カテゴリ:Mono Impression( 8 )

 

マリオ・ベリーニ FIGURA CHAIR (フィグラ チェア)がやって来た!

前回 マリオ・ベリーニ作品写真集にかこつけて 長い前フリでしたが(笑)
ベリーニ全盛期?の 70年代後半~80年代の作品
VITRA(ヴィトラ)社の FIGURA CHAIR(フィグラ チェア) をGETし
我が家ヒダマリハウスにやって来たのは 丁度1ヶ月ほど前!
d0141173_7384099.jpg

定価16万円!とも言われるところ 店頭展示品を格安で手に入れることができ 嬉しい限り!
送料は 2脚で1万円オーバーとそれなりでしたが トータルでも安い買い物でした(笑)

しかも 青と赤と揃っており 私の分と妻の分と 幸い揃えることが出来たのも
ここ1年近く 色々な所でチェックし 待っていた甲斐があったというもの!!

それでは 色々と詳細をチェックしていくことと 致しましょう。
まずは・・

More

by lancista | 2010-02-10 12:58 | Mono Impression  

マリオ・ベリーニ(MARIO BELLINI)洋書写真集GET!

先日 マリオ・ベリーニ設計の東京デザインセンターを訪れたから と言う訳ではないのですが
前々から欲しかった マリオ・ベリーニの作品集=洋書写真集を
某オークションで GETすることが出来ました。
d0141173_872937.jpg

1987年に監修されたこの本 Mario Bellini 「Designer」 は
イタリア出身のデザイナーで 建築・デザイン雑誌「domus/ドムス」の
元編集長としても知られる マリオ・ベリーニのプロダクト作品をまとめた写真集で
総ページ数80ページからなり MoMA(ニューヨーク近代美術館)にも収められている
彼の手掛けたモダン・アートの変遷を追うことが出来ます。

まずは・・

More

by lancista | 2010-02-09 12:58 | Mono Impression  

X’masとはプレゼントなり!?

ランチアランチから脱線しつつ 戻れないまま 各種行事が通り過ぎる日々・・
師走を実感する 年の瀬の今日この頃ですね。。。(汗)

そんな中 昨日は クリスマス・イブ!
我が家も 子供が小さいので ここ数年は 家庭で過ごすクリスマスが定番となってます。
d0141173_863651.jpg

市内のデパートで買った 限定10個で神戸からお取り寄せしたと言うケーキで夜を祝い
早めに 子供を寝かしつけます。
うちは まだサンタクロースを信じているので そ~っと夜中に妻とプレゼントを忍ばせました。
しかし・・

More

by lancista | 2009-12-25 08:07 | Mono Impression  

FONデビュー!(FONERA 2.0n導入編)

それは カーオーディオの入力デバイスを iPod nano から iPod touch へと変更した
今年7月より 密かに始まっていた!

iPod touchには safariという インターネットを閲覧する機能が入っている。
なので ワイヤレスのネット環境に置くことで safari経由でも アプリ直接でも
Googleの地図や 天気予報や 乗り継ぎ案内や 食べログでグルメ店検索や
他にも数万点にも及ぶ?さまざまなアプリも使用出来 飛躍的に機能性が向上する。

それを 出張とかの不案内な場所といった出掛けた先で ブラウズできないものか?と考えた時
最も安く済んで なおかつ繋がるエリアもそこそこあるものは と調べて行くうちに
今回導入した FONに出会った!
d0141173_7113828.jpg

FONとは・・

More

by lancista | 2009-10-27 13:13 | Mono Impression  

自動掃除機ロボット ルンバがうちにやって来た!

昨晩 数年前より検討に検討を重ね 買うべきか買わぬべきか 迷いに迷った
自動掃除機ロボット ルンバが 我が家ヒダマリハウスにやって来ました!
d0141173_7584831.jpg

その存在を知った数年前には 最低機種でも まだまだ6万円前後と
失敗するには覚悟のいる金額だったのですが
今回購入したルンバ527 (iRobot Roomba 527)
価格も4万円程度と手頃になり 購入に踏み切ったのでした。

あ 踏み切ったのは当然妻です。私は まだまだ半信半疑でした(笑)
ですが 価格com.とかのクチコミでも 悪い情報は少なく
止める理由も無いので いつかは買うんだろうな とは思ってました(汗)
私の車趣味に比べれば とってもとっても有意義な買い物ですし。。。

と言うわけで 昨晩届いたルンバを 動画で撮影してみましたので お楽しみ下さい!
4分少々と長いのですが ソファの下に潜り込むさまや カーペットの段差を超える様子が
しっかりと映ってますので お暇な方はどうぞ・・

