カテゴリ:Travel & Gourmet( 71 )

Lancia Lunch 2011(イタリアンレストラン Le Mans~静岡おでん編)

ランチアランチ2011道中日記 今回は奈良を出発してからの道中グルメ編です。
間に 同級生建築家クルマナオキ君最新作「ニコハウス」見学会へと脱線しましたが
何とか年内には ランチ日記を終わりたいと思いますので よろしくお付き合い下さいませ(笑)

11月4日(金)の10時過ぎ 奈良ホテルを出発し 目指したのは三重県は四日市市!
名阪国道と国道1号線を走り 奈良から1時間半ほどで到着したのは
近鉄四日市駅前にある イタリアン・レストラン「ルマン」!

こちらのオーナー兼シェフでもあるネズミさんは 8.32オーナーでもあり
一昨年のランチアランチ2009道中で わざわざ御在所SAまで出向いて頂き お話した間柄!

いつも 道中にお店へ寄りたいなと思いながらも 早朝か深夜に四日市を通過することが多く
このたび 初めて訪問することが出来ました!

到着するなり・・

by lancista | 2011-12-25 22:17 | Travel & Gourmet

こだわりのバウムクーヘンDERBAR(デルベア)!

とある先日のある日 妻の誕生日でした。
いつも どこか米子市内のケーキ屋さんで ケーキを頼むのですが
今年は F105Lさんの過去日記を読んでて 気になったものをお取り寄せしてみました!

味わっていただきたいのは生地そのものです 。
自然の恵みが詰まった こだわりのバウムクーヘン その名もDERBAR(デルベア)

アルファスッドの教祖とも言われる 車好きのオーナーが・・

by lancista | 2011-10-15 23:37 | Travel & Gourmet

とっとりバーガーフェスタ2011

第5回ジーロ・デル・大山のレポートの途中ですが
昨日 その大山は博労座駐車場で 今年で3回目となる
とっとりバーガーフェスタ」が開催され 行って来ましたので そっちへ脱線します(汗)
大山繋がりと言うことで 大目に見て下さい。。。

桝水高原で2万人を集めた第1回 3会場で6万人を集めた第2回と続き
3回目となる今年は 日本一を決定する全国規模の大会へと格上げを目指し
地元の寄せ集め的な第1回から比べて 地元出展者は8月に予選が行われるなど
かなりのグレードアップを図った模様です。

さらに 9月の台風12号の影響で 奥大山の会場が通行止めで行けなくなり
ここ博労座 1会場となってしまった等 波乱万丈のようでしたが
到着してみると さほどの混雑も無く 1会場となったこともあり落ち着いて食べられます(笑)

大山の魅力と幅広さを知ってもらうのに 会場を分けるのもアリですが
小さな子供連れの人には かえってありがたかったようにも思います。

取り急ぎ・・

by lancista | 2011-10-09 12:25 | Travel & Gourmet

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島上陸編)

いよいよ 待望の軍艦島(ぐんかんじま)へと上陸します!

下の画像は ここまでの経過は端折って 上陸ツアーで一番人気の撮影スポット!
レンガ造りの建物は 鉱山の中枢であった 当時の総合事務所です。

この総合事務所の中には 炭鉱マンのための大きな共同浴場が完備され
仕事を終えた後は ここで汚れを落とし それぞれの高層アパートへ戻っていったようです。

しかし 浴槽は石炭の汚れで いつも真っ黒だったそう(汗)
前室にある予備洗いで しっかり汚れを落としても 炭鉱マンの数が数だけに
本来の浴場へも 汚れは付いていったようですね。
ガイドさんによると それでもお風呂が 一番の楽しみだったようです。

話を戻して・・

by lancista | 2011-09-10 13:23 | Travel & Gourmet

夏の思い出(長崎家族ツアー軍艦島周遊編)

夏の思い出シリーズ 今回はお待ちかね? 軍艦島(ぐんかんじま)周遊編です!

今回の長崎ツアー もともと一番の目的は この軍艦島に上陸すること!
2009年4月より 長らく禁止されていた上陸が解禁されたこともあって
特別な廃墟マニアではないが とっても気になってたのでした(笑)

長崎半島の西4.5kmの沖合いに位置し 世界文化遺産の暫定リストに登録され
軍艦「土佐」にシルエットが似ていることから“軍艦島”と呼ばれるようになった端島(はしま)!

