。

ならばいっそ 思い残すことの無いようにと 今回 純正形状で制作してみました!
それは・・

More

by lancista | 2012-02-12 23:41 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(ヒューズボックス交換ほか)

前回の日記の続きで 昨日は お休みをもらって
新装開店なったイモッツェさんへ トレヴィを引き取りに・・

今回は 代車が出払ってたので 前回の帰りも 今回の行きも バスと電車の旅!
平日の昼間に乗るバスや電車は twitterでもつぶやいた通り
それなりに楽しかったですが 片道 車で1時間少々のところ 3時間も掛かると
やはり 田舎だなぁ としみじみ・・(笑)
d0141173_7155723.jpg

そうやって 辿り着いたイモッツェでは・・

More

by lancista | 2011-09-17 16:26 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

仕上げはガレーヂ伊太利屋ステッカー!

いよいよ ランチアランチ2010に向けて 明日早朝3時出発なので
寝ないといけないのですが これを忘れてました!
d0141173_2040989.jpg

5月に届いた ガレーヂ伊太利屋ステッカー復刻!編で 散々騒いでおきながら
大事に大事にしまってあった 当時のデザインのガレーヂ伊太利屋ステッカー!

先ほど 手強かった1時間弱のステッカー剥がしを終え 無事貼り替え終了!
これにて 本当に準備万端となりました(笑)

では 皆さんランチでお会いできるのを楽しみにしています。
さて 風呂入って とっとと寝ようzzz

by lancista | 2010-11-04 20:47 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

ランチアランチ2010に向けてトレヴィ整備!

いよいよ今週末に迫ったランチアランチ2010に向けて
10月半ばより 車検および各部の整備もろもろで預けていた 愛車トレヴィを
先週末の土曜日 受け取って来ました!
d0141173_16564869.jpg

整備工場は いつものイモッツェ!

今回の整備は・・

More

by lancista | 2010-11-03 21:03 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(ヘッドライト・レストア)

前回 排気系やら水周り系の 初期化というか信頼性向上のアップデートを報告しましたが
今回は ひょんなことから行うこととなった ヘッドライト・レストア編です! 
d0141173_22272374.jpg

と言うのも ランチア・ランチ遠征やら 夜間の高速道路を延々走る!
といったシチュエーションで 旧車が古いなぁ とネガに感じる部分が ヘッドライトの暗さ。。。

そういった部分を コツコツとアップデートして
現代車に劣らぬように 乗り換えても違和感が少ないように としていくのも
(足車としてはなおさら)旧車と長く付き合う上では 大切なこと だったりするのです。

そこで・・

More

by lancista | 2010-09-24 23:55 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

トレヴィ整備(ラジエターホース交換&排気系ほか)

先日の蒜山ユーロカーミーティング(HEM)への参加が 翌日と迫った先週末土曜日
無理を言って 7月末から整備に預けていたトレヴィを引き取って来ました!

今年の猛暑は 幸いエアコンの効く代車 アルファ145で過ごしたので
それほど苦労せずに済みましたが この猛暑の中 トレヴィだったらと思うと ゾッとします(笑)

エアコン周りへの本格的な手入れは 車自体の走ることの整備に追われ
ままならずなので 来年夏へ向けて また冬にでも行えれば良い方でしょう。
d0141173_0583118.jpg

たどり着いた 整備工場イモッツェは・・

More

by lancista | 2010-09-24 07:30 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

Betaboyz初入荷!

それは 6月のとある日 その後eBay同好会でお世話になるとは夢にも思わぬ頃
代行手数料10%に釣られて スカイビル2階にあるアンコール(ENCORE)米子を訪れた!

eBayじゃないけど 英語圏なので 同じく手数料10%で代行してみましょう!
との言葉に救われ お手並み拝見!と頼んだのが6月初旬。

その後 音信不通かと思いきや サイト管理のパソコンの調子が悪いとか
全てが集まって来るまで重量が判明しないので 送料が不明だとか
Betaboyz側に 色々とありましたが 約1ヶ月と少々で 届きました! 
d0141173_7532915.jpg

その名は ランチア・ベータ系に魅せられた人々の駆け込み寺
ベータボーイズ(Betaboyz)!からの 数々の部品・・

まずは・・

More

by lancista | 2010-07-29 23:43 | LANCIA TREVI VOLUMEX