カテゴリ:YONAGO Public Hall( 22 )

 

米子市公会堂 存続決定!

昨日の市議会で 野坂米子市長が正式に存続を表明しました!

本日 11月26日の日本海新聞では 1面トップにデカデカと取り上げて下さってます。
d0141173_13151470.jpg

私達市民ひとりひとりの声が ついに市長に届きました!
  
米子市の財政規律を最優先に 市政に取り組まれてきた野坂市長にとって
苦渋の決心を必要とする 『英断』だったことでしょう。

署名活動に後押しされた形でしたが 議会での議員さんの質問や意見
最後の判断材料として 市民アンケートをはじめ
多面的で充実した あれだけの調査資料をまとめられた米子市の関係職員の皆さん
市長の『英断』を 後押しされた多くの皆さんの努力があったからこその存続です。

それ以外の記事でも・・

More

by lancista | 2010-11-26 22:21 | YONAGO Public Hall  

米子市公会堂市民アンケート結果 存続希望が上回る!

ランチアランチの日記の途中ですが 脱線をお許し下さい(汗)

先週の金曜日となる11月20日 米子市市議会の全員協議会で
米子市から公会堂の存廃について市民アンケート等の結果報告がありました。

報告内容は、さっそく米子市のホームページに掲載されています。
米子市公会堂のあり方検討報告書」!

132ページと 大変に力の入った報告書です。
これについて 興味のある方は ぜひ じっくりと読んで下さい。

私も まだ斜め読みですが アンケート結果や報告書を受けて
25日には米子市長が 私が存続か廃止かを決める!と言っています。

しかし 気を付けていただきたいのは 本当に市長の独断と偏見で決めて良いのか!
ということです。
市民アンケートの結果 存続して欲しいという市民が 45%と
廃止しても良い 38%を上回りました。

詳細な内訳は 報告書を読んでいただきたいのですが
時間が無い方も多いので 市民会議HPに抜粋が説明してありますので ぜひどうぞ!

また それ以外では 11月21日付の日本海新聞に詳しいです。
d0141173_2053645.jpg

なおかつ このアンケートは 現時点の米子市公会堂に対して という質問の仕方です。
改修して 使い勝手が良くなったら 現状で廃止やむなしの人々も
考え直す可能性を秘めていることを お含み下さい。

また・・

More

by lancista | 2010-11-23 00:04 | YONAGO Public Hall  

米子市公会堂アピール集会 新聞記事掲載!

ランチアランチ2010の途中ですが ランチ当日の11月7日(日)
米子市公会堂前広場では ちょっとした集まりがありました!

米子市公会堂の存続が危ぶまれる中 ぜひ残したいとの思いを持った人達が集まり
アピール集会を開いたのです。
私は ランチで米子に居なかったので 声掛けだけで 申し訳なかったです。

集まった人数は 15万人の地方都市ながら500人!と 集まったと思います。
詳しくは 翌日11月8日(月)の地方紙各紙を参考にして下さい。

まずは 日本海新聞!
d0141173_17463638.jpg


続いて 山陰中央新報!
d0141173_17464762.jpg


米子市公会堂の存続と早期改修を求める市民会議HPでもその模様が伝えられています!

せっしょんドラマーmackiee★のつぶやきのブログでも 詳しいです。

近いうちに 市民アンケートの結果をもとに 市長が判断を下すらしいのですが
現時点の狭い選択肢だけで判断を下すことなく もう一度じっくりと考えて欲しいものです。

by lancista | 2010-11-09 23:27 | YONAGO Public Hall  

米子市公会堂を残そう! 11月7日はアピール集会へ参加を!

