人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末大掃除(ガーデニング冬支度)

今年はカレンダーの関係で 長い年末年始のお休みとなり 嬉しい限りです。
今日は 天気もそれほど荒れてなかったので 気になっていた植栽の冬支度をしました。

年末大掃除(ガーデニング冬支度)_d0141173_22184062.jpg

中でも 春に植えたバスコートの寒竹が 上には伸びず
根が方々に伸び 雨後のタケノコのごとく別の場所から生えて来てるではありませんか!
コンクリートやアスファルトも突き破ったり 家の基礎をひっくり返したり 竹害は聞いてましたが
寒竹は細いし小さいし と舐めてました!
が このままでは大変なことになるのは目に見えています(汗)

年末大掃除(ガーデニング冬支度)_d0141173_22185287.jpg

という訳で 一旦春先に植えたのを掘り起こし 方々に伸びてしまった根をことごとく除去!
文章にすると簡単ですが 実際は結構骨が折れました。
完全に掘り起こすのに 直径1m深さ30~40cm 1時間はかかりました(涙)
たかだか9ヶ月でしたが 根はけっこう色んなとこにまで拡がっており 竹の生命力に驚くばかり!
これで 数年ほったらかしにしていたら 他の植栽も全て掘り起こさねばならなかったかも?

年末大掃除(ガーデニング冬支度)_d0141173_2219284.jpg

ホームセンターで 1980円で買ってきた 大き目の鉢に植え替えます。
バンブーバリヤー」という本格的なものもありますが 10m単位で住宅には長すぎて
費用も1万円以上と嵩むため 今回は鉢や壺を使う昔ながらの方法を取りました。
1m単位とか 小分けしてくれるといいんですけどね。。。

年末大掃除(ガーデニング冬支度)_d0141173_22202165.jpg

それを鉢ごと地面に埋め戻します。
この時に 鉢のふちの部分を5cmくらい出しておかないと
地表面スレスレで竹の根は伸びていくそうです。気をつけましょう。

年末大掃除(ガーデニング冬支度)_d0141173_2221159.jpg

こちらは 先週末に作業した 前の家から植え替えた もみじの剪定。
昨年は植え替え1年目で伸びなかったのですが 今年は2年目で延び放題!
我流で剪定しましたが 形にするのは難しいですね。

年末大掃除(ガーデニング冬支度)_d0141173_22212725.jpg

先週末に 寒肥を施したのが効いたのか シャラも芽吹きが昨年より良さそうです。

年末大掃除(ガーデニング冬支度)_d0141173_22215375.jpg

年末大掃除(ガーデニング冬支度)_d0141173_2222450.jpg

シンボルツリーであるヤマボウシも 植木屋さんで込み入ったとこに植えてあったため
枝が拡がらずにすぼまっていたので 枝に傷を付けないよう麻を巻き ロープで引っ張ります。
少しは拡がりが出たでしょうか。
夏にはデッキに日陰を作ってくれるよう 大きく枝を拡げて育って欲しいものです。

家の中の大掃除を避けるため 何かと理由をつけて外仕事をする私でした。
明日からは 家の中も頑張りたいと思います(笑)

by lancista | 2008-12-27 22:55 | Gardening  

<< 祝!ラダー型オーディオケーブル... Lancia Lunch 20... >>