カテゴリ:Snow Board( 14 )

 

大山ホワイトリゾート中の原ゲレンデにて

本日 3連休の最終日 先週スノーボードを始めたばかりの娘と息子を連れて
またしても 雪山へと向かいました!
d0141173_21484856.jpg

昨晩 米子市内でも数cmの積雪があったため
大山へ向かう道でも 既に道路にはしっかりと雪がありました。

自宅からゲレンデまで 車で30~40分!と近い距離なのですが・・

More

by lancista | 2011-02-13 23:14 | Snow Board  

娘もスノーボード・デビュー!

本日 息子に続いて 娘もスノーボードにデビューを果たしました!

息子は 保育園の年長にデビューさせたものの 妻はウィンタースポーツ苦手なので
息子と娘を 同時に私一人では 面倒見切れないため(笑)
娘が小学校1年生となった今年 やっとのことでデビューへと漕ぎ付けました。 

と言うのも 通わせてる水泳教室が スノボ教室を開催するとかで
息子をそこへ放り込み(笑) 娘とマンツーマンでみっちり教える時間が取れたため。
d0141173_19563731.jpg

場所は ホームゲレンデである奥大山が閉鎖中のため 今回も大山は豪円山。
ですが 息子の教室も 同じゲレンデなので 好都合と言うもの。

晴天に恵まれ・・

More

by lancista | 2011-02-06 20:35 | Snow Board  

新旧ボード比較(Burton HERO v.s Johan 編 )!

前々回 今年の初滑りの際に 10年以上使ってきた 昔のボードのバインディングが切れ
これを機会に 新しいボード&バインディングをGETしました!

その 新旧ボード比較が この下の画像!
d0141173_21572551.jpg

1998年に購入した これまでの相棒 (1998-99) BURTON JOHAN 163cm!
海外のビッグ・ゲレンデでも負けない 恐ろしい程の高速カービングも可能な硬く長めの板に
パウダーの新雪やバック・カントリーも得意な 幅広の浮力もあるノーズ&テイル!

そして 今回購入した 1年落ちのモデル (2009-10) BURTON HERO 158cm!
ディスカウントされてた板の中から 長めで 新機能を盛り込んだモデルをチョイス!
パークやキッカーも可能な トリック系のボードらしいけど
10年以上も新しく 基本性能はかなり上がってるハズで リハビリがてらには丁度良いかも?

そして・・

More

by lancista | 2011-01-23 23:57 | Snow Board  

大山スキー場リベンジは返り討ち!?

先週の3連休の中日に行った 大山スキー場での初滑りは
近くの駐車場が満車のため 離れた槙原駐車場からシャトルバスで往復し
ゲレンデでは大混雑に遭い 10年以上使ってたマイボードのバインディングが切れる等
散々な初滑りとなったのは 前回の日記に書いたとおり。。。

しかしこの1週間で マイボードは新品へスイッチし 息子も成長に合わせてボードと靴を新調!
行くならこの日!と決めていた日曜日の本日 またしても米子市内でも積雪がありました。
d0141173_2395475.jpg

1日券狙いで 早朝6時に起きるも 吹雪だったため行くのを諦め
2度寝をしてしまいましたが(汗) 9時過ぎに起きると いい天気に回復してました!

車の雪おろしと雪かきに手間取り 午後券狙いで10時過ぎに家を出発しました。
しばらく走ると あの正月の大雪でも なかなか出会わなかった除雪車に遭遇!
少しは 初動体制が敷かれたのでしょうか。教訓が生かされると良いのですが。。。

そして・・

More

by lancista | 2011-01-16 23:58 | Snow Board  

初滑りは散々な目!?

