デルタ全国オフ お疲れ様でした~!

この5月16日(土)に行われた 2002年の関西オフ以来7年振りの
ランチア・デルタの全国オフ会!
d0141173_21115090.jpg

悪天候の雨風の中ではありましたが 無事開催されました!

そして・・



d0141173_21121168.jpg

この悪天候にも関わらず 参加台数は100台を超え約110台 参加人数は約170人とか!
チッタナポリの太陽の丘広場を 色とりどりのデルタが埋めた様は とっても壮観でした!!

私のように デルタ以外での参加も合わせると 優に110台はオーバーという
クラシックな旧車の集まりでは考えられない出席率も WRC参加車両&ネオクラシックな年代の
デルタならでは と言えましょう!

d0141173_21122397.jpg

d0141173_21123123.jpg

晴れなら本当に言うことなし!だったのでしょうが
雨にそぼ濡れたデルタも またそれはそれで艶かしく
小雨の合間には デルタ各車をより観ようと 傘の花が咲いておりました。 

参加されたデルタも こうもありすぎては目移りしますが
d0141173_21124183.jpg

主催者の一人である kimkimさんのデルタ!
EVO1に施された赤マルティニが とっても決まってます!
4連ライトポッドも貴重品ですね。

d0141173_21125141.jpg

そして 16Vにも赤マルティニが1台!
本物の赤マルティニは 実戦で1戦のみ施された幻のカラーリングですが
それを忠実に再現されてたのかは HF4WDフリークの私には判りかねます(汗)が
こちらも決まってました!

d0141173_2113113.jpg

そして 世界で20数台と言われるハイエナまでお目にかかれ 嬉しい限りです!
私もレア車トレヴィに乗ってますので 大変かと思いますが
このような希少車は大事にして 後世に伝えていただきたいものです。

そして デルタ関連ショップも数多く来ていただいてましたが
特に気になったものだけピックアップしますと
d0141173_21131178.jpg

京都のコルソマルケさんのとこでは エアコンの高効率コンデンサーが
57,750円で売ってました!
レシーバー交換やら ノンフロンへのガス交換&レトロフィット等と合わせて 10万円前後で
キンキンに冷えるエアコンになるそうです!

何でも 当時の丸パイプのものを 現代国産車の扁平タイプへと交換することで
風の抜けが良いうえに 表面積が稼げて 効率的に冷やすことが可能なんだとか!
昨年秋のCGミーティングで これを施されたデルタの室内で 体感させてもらいましたが
とっても効いてて エアコン吹き出し口に 手をかざしていられないほどでした。

トレヴィ用も特注で可能だそうですが まだまだ他にやるべきことが沢山ありすぎて
マイ・トレヴィへの導入は 来年いや再来年くらいでしょうか・・(涙)

d0141173_21132099.jpg

東京のオートスポーツ・イワセさんのとこでは 16Vで欠品となっているガソリンパイプを再生産!
16Vまでのビニール系でなく エボ以降の真鍮金属パイプで起こすあたり かゆい所に手が届き
判ってるねぇ~ と嬉しくなりました。

派手なチューンアップパーツも嬉しいですが デルタを乗るうえで絶対必要な欠品パーツを
現代の技術で 純正の欠点も補いながら 復刻していただけるとは!
今後もさらなるラインナップの拡充 期待しております。

d0141173_21132888.jpg

そして締めは 当初やらないはずだった ジャンケン大会!
もちろん ジャンケン・ボーイをやらしたら この方しかいない! あべちゃんの名口調に
皆 なごやかなひと時を過ごしました。

あと 主催していただきました あべちゃん いわっちさん kimkimさんの3名をはじめ
当日や事前準備でお世話になりました皆様にも この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

久々のデルタオフでしたが やはり今でも人を惹きつける何かを持った名車なんだなと
改めて デルタの魅力を再確認した次第です!

そして オフで出会った皆さんも 今はデルタは休眠中ですが 今後ともよろしくお願いします。

では 次回は こっそり裏オフ編です。つづく・・

by lancista | 2009-05-17 21:13 | Car life & event  

<< デルタ全国オフ(こっそり裏オフ編)! いざ行かん!デルタ全国オフへ!! >>