人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマナオキ設計ダンダンハウス(中2階編)

前回の寝室や収納庫である1階から玄関側へ戻り スキップフロアの階段を上がろうとすると
まず眼に飛び込んで来るのは この家のハイライトであるこの景色!
クルマナオキ設計ダンダンハウス(中2階編)_d0141173_23284638.jpg

中二階に出窓の形で大きく切り取られた このビューウインドウが圧巻です!
左右両端部分は ルーバー窓となってますが
中央は幅4mもの遮るものが何も無い 超大型のFIX窓!!
腰掛けたり 机にもなる高さで設えてあり 下部には収納も仕込んであります。
右端の 斜めに天板が張り出してる部分はTV置き代も兼ねているそうです。

クルマナオキ設計ダンダンハウス(中2階編)_d0141173_23291245.jpg

で その窓から見える景色にフューチャーしたのがコチラの景色。
右側の鉄塔が邪魔ですが 室内奥側からは死角で そうは見えません。
その鉄塔左側にうっすらと大山の稜線が見えますでしょうか?あいにく雲がかかってますが・・
晴れた日には ここから四季折々で 美しい風景を見せてくれることでしょう!

クルマナオキ設計ダンダンハウス(中2階編)_d0141173_2329234.jpg

で 2階から俯瞰的に見たアングルでの リビングダイニングキッチン全体像です!
シナ合板でオリジナル製作した キッチン後ろの収納棚と
大理石の白もまぶしい大型のカウンターテーブル!

キッチンとリビングは 3段約60cm弱の段差が付けられており(ちなみに1階とキッチンは5段)
キッチンに立った人と リビングでごろごろする人と 掘りごたつ式のカウンターに座る人と
目線が近いので とても親近感が感じられ 良い距離感だと思います。

また リビングから2階へ続く階段は6段ありますが 2段分をベンチとして幅を持たせており
画像にあるように 皆が集えるようになっています!
見学会期間中も 見知らぬ人同士が この階段状ベンチに座って話し始めたり
ここには 人同士の垣根を取っ払う不思議な魔力があるようです。施主さんの人柄でしょうか?

クルマナオキ設計ダンダンハウス(中2階編)_d0141173_23294064.jpg

キッチンのカウンターテーブルも 掘りごたつ形式で落ち着くのか
私の妻も長いこと雑誌に読みふけってました。
それにしても 田んぼの緑が美しいです。

クルマナオキ設計ダンダンハウス(中2階編)_d0141173_2331463.jpg

階段2段分をひとまとめにしたベンチです。
一番上の段は 1階廊下への明かり窓と スライドさせると通気口にもなります。
風通しは良い立地条件なので 自然の風も利用するよう あちこちに通気口が隠されています。
階段部分を除いて幅4mもあり それが3段ですので プロジェクターで映画鑑賞会しても
20~30人は大丈夫な感じです。是非パーティの際には呼んで下さいね・・

クルマナオキ設計ダンダンハウス(中2階編)_d0141173_23304021.jpg

で こちらがベンチ下の収納引き出し。
これが かなりの数ありますから収納はバッチリ安心ですね!
我が家もそうですが クルマナオキ君の設計では常に スッキリとカッコ良く住むために
収納も適材適所で 多めに取ってくれてます。
不意のお客さんでも安心ですし 我が家ヒダマリハウスでも本当に助かっています。

まだまだ続きます・・

by lancista | 2008-08-11 00:23 | Kuruma-Architect  

<< クルマナオキ設計ダンダンハウス... クルマナオキ設計ダンダンハウス... >>