年末年始の大豪雪以来 雪かきに始まって雪かきに終わった正月休みでしたが
仕事始めも 雪かきで始まったのは 言うまでもありません。

ようやく 大雪の大混乱から落ち着いて来て 道路もアスファルトが見え始めましたが
その代わり 大雪による被害が予想以上だったことが 色々と判明して来ました。
我が家は ゴードニアン椿の主枝やヤマボウシの枝が一部折れた位で済みましたが
被害に遭われた皆様には お見舞い申し上げます。

で 日常の市内で見る雪は懲り懲りですが ウィンタースポーツの雪となると話は別です(笑)
てなわけで 3連休の中日となる日曜日 今シーズン初滑りに行って来ました! 
d0141173_12178.jpg

ホームゲレンデである奥大山スキー場が 年末の雪崩でスキー場関係者が4人死亡となり
今シーズンは閉鎖となっており 久々に大山スキー場へと向かいました。

大山に向かう道路も 綺麗に除雪してあり 序盤は快適そのもの。

しかし・・

More

by lancista | 2011-01-11 02:17 | Snow Board  

日曜日は快晴スノボ日和!

昨日の日曜日は 前日のログハウスでの宴会疲れで ゆっくり寝ていたかったのですが
子供と約束した手前 我が家から車で1時間!の奥大山スキー場へと出掛けて来ました!

ゲレンデエクスプレスは トレヴィとはいかないので いつものおじいちゃんプレオを拝借(笑)
d0141173_6431393.jpg

しかし 向かってみれば 天気予報通り ピーカンの天気!
大山南壁も 綺麗に見えていました。

そして・・

More

by lancista | 2010-02-08 06:43 | Snow Board  

初滑り!

昨日 1月2日は 友人のSio君一家と一緒に 家族総出で
地元の 奥大山スキー場へ 初滑りに行って来ました!
d0141173_2294957.jpg

教え始めてから3シーズン目となる息子は 昨シーズンからリフトも乗れるようになりました。

しかし・・

More

by lancista | 2010-01-03 22:12 | Snow Board  

10年振り!?

先週の日曜日 山口のお友達Oさんが わざわざ大山まで滑りに来られるとのことで
今回は 子供を置いて 自分だけ滑りに行って参りました!

朝8時に家を出て 大山へ向かう道路にて。
太陽の左側にうっすら山が見えるのが大山です。
d0141173_018845.jpg

道路の除雪も完璧で 家から30分で到着!

一番近い露天駐車場は 1000円と安いのですが 既に満車のため
隣の立体駐車場1500円に停めるも 日曜日だと言うのに 入り口近辺に駐車できました。
やっぱスキー&スノボ人口は減ってることを実感!
昔は どの駐車場もいっぱいで 2km下の槙原臨時駐車場に停めて
シャトルバスでピストン輸送だったというのに 隔世の感でした。ありがたいですけどね・・

d0141173_0182072.jpg
d0141173_0182865.jpg

で 向かう途中に見つけた 映画TAXI3ばりの 雪道用改造車たち!
駐車場近辺で珍しくて撮りましたが ゲレンデ周辺にはゴロゴロ居ました。
昔はそんなに無かったような・・

d0141173_0185556.jpg

で 山口から遠征の皆さんと落ち合って まずは中の原ゲレンデのてっぺんへ・・
スキーしてた14~15年前は 良く上がってましたが
ボードに転向してからは 大山スキー場は永らくボード禁止だったので 15年振りの景色です!
懐かし~い!

d0141173_019347.jpg

で いきなり足慣らしが 中の原のてっぺんから始まったと思ったら 即 国際スキー場です(汗)
ここは 一部中腹だけがボード解禁になった頃 スイスへのボードツアーの練習で来てました。

スイスはツェルマットの尾根裏 イタリアのチェルビニアの世界選手権滑降コース
滑走距離14km標高差2kmを ノンストップで降りるため
当時スポーツジムへ通い エアロバイク2時間ノンストップで漕げる太ももを作って挑んだ
のも懐かしい思い出です。

あれ以来 仕事も忙しく 結婚もあり 普通のゲレンデ滑るのもどーでも良くなったのも重なり
本格的に滑ってませんでしたが
今回 スキーでは腕が未熟で滑れず ボードでは滑走禁止で滑れなかった
大山スキー場の最高峰 チャンピオンコースへと 今回向かうことになりました。

で その前に記念撮影!

