冬支度

先週末の日曜日 朝から 例年より少し早い 愛車デルタHF4WDのタイヤ交換へと
近所の某国産ディーラーへ出向きました。
d0141173_1315782.jpg

ジャッキで上げて というのを最近は横着して ちょっと場所を間借りしてやってます(笑)

久々に眺める下回り 排気系は
KER製70パイの フロントパイプ>メタル触媒>メインパイプ をマフラー接続手前で60パイへ
中古で3万円で手に入れた クイックトレーディング製2本出しステンレスマフラーへと接続
当時 新品で18万円もしただけあって ステンレスウールが入ってるとかで
音も大きくなく かなり作りの良いマフラーで お気に入りです。
欲を言えばカッターを 純正風に斜めにカットしたいですね。

リアのロアーバーは これも中古で手に入れたストリートライフ製だったかな?
OMPやらスパルコを買って マフラー形状と合わず やっと取り付けれた試行錯誤の品・・

そこへ ブッシュ類を 純正からパワーフレックス製へ交換の際に
外したリンク類を 純正のコの字断面を 当て板溶接で補強を施し ロの字へ変更!

さらに リアのスタビライザーは 親戚の板金屋のオヤジさんに頼んで
元の太さの8割ほどの太さのバネ鋼を電気溶接し ダブルスタビへと強化!
HF4WD用より1~2mm太い16V用も持ってますが これは8V用を加工したはず。
HF4WD用なんて市場には無いので ワンオフです。当然フロントスタビも同じく加工済み!

といいながらも ロアーバーにはうっすら表面に錆があったのは内緒です(汗)。
足車なので 塩カル撒いた雪道も ものともせず使ってますので ある程度致し方ないのかも。

d0141173_1321059.jpg

という訳で 他の車の邪魔にならない朝一番で交換を済ませ 家に帰り着きました。
今回は 昨年手に入れた 純正14インチにスタッドレスです。
オマケで手に入れたので ホイールは磨くのも忘れてて スタッドレスもいつのか不明ですが
4駆なので 過去の経験から そこそこ大丈夫でしょう。

d0141173_1322424.jpg

d0141173_1323347.jpg

しかし スピードラインモンテカルロ(フロント7Jか6.5J、リア7.5Jか7J)を履いたの
目が慣れてると かなり純正5.5Jのホイールは 奥に入ってますね!

d0141173_1324487.jpg

車高も 太いホイールだと違和感を感じませんでしたが 純正ホイールだと
かなり落ちてるのが 今さらながら分かります(汗)。

ストリートライフが作らせたビルシュタインの車高調整を これも中古で手に入れ
もとから装着してあったバネを 上部が巻き間隔が詰まってるのを スイフトの直巻きに変えて
これでも 少しは車高を上げてあるのですが まだ低いですね。
ヘルパーでも入れてみようかと思いながら 早や2年が経っています。

私のスピードラインモンテカルロは グラベル仕様なのか あまりのホイールの厚みに
純正ボルトの首下40mmだと ハブに先端がかからない程 厚かったので
100mmのスタッドを立てて 35mmの貫通ナットで フロント6mm リア5mmスペーサーで
やっとスタッドの先端と ナットの先端が同じくらいに揃うほどなのですが
純正ホイールだと チキチキバンバン猛レースの車みたいに スタッドボルトが飛び出てます。

d0141173_1325236.jpg

ピントが手前の樹にあっててボケてますが やっぱ かなり奥にホイールが引っ込んでますね。
でも 運転したらハンドルがかなり軽かったので 純正は純正の良さがあると思います。

HF4WDって こんなに軽快だったんだと思い直した
久々の純正サイズ(スタッドレスですが)装着レポート&過去のモディファイ紹介でした。

by lancista | 2008-12-03 02:34 | LANCIA DELTA HF4WD  

<< トレヴィ引取りへ地元散策(代車... Lancia Lunch 20... >>