人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマナオキ設計ダンダンハウス(建築模型編)

建築家が施主と打ち合わせする際に 建築模型を造って説明する場合がある。
というか 素人である施主が2次元の平面図や立面図で3次元を想像するのは難しい。
出来上がってみたら イメージと全然違ってた なんてことにならないようお互いのために
造られることも多いと聞くが 個人的には造って当たり前の時代になってると思う。

で 全てお任せ!だったらしい T邸の模型である。
クルマナオキ設計ダンダンハウス(建築模型編)_d0141173_21101373.jpg

隣近所や 母屋との関係を見る 全体模型であるが ピンボケで申し訳ない。
雰囲気は伝わりますでしょうか?

クルマナオキ設計ダンダンハウス(建築模型編)_d0141173_21102635.jpg

で こちらがメインとなる中二階の斜め上から見たところ!

クルマナオキ設計ダンダンハウス(建築模型編)_d0141173_21103857.jpg

こちらが ほぼ真上から見た図!
実物の雰囲気が かなり再現されています。
というか模型でここまで出来てて 1/1の実物を作るに当たって
手直しが無いのも いかに設計の段階で練れているかが判ります!

クルマナオキ設計ダンダンハウス(建築模型編)_d0141173_21105046.jpg

こちらが その大開口部を正面に 外から眺めた感じ。
機能部分のルーバーも これで雰囲気が掴めますね・・

クルマナオキ設計ダンダンハウス(建築模型編)_d0141173_2111118.jpg

2階機能部分を上から眺めた画像です。
動線や立体的な繋がりが よく理解出来ると思います。

ここまでキチンと模型にして説明してくれれば 良いとこや直して欲しいとこ
さらに言葉で伝わりにくく お互いが勘違いしてた部分も浮き彫りになり
双方の意志の疎通も 施工業者に説明する際も バッチリかと思います。

以上 長々とクルマナオキ建築設計事務所のオープンハウスを紹介して来ましたが
ブログでお付き合いいただいた皆様に 感謝いたします。
次回のオープンハウスは 今年11月を予定されてるそうなので
また その時は案内&報告させていただきます。ありがとうございました。

by lancista | 2008-08-16 21:29 | Kuruma-Architect  

<< 出雲大社特別拝観(時間潰し編) クルマナオキ設計ダンダンハウス... >>