人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山登山(元谷僧兵コース ブナ林編)

下りは けっこう急な8~6合目を無事過ぎ 6合目で長めの休憩をとり 再び下山開始です。
大山登山(元谷僧兵コース ブナ林編)_d0141173_1283481.jpg

昨年は 夏山登山道を往復したのですが 今年は4.5合目付近で分かれて
「元谷>大山寺」コース 通称 元谷僧兵コース へと降りて行きます。
その昔 大山寺で修行を積むための修行僧が 大山山頂へと登った道だそうです。

大山登山(元谷僧兵コース ブナ林編)_d0141173_1293421.jpg

谷へ降りるまでは 靴の全長幅も無く 横に足を置いて降りなければならないような
急な階段が続きます。ですが 空気感が違います。神秘的というかなんというか・・

大山登山(元谷僧兵コース ブナ林編)_d0141173_1294930.jpg

途中の標識も 行者谷コースと書いてありました。呼び名は色々あるようです。
草木を折ったりしてはイケナイよと教えてくれてます。
家のTVでナウシカ見てるだけでなく 肌で感じる実践が大事ですよね・・

大山登山(元谷僧兵コース ブナ林編)_d0141173_12123682.jpg

ひとしきり歩いたとこで 眺めの良い場所で休憩です。
サントリーの奥大山の水でTVでやってたCMばりの 景色の良い場所でした。
ブナ林の大木には苔が生えており 木漏れ日と相まって神秘的な景色でした。
何でもブナ林は 西日本最大規模なんだとか。今まで知りませんでした(汗)・・

大山登山(元谷僧兵コース ブナ林編)_d0141173_12134392.jpg
大山登山(元谷僧兵コース ブナ林編)_d0141173_12144265.jpg
大山登山(元谷僧兵コース ブナ林編)_d0141173_12153243.jpg

たっぷりと 奥深い森で森林浴を堪能して 再び出発です。
次回 元谷編へと続きます・・

by lancista | 2008-08-23 12:33 | Everyday Life  

<< 大山登山(元谷~大神山神社編) 大山登山(下山編) >>