人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山登山に向けて(清水寺展望台虫取り編)

前回の清水寺参道の終点 三重の塔を過ぎたところで 展望台へ向かいます!
大山登山に向けて(清水寺展望台虫取り編)_d0141173_6563736.jpg

0.6kmとありますが 昨年登った感覚としては 城山くらいでしょうか・・
さっき登ってきた参道より遠い記憶がありますが 休憩して水分補給し登ってみましょう!

大山登山に向けて(清水寺展望台虫取り編)_d0141173_6564882.jpg

こちらも 木々の深い森で ほとんど日陰なのが助かります。
落ち葉を踏みしめながら ゆるやかな坂道を登って行きます。

大山登山に向けて(清水寺展望台虫取り編)_d0141173_6565997.jpg

展望台への山道を30分くらいかけ登ったところで 開けた展望台へ着きました!
手前の海が中海で その向こうの半島が米子市の弓ヶ浜半島 その先の海が日本海です。
右手には大山も望める とっても景色の良いところです!
が この日は登って来てる家族は 我が家だけでした(汗)
暑いのもありますが やっぱり最近の子供の遊びは 家でゲームなのでしょうか?
我が家は いたって昭和の遊びをするよう心がけてます(笑)。

大山登山に向けて(清水寺展望台虫取り編)_d0141173_6575348.jpg

片道0.6kmを30分もかかったのには訳がありました。
大きなクロアゲハ?蝶を捕まえるのに 途中寄り道をしてたからです!
でも 虫カゴいっぱいの大きな蝶を捕まえることが出来ました。つかまえたのは私ですが・・

大山登山に向けて(清水寺展望台虫取り編)_d0141173_6571029.jpg

展望台広場に着いても 妹は食い気ですが お兄ちゃんは虫を捕まえるのに必死です。
男女の性の違いでしょうか?太古からのDNAは健在のようで安心しました(笑)。

大山登山に向けて(清水寺展望台虫取り編)_d0141173_7453398.jpg

また トンボを捕まえたようです!
大山登山に向けて(清水寺展望台虫取り編)_d0141173_6574241.jpg

この日の収穫は 最終的にアゲハ蝶2匹 トンボ5匹でした!
私より子供が多く捕まえてくれたので 多少は成長したかな・・

という訳で この日曜日も子供たちは大満足でした!
帰ってお風呂に入って汗を流し 午後遅めの昼寝をして 夜の花火大会に備えました。
親が起こすまで ぐっすり3時間以上も眠ってました。心地よい疲れだったのでしょう。
私も同じように疲れて寝てしまい 車を構うような余裕はありませんでした。歳かなぁ・・

by lancista | 2008-08-06 07:47 | Everyday Life  

<< 建築家クルマナオキ最新作 見学... 大山登山に向けて(清水寺参道編) >>