わざわざ山口から 2泊3日で遠征で
お越し下さった皆さんです。
ようこそ おいで下さいました。
d0141173_0192655.jpg
Oさんとは職場繋がりですが
プライベートで遊ぶのは
初めてじゃないかな。

趣味やスポーツといった遊びは
人の結びつきを強くしてくれますので
欠かせない部分ですね。

しかし ゲレンデの人の少ないこと!
広島とかのスキー場だと 混み混みだそうです。

d0141173_0204456.jpg

で 国際の途中からの画像ですが コブだらけのリーゼンコースに入ってしまい
ボードはコブが苦手なうえに 私の10年振りの本格滑りの足腰は悲鳴寸前で
やられっぱなしでした(笑)。
それでも 午前中で国際のチャンピオンコースを3本くらい滑ったでしょうか。
この日は気温も高く 雪が緩んで重たかったのもあり ちょっと疲れましたね。

しかし 皆Oさんに鍛えられているのか どんどん行きます。
私は久々だったので 追いかけるのが精一杯でした。

d0141173_057144.jpg

で 数年前にリニューアルしたロッジ大山で 昼食タイム。
店長おすすめの 「てりやきチキン丼」を食べましたが
カレーや牛丼にラーメンくらいしか無かった昔と違って お洒落なメニューが増えてました。

d0141173_0214482.jpg

店内も 昔のオンボロな山小屋風から 今風のガラス張りで明るい建物へ大変身。
隔世の感がありました。

ゆっくり休憩を取って 午後からの滑りに向かおうとしたところ
折からの強風で 国際と上の原ゲレンデのリフトが休止!
仕方なく 皆 中の原ゲレンデに向かいます。
身体が限界に近かった私は 半分ホッとしたのは内緒です(汗)

なので 当然混み混みとなり 往年のスキーブーム時代の混雑具合を彷彿とさせる混みよう!
軽めに3~4本滑って 午後3時となり 私はひと足先にゲレンデを後にしました。

山口チームは たぶんリフトが止まるまで滑ってたんだと思います。
最終日も リフト終了まで滑って 車で6時間かけ戻られるとか・・
もう到着されたんでしょうか。ホント その情熱には頭が下がりますね。

地元なので ありがたみが薄いのですが 私は4時には家に到着し風呂浴びてました(笑)
これからは 謙虚な気持ちで ありがたく滑ろうと心に誓うのでした。

でも 10年振りに本格的な滑りをする機会を与えてくれた Oさんはじめ山口の皆さん
ありがとうございました。
また 来られた際は 出来るだけ付き合いますので また誘って下さいませ。

身体は付いて行くのがやっとでしたが 久々に忘れてた爽快感を味わいました。
車よりバイク バイクより自転車 自転車よりボード といった様に 絶対スピードでなく
生の身体に近い方が より原点に近く 本能が呼び覚まされる気がします。
まぁ 車やバイクでは そこまで踏み込んでレースとかやってないせいもあるでしょうが・・

いつかまた 雪質の良いパウダースノーで 北海道とか海外で滑ってみたいですね。
そんな忘れかけてた部分を 思い起こさせてくれた週末でした。

by lancista | 2009-01-20 01:23 | Snow Board  

今シーズン初リフト!