戦艦「土佐」に島影が似ていた軍艦島は 戦時中に間違って
米軍潜水艦の魚雷攻撃を受けたという・・

長崎ツアー2日目の朝は いよいよ・・

by lancista | 2011-09-09 01:26 | Travel & Gourmet

夏の思い出(長崎家族ツアー長崎市内観光編)

夏の思い出シリーズ またしても まだ7月の出来事なのですが
今年は 子供の夏休みに合わせ 夫婦の休みも合わせ 久々の家族旅行!

向かった先は 私は中学校の修学旅行はじめ 社会人になってからも 数回行った長崎!
妻は 修学旅行は京都だったとかで 人生初めての長崎!当然 子供も初めて!

なぜ 長崎かは 次回でお伝えする予定の「軍艦島」上陸ツアーが予約できたから!!
それだけでは 私の趣味丸出しなので 前日に長崎市内観光 翌日にハウステンボスと
家族からも不満が出ないよう 全体のツアーを組み立てて いざ出発!

今回の相棒は 夏の酷暑でも信頼性のある現代国産車で
さらにハイブリッドの恩恵で燃費が良い 妻の愛車である新型プリウス

平日金曜日の早朝3時に起床 4時に出発というハードスケジュールの中
午前8時半頃に約400km強走って辿り着いたのは 関門海峡の見えるSA!

ここで 簡単な朝食を済ませ・・

by lancista | 2011-09-04 10:17 | Travel & Gourmet

ゲゲゲの妖怪パン~神戸ベーカリー(水木ロード店)~

昨日 東京の親戚が帰省した際に 我が家に立ち寄って頂き
昨年のNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」効果で 360万人の観光客を記録した
ゲゲゲの鬼太郎ブームに沸く 米子市の隣の境港市は
水木しげるロードにて お土産を買って来てくれました!

境港市にあるのですが パン屋の名前は 何故か 神戸ベーカリー(水木ロード店)
箱に入った 鬼太郎セット(ケース)5個入り:1,050円 7個入り:1,470円(税込み)
のうち 5個入りを頂きました。

中身は・・

by lancista | 2011-03-06 12:57 | Travel & Gourmet

キッチン・ノスタルジヤ!

先週末の土曜日は キッチン・ノスタルジヤさんにて
写真好き&カメラ好きの皆さんが集まるオフ会に 参加して来ました!

少し前にも ランチしたことはありましたが 夜は始めて!

雪の舞い散る中 約束の時間にお邪魔してみますと・・

by lancista | 2011-02-02 07:46 | Travel & Gourmet

とっとりバーガーフェスタVol.2 行って来ました!

本来なら 建築家クルマナオキ君設計のナカニワニワハウスの続編と参りたいとこですが
3連休の最終日 今年で2年目となる ご当地バーガーの祭典
とっとりバーガーフェスタ Vol.2」に行って来ましたので そちらに脱線します(汗)

昨年の第1回で 美味しいバーガーを買うのに 1時間位並んで食べた経験から
今年はどうしよう? とも思っていましたが 第2回となる今年は 会場を3会場に
出店数=バーガーの種類も 3倍の60種と増えたのに加え 初日に行った人の情報だと
大人気店でさえなければ すぐに買えるとのことから 子供を連れて向かいました!

まず攻めたのは 槙原駐車場で シャトルバス運行管理をしてた人の話では
遠くから戻った方が良いとのことで 奥大山会場!

いつもは 冬にスノーボードで訪れることが多いのですが 冬以外では久々でしょうか!
ここで・・

by lancista | 2010-10-14 00:42 | Travel & Gourmet

サンマを食う会2010 (於:家具工房GREEN WOODS)!

先週末の日曜日 初参加の蒜山ユーロカーミーティング(HEM)を 後ろ髪を引かれながらも
午前中で切り上げ 向かったのは 大山にある家具工房GREEN WOODS

ここでは 毎年この時期に GREEN WOODS主宰の柳原さんの同級生で友人の
小倉水産さんが 朝獲れの生きの良いサンマや その他の食材を持ち込み
盛大に 「サンマを食う会」が催されるのです。

ここ・・

by lancista | 2010-09-23 12:53 | Travel & Gourmet