時間が無い方は 3分過ぎから 玄関の段差を落ちずに方向転換する様子が映ってますので
そのあたりからでも・・

何にせよ 意外や意外 使えるヤツだなという第一印象です。
これなら 自動で基地となる充電器に帰って タイマーで留守時に出発して掃除しておいてくれる
上位機種ルンバ537とかでも良かったかも? と思えるほどでした。

ぶつかる前にはセンサーでスピードを緩め 家具や壁も傷めないし
ホコリが溜まって汚いとこは 重点的にゆっくりと掃除してくれる
といった優秀な機能も持ち合わせています。

そしてなにより その動きがユーモラスで 掃除をする様が健気で愛おしく
ペットみたいに愛称を付けてしまいそう! なほどです。
そうそう ペットを家の中で飼ってる人にも 愛好者は多いそうですよ

とりあえず 今のところは良い買い物したなぁ という感じです。
そのうち その後の様子も 暇を見つけてはアップしようと思ってますので 乞うご期待・・ 

by lancista | 2009-10-16 07:58 | Mono Impression  

DESIGN STORE TOKYO 訪問!

今回 S&Jr.ZAGATOさんの秘密基地&主治医訪問でお世話になったから
と言うわけではないのですが 例のA112ビアンキ・アバルト
抜群のセンスを発揮された S&Jr.ZAGATOさんの本業であるところの
デザイン雑貨メーカー reac JAPAN (レアック・ジャパン)のことも紹介しておきましょう。

実は 2月の東京出張の際もお会いし イタリアンレストランで昼食をご馳走になったのですが
休日であった翌日 S&Jr.ZAGATOさんが営むデザイン雑貨・小物のアンテナショップであります
青山にある 「DESIGN STORE TOKYO」(デザイン・ストア・トーキョー)へと足を運んでみました。
d0141173_5551547.jpg

ここでは・・

More

by lancista | 2009-05-09 05:58 | Mono Impression  

ya!ya!ya! マッサージチェアがやって来た!!

私の住む市町村では 定額給付金は まだ配られてませんが
そういった臨時収入とは関係なく マッサージチェアを購入しました!
d0141173_7161636.jpg

マッサージチェアでは業界トップ企業である ファミリー(FAMILY)株式会社
フラッグシップ機 「ソーニョ(sogno)」です!

ファミリー㈱は 大阪本社らしいですが 折からの健康ブームを受け  
ここ山陰でも ファミリーの工場も名和町へと進出するなどし
近隣とかでは 経営悪化したホテルや観光施設を譲り受け リニューアルするなど
地元とも けっこう繋がりが深くなってきました。

そして・・

More

by lancista | 2009-04-02 07:58 | Mono Impression  

メガネ買い換えました!

前回の車は 親父のでしたが(笑)
今回のメガネは れっきとした私のです。
d0141173_1949740.jpg

4年半 愛用して頑張ってくれたメガネでしたが 兆番の付け根というか 淵の部分がポッキリ!
コイツは 子供が小さいときに掛けてたので 抱っこしてた子供に悪戯されたり
多少 使い方が荒かったかも知れません。

ただ 999.9(フォーナインズ)という 純国産で 掛け心地に拘ったブランド! ということで
歴代のメガネの中でも フィット感や疲れにくさ という意味では群を抜いてました。

d0141173_19492343.jpg

ということで 999.9を一度掛けられた人は リピーターが多いという眼鏡屋さんの例に漏れず
私も 999.9の中から 今年モデルで届いたばかりという
シルバーのつや消しのコイツ(S-810T)をセレクト!
ちょっと 前回のつや消しブラウンの丸っぽいのから 多少角ばったシャープな感じに・・

d0141173_19494182.jpg

以前のも 掛け心地を左右する バネ兆番という技術が
以前掛けてたのは テンプルのしなりが大部分を占めるのに対し

d0141173_19495876.jpg

最新モデルであるこっちは 兆番の付け根に そのままUの字のバネを仕込んだ
より直接的な技術に進化?
セルフレームやセルテンプルは 前からU字バネが仕込んでありましたが
金属フレームにも こっちが採用されてきたのは 何ゆえ?かは知りませんが
今回も 抜群のフィット感で 着けたその瞬間から虜になりました。

あと 恥ずかしながら 今回のレンズより 下側部分の度が落としてあります。
これが意味するものは 老眼・・
そういう歳になったのかと思うと寂しくなりましたが 眼鏡屋さんはOA用ですから!
と慰めてくれましたとさ・・

by lancista | 2008-06-04 20:08 | Mono Impression