3連休の中日は 荒天とは言いながらも 少しは雪が収まるとの情報と
昨日 単独スノボで新雪パウダー三昧した友人Sio君の誘いもあり
息子を連れて 先週に続き 奥大山スキー場を目指しました!
d0141173_20161394.jpg

その前に 地区のお正月飾りを焼く行事「とんどさん」に申し訳程度に顔を覗かせ
10分ほどで退散(汗)
おじいちゃん世代が役員を勤めてるのですが まだまだ頑張ってもらいましょう(笑)

d0141173_20162325.jpg

で おじいちゃんが地区の役回りで空いていたスバル・プレオ・4WDを借りましたが
これがATのくせに スーパーチャージャーとの相性も良いのかよく走り 大活躍!
今まで 滑り疲れて今にも攣りそうな足で デルタHF4WDの重いクラッチと格闘してたことを思うと
全くもって天国です(笑)!
あ 私のデルタHF4WDは 一昨年ブロアモーターがご臨終になり そのままなので
凍るような場所では スクレーパーとタオルが必需品なので なるべく避けてるのでした(涙)

d0141173_20163243.jpg

さすがに 軽の全長では リアシートを折りたたんだ程度では 長い板はフラットには積めず
斜め掛けで フロントシートとの隙間に挿して積みました。デルタと同じ作戦ですね。
長いワゴンが欲しくなる瞬間ですが 当分無理でしょう。

d0141173_20164111.jpg

下界では 時折陽射しも射してましたが 山は吹雪手前な感じ・・

新雪のため ワックス掛けを怠っていた 私と息子の板は 緩斜面では止まるありさま。
なので 歩いて上がって1~2本滑って勘を取り戻したら 即リフトへと向かいました。

d0141173_20165041.jpg

この日は 11回回数券で 途中1回券を切るおじちゃんがオマケ(空切り)してくれたので
都合12回 私と息子で6回づつ滑って 家路につきました。

昨シーズン最終日に 息子は4回滑ったのが最初で最後のリフトでしたが
それでも体力が向上したのか この日最後には ほとんど転ばずに下まで降りれるまでに成長!
それにしても 子供のバランス感覚には脱帽です。
始めた頃の私の3日が 子供の1日か と思う成長ぶりでした。
あと 懸案事項のリフトの乗り降りも大分上手になり 少し安心。
それと 吹雪の中ホッペを真っ赤にしながら 帰ると言わずに「もう1本!」と言ってくれたのには
親としては嬉しかったですね!

まだまだ我流ですが 細かいこと言い過ぎて興味を失ってもダメなので
当面この調子で 遊ばせながら行こうと思います。

by lancista | 2009-01-12 20:46 | Snow Board  

初滑り!

昨日 1月3日は 友人のS君 たけちんらと一緒に 息子を連れて
地元の 奥大山スキー場へ 初滑りに行って来ました!
d0141173_1334397.jpg

我が家からでも 40km1時間弱 S君家からだと25km30分強で到着するので
ウィンタースポーツをする身には スキー場が近くて すっごくありがたいですね。
さらにここは 駐車場無料で ゲレンデロッジのすぐ隣に停めれるので
本家の大山スキー場に行く気がなくなるほど 便利です。

この日は 年末年始に降り積もった雪で まずまずのコンディション。
さらに 時折陽射しも射すほどの陽気で まぶしいくらいでした。

d0141173_1335697.jpg

1年振りなので まずは肩慣らしに ソリが始まりました!

d0141173_13351716.jpg

お次は かまくら掘りだそうで ひたすら穴を掘ってます。

d0141173_13352627.jpg

砂遊び用のコップだかバケツだかを帽子にした ミニ雪だるま を作ったり

d0141173_13353524.jpg

色々と 他の遊びと織り交ぜながら
スノーボードも数回滑るうちに やっとこさ勘を取り戻してきました。

この日は 人出が多かったので リフト券までは買わずに
ゲレンデの端っこで 徒歩で登っては滑るを繰り返し。
子供より 私のメタボ解消に一役買ったでしょうが 昨晩も新年会で呑んだのでチャラでしょう(汗)

というように ダラダラした感じで今年の初滑りは終わったのでした。
体育会系モード突入までは まだまだ時間がかかりそうです。

by lancista | 2009-01-04 13:52 | Snow Board