人気ブログランキング | 話題のタグを見る

境港名物 海鮮丼(漁火=いさり火編)

先週末の土曜日は 山陰の車仲間との忘年会で 車談義で大いに盛り上がり
日曜日は 別便で家族旅行がてら関西から来られていた @31さん家族と昼食を共にし
旧車には乗っていませんが 有意義な車話で盛り上がった週末でした。

と言う訳で せっかく遠くから来られたので 美味しい日本海の海の幸でも食べましょう
とのことで 向かったのが 境港にある「漁火(いさり火)」!
境港名物 海鮮丼(漁火=いさり火編)_d0141173_0342780.jpg

最近では 鬼太郎ロードの大ブームに沸く境港市は 観光客に食でもインパクトを!
ということで 市内の各飲食店に ”海鮮丼をメインに据えろ” と言ったとか言わないとか・・
これで 宿泊施設が整っていれば最高なんですが そこは松江や皆生・玉造温泉へと
逃げていくわけで せめて昼食は境港で魚介類をという戦略なんでしょうか。。。

で 地元なので調べたりしないんですが メールで情報提供する内に 見慣れないHP発見!
それが 今回の「漁火」だったわけです。
パンチ佐藤も来店してるくらいだから まず間違いないだろうと予約するも 並んで下さいとのこと。

境港名物 海鮮丼(漁火=いさり火編)_d0141173_0343678.jpg

で 運の悪いことに 我々の前にマイクロバスで乗りつけた団体客が・・
結局 1時間くらい待ったと思います。申し訳なかったですね。
待ってる間の控え室には 柳沢慎吾さんや さかなクン 金子貴俊さん らの色紙もありました。

境港名物 海鮮丼(漁火=いさり火編)_d0141173_0344664.jpg

待ってる間に メニューを吟味し 我が家は家族会議により決定!
お互いのをつつき合うので 同じものを頼まない 暗黙の了解があるのでした・・

境港名物 海鮮丼(漁火=いさり火編)_d0141173_0345974.jpg

奥様方は 「いさりび定食」1,680円を注文!刺身も数種類あって美味そうです。
 
境港名物 海鮮丼(漁火=いさり火編)_d0141173_035719.jpg

私は 「鯛刺のたまご丼」1,320円を注文!

@31さんは 「マグロ山かけ丼」1,280円を注文!
しかし画像が フラッシュで白飛びのため画像なしです(涙)。ゴメンナサイ・・

境港名物 海鮮丼(漁火=いさり火編)_d0141173_0351616.jpg

鯛の刺身で「鯛茶漬け」は たま~に家でするのですが 玉子丼は初めてでした!
いや~っ 意外と玉子と合うもんですね。美味しゅうございました。

境港名物 海鮮丼(漁火=いさり火編)_d0141173_0352662.jpg

オマケで 子供達が頼んだ「うどん」480円も載せてとのことです。
皆 1人前食べれるようになり 大きくなったんだと実感。うどんで助かりました(笑)

その後 我が家ヒダマリハウスで あーでもないこーでもない とお喋りの第2ラウンド。
是非 また来年もいらして下さい。今度は 予約が出来て待たなくて良い店を探しておきますね。

by lancista | 2008-12-09 01:08 | Travel & Gourmet  

<< Lancia Lunch 20... トレヴィVXのショック考察 >>