人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレヴィ タイロッドブッシュ修理完了!

4月の地元車イベント「ユーロ・クラシックカー・ミーティング in 米子」が無事終わったとこで
丁度うまい具合に 不具合が発覚した 我が愛車 ランチア・トレヴィ・ボルメックスであるが
その4月中旬の入庫から 約1ヶ月を経て 今週月曜日に修理が完了したとのことで
引き取りに行って参りました!
トレヴィ タイロッドブッシュ修理完了!_d0141173_23185259.jpg

本当は タイロッドブッシュ交換修理のほかに
ひび割れが見つかったロアアームブッシュ交換やら やりたい事はまだまだあったのです。

ですが 今週末に 今世紀最大!?のデルタ全国オフ
愛知県知多半島のチッタ・ナポリで行われるため
デルタOBである私も 主催者のデルタ以外でもOK!との粋な計らいにより
その一角に加わらねばと トレヴィで参加表明をしてたのでした!

詳細や意気込みは デルタの西の雄 あべちゃんのブログに詳しいので
そちらを参照いただくとしても 参加台数120台! 参加者170人!
もの 大規模なものになりそうです!!
まだまだ 日本のデルタオーナーは熱いなと 目頭が熱くなりました。
土曜日のイベントが ほんと楽しみです!

そこで・・



ロアアームブッシュは 取り寄せてあったのですが 致命傷という程でもないので
大事を取り 帰ってきてから交換 ということで見送り。
6月の ジーロ・デル・大山には 間に合わせる予定での段取りです。

トレヴィ タイロッドブッシュ修理完了!_d0141173_23191029.jpg

こちらが 外れてどこかへ飛んで行ったブッシュです。落っこちて引っかかっていたそうです。

トレヴィ タイロッドブッシュ修理完了!_d0141173_23193891.jpg

しかし ものの見事に潰れて千切れております(汗)

トレヴィ タイロッドブッシュ修理完了!_d0141173_23194856.jpg

今回 GWを挟んだのもあったのですが 何に苦労したかと言えば
部品調達です(涙)。。。

今回の修理の発端となった タイロッドブッシュの純正は ガレージ伊太利屋に泣きつくも
とうの昔に生産中止!とのこと 当然在庫などあるはずも無く
国産車のブッシュで 同形サイズを探し出してもらい 流用することとなりました。

実は 外して判ったのですが 前も国産ブッシュが打ち替えてあったようで
かなり以前からパーツは出なかった模様です。レア車の辛いとこですね。。。

トレヴィ タイロッドブッシュ修理完了!_d0141173_23195771.jpg

で 国産車のロアアームのブッシュを上手に加工&圧入してもらい

トレヴィ タイロッドブッシュ修理完了!_d0141173_2320679.jpg

綺麗に 収まりました!

トレヴィ タイロッドブッシュ修理完了!_d0141173_23201575.jpg

そして シャシーの本来の位置へ戻した画像です。

作業は全て 島根県斐川町にあるワークショップ・イモッツェさんで行ってもらいました。
面倒な作業なうえ 流用パーツの吟味・検証 そのうえ作業の手を止めての
写真撮影までお願いする我が儘にも関わらず 快く作業していただき いつも感謝しております。

そして これ以外にも遠征のために行った不具合解消を 次回お伝えしたいと思います。つづく・・

by lancista | 2009-05-13 23:22 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

<< トレヴィ その他修理&適正化! 焼きドーナツ! 奥大山 カフェ... >>