先週の10月27日 『米子市公会堂に関する市民アンケート』が発送されたようですが
「米子市公会堂の存続と早期改修を求める市民会議」のホームページ
そのアンケートの内容が掲載されましたので ご確認下さい。

内容を読みますと 恣意的な部分は感じられず 中立性は保っておられるようです。
あとは アンケート対象者の無作為抽出の3,000人が
存続を求めた44,000人の署名者にも 人口比率で同じように届いていると良いですね。
11月5日締切でポストに投函のようですので 存続を思う人が多いことを願ってます。

そんなこんなで 正念場を迎えた米子市公会堂問題ですが
来る11月7日(日)11時に 米子市公会堂広場で 決起集会!
もとい アピール集会!が開催されます。
d0141173_1310736.jpg

主催者は 普天間基地移設問題の際にあった反対集会とはいかないまでも
多くの皆さんが集まってくれることが 民意を示す最善の手段であると 真剣に考えています。

日曜日の昼間 大山や蒜山の紅葉も魅力的ですが そこは午後からにして(笑)
お昼のひと時(11時~12時)を 米子市公会堂前の広場に集まって下さい。
米子市民だけでなく 鳥取県西部圏域の方も 県外の方も大歓迎! 

もう 本当に無くなってしまうかも知れない公会堂を 残すための手段は
皆さんの行動ひとつです!

当時の米子市民の心意気 1円募金のことを知ってる貴方は あの頃を思い出して
また 胸躍らせて公会堂へ演劇や演奏を聴きに行ってた貴方は その頃の思い出を胸に
ぜひとも 日曜日の11時 公会堂へお集まり下さい。

最後に 11月1日付の日本海新聞に 充実を求める会代表の小谷氏の記事が載ってました。
d0141173_13102063.jpg

抜粋しますと

最も強調したいのは公会堂がこの半世紀、文化・芸術・社会教育の拠点として果たしてきた
役割の大きさだ。1200人規模の音楽、演劇などの創造・鑑賞活動を可能とする、
かけがえのないホールである。

利用率として、市は「練習を除くと39.9%」という数字を示した。しかし、なぜ練習を除く
数字なのか。練習それ自体が文化活動であり、しかも本番、練習を合わせた利用率は
64.6%。県内でも、また全国的にも高い率だ。

費用面については、当初示された耐震補強・改修費の試算約13億6500万円のうち
耐震補強以外の設備改修費は約5億8000万円。この改修費は、大改修以後の30年間、
周到なメンテナンスを怠ってきたツケが一挙に集中したものであることを指摘したい。

とのことです。

より正確な情報と 熱い思いを持って アンケートの回答やアピール集会への参加を
よろしくお願いします。

追記 : 米子市公会堂の写真ギャラリーがアップされています!
      素敵な写真ばかりですので ぜひご覧下さい。
      ギャラリー > 米子市公会堂     

by lancista | 2010-11-01 20:11 | YONAGO Public Hall  

米子市公会堂 最近の動向と公会堂写真展!

ここ最近の 『米子市公会堂』 事情をまとめてみました!

まずは 平成22年10月22日付の日本海新聞!
d0141173_1925457.jpg

存続の行方 揺れる米子市公会堂(上) 編!

「文化財だけではなく、文化の側面からも見詰め直そう。」
「文化が衰退しないか、分析しなければならない。」
やっとこさ そういった機運が高まって来ました。

そして・・

More

by lancista | 2010-10-29 01:04 | YONAGO Public Hall  

最近の米子市公会堂事情。。。

ここのところドタバタしておりまして 9月28日に行われた
米子市公会堂の存続と早期改修を求める市民会議」の報告会も欠席したのですが
新聞各紙を見ますと 存続に向けて 厳しい状況になりつつあるようで
うかうかしてはおれぬ!のが正直な感想です。。。

個人的な感情は抜きにしても あまりにズサンというか・・
無い袖は振れぬ とは申しますが もう少しやり様はあると思いますよ。
詳しくは 各紙の記事を参照下さい。

9月29日付日本海新聞!
d0141173_21352995.jpg

迷走という言葉がピッタリですね。

その前後の流れを確認するなら・・

More

by lancista | 2010-10-01 21:58 | YONAGO Public Hall  

米子市議会でも質問攻め 米子市公会堂問題

一昨日 市議会の定例審議会が始まったらしく
補正予算に 米子市公会堂の耐震診断調査費が計上されてない事を受けて
議員が一斉に市長に噛み付きました!
d0141173_17315665.jpg

9月16日付けの日本海新聞!

