人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lancia Lunch 2008(アウレリアGT編)

ランチアランチ2008の参加車輌の中でも 最古参となる ランチア・アウレリアのB20クーペが
今年は3台も しかもシリーズ1・2・3とモデル違いで 参加していた!
昨年だかは 戦前のラムダが3台集ったこともあったらしいのだが それにしても凄いことである。

ランチア アウレリア(Lancia Aurelia)は 1950年にB10シリーズがデビューし
翌年の1951年にB20シリーズが登場。
B10ベルリーナのホイールベースを200mm短縮、
当初1.75リットルだったB10用V型6気筒OHVユニットを、
2リットルまでスケールアップして搭載したモデルだそうな。

自動車史上初めてGT(グラン・トゥリズモ)を名乗ったことでも有名である。
ちなみに 国産車で初めてGTを名乗ったのは 私も乗ってた 確かいすゞベレットだった
と記憶してるが、どうだったかな? でも大陸のGTとは エライ違いだなと思う次第。。。

エレガントなクーペの美しさは当時かなりの衝撃だったようで、
のちのクーペデザインに絶大な影響を残しているそうである。

で 以下のマルーンのボディが美しいのが シリーズ1!
Lancia Lunch 2008(アウレリアGT編)_d0141173_23561020.jpg
Lancia Lunch 2008(アウレリアGT編)_d0141173_23562378.jpg
Lancia Lunch 2008(アウレリアGT編)_d0141173_2356362.jpg
Lancia Lunch 2008(アウレリアGT編)_d0141173_23564880.jpg


そして 以下の黒塗りの風情が 歴史を感じさせる シリーズ2!
Lancia Lunch 2008(アウレリアGT編)_d0141173_23565997.jpg
Lancia Lunch 2008(アウレリアGT編)_d0141173_2357122.jpg
Lancia Lunch 2008(アウレリアGT編)_d0141173_23572487.jpg
Lancia Lunch 2008(アウレリアGT編)_d0141173_23574025.jpg


B20はシリーズ3で2.5リットルにスープアップされるのだが 以下はシリーズ3!
最終的には シリーズ6まであるそうな・・

ヒストリック・ラリー風モディファイが 粋であります!
Lancia Lunch 2008(アウレリアGT編)_d0141173_2357538.jpg
Lancia Lunch 2008(アウレリアGT編)_d0141173_2358514.jpg
Lancia Lunch 2008(アウレリアGT編)_d0141173_23581756.jpg


もう このへんには変な解説は無用ですね。

次回は 同じアウレリアでも スパイダーとザガートにスポットを当ててみましょう。つづく・・

by lancista | 2008-10-29 00:16 | Car life & event  

<< Lancia Lunch 20... Lancia Lunch 20... >>