あれだけ7月の議会でもめたのに 認識はこの程度かと 皆さん呆れたようです。

私も この話を聞いて なんで??? とハテナマークが並びました。
市長はじめ 米子市は 無い袖は振れない=廃止論へと導こうとしてるのでしょうか?
 
なんだかなぁ と思った貴方 米子市公会堂の存続と早期改修を求める市民会議へ登録して
民意で行政を動かそうではありませんか!

by lancista | 2010-09-17 23:52 | YONAGO Public Hall  

米子市公会堂耐震調査費計上せず!?

今朝の新聞各紙を見て 我が目を疑いました!

米子市公会堂の存続と早期改修を求める市民会議HPでは
昨晩から 以下のようにアップされてましたが

2010年9月8日の米子市議会全議員会議で、9月議会の議案が提案されましたが、
9月補正予算には耐震調査の追加調査は計上されませんでした。
これは、7月議会で明らかにされた市の方針と異なります。

とのことです。
あれだけ 15万人都市である米子市にあり 4万4千人分と約3割もの署名を集めてもなお
このような 無視を決めたかのような態度には 怒りを通り越して呆れるほかありません!
そのことは 新聞各紙でも取り上げられ 市長の逃げの姿勢を問いただすものが多いです。


まずは 9月9日付けの日本海新聞!
d0141173_189546.jpg

7月議会を終えて 1ヶ月余りしかなく 耐震診断の再調査の方法を含め
予算計上するまで詰め切れなかった とのこと。

しかしながら 判断のタイムリミットくらいは定めるべき との記者の意見も添えられています。
みんなが冷めるのを待っているのでしょうか?

考えようによっては 再審査ではなく 3次元立体解析で精査する診断費を積算中?
とも 一瞬思いましたが そこまで前向きなら 当然記者発表があるでしょうから 期待薄。。。

同じく・・

More

by lancista | 2010-09-09 23:56 | YONAGO Public Hall  

月刊ビルを知ってますか?(村野藤吾編)!

米子市公会堂の存廃について ここ最近は書いてなかったのですが
マイブログにも よくコメントを頂いているコースケさんが中心となって
公式ホームページ 「米子市公会堂の存続と早期改修を求める市民会議」を
立ち上げられましたので お知らせします!

市民会議と銘打ってますが 米子市民に限らず 米子市公会堂を残して欲しい人は
誰でも参加できますので ぜひ登録をお願いします
d0141173_18594738.jpg

で そんな米子市公会堂の存続問題でマイブログが埋まっていた 8月はじめ
kotaroさんより こんな本があるよ!と贈られて来たのが この「月刊ビル」です。

大阪の近代建築ビル好き集団 「BMC(ビルマニアカフェ)」が 実際に渋ビルに本部を置き
ネットでその魅力を発信されてたそうですが やはりカッコいいビルを伝えるには本しかない!
と辿り着き この春より発刊されたのが 『月刊ビル』だそうです。

その月刊ビルで 米子市公会堂を設計した村野藤吾特集が組まれていたのが 第2号です!
この号では・・

More

by lancista | 2010-09-02 07:50 | YONAGO Public Hall  

米子市公会堂のその後!

久しく 米子市公会堂ネタから遠ざかってましたが ここ最近の新聞記事より
米子市公会堂の置かれている現状を お伝えしておきます。

まずは 7月24日付けの日本海新聞!
d0141173_18555353.jpg

7月23日の市議会で 市長が質問に答えています。

中心市街地活性化計画の一角を占めることから
「公会堂が長期間に渡って休館や更地の状態が続けば、
 市の都市機能に多少なりとも影響がある。」とのこと。

しっかりと現公会堂を直して使う 発言とも取れますが
何となく 建て替えを前提に発言してるとも 受け取れます。

また 文化財的価値を問われたのに対して
「現段階で国の重要文化財指定を受ける可能性は非常に少ない。」
との発言でした。

こちらは、戦わずして負けてるという感じが否めませんね。

そして 直近の記事では・・

More

by lancista | 2010-08-04 07:20 | YONAGO Public Hall