2a Giro di Daisen(アルファロメオ2000ベルリーナ編)
答えは タイトルにも書いてありますが アルファロメオ2000ベルリーナです!
前回お伝えした はるばる関西からお越しいただいた
スクーデリア・ボンバロッサのメンバーの方の車です。
ジーロ・デ・大山が順延になった時 我が家に尋ねてきてくれた白猫#35さんの
1750ベルリーナと よーく比べて見て下さい。
まず 目玉4灯が小径4つが並んでいるのが2000 クーペよろしく外側が大径なのが1750。
グリルも細い横桟が全面に入っており うち1本メッキが入ってるのが2000
ライトをつなぐ中央にメッキ桟が複数入ってるのが1750 といった風・・言葉では難しいですね。
ウィンカーの位置や バンパーなどは1750後期と一緒な感じ。
それにしても 微妙なウグイス色というかボディの色が上品ですね。
リアは テールランプの形状が 1750は横一列に ホワイト>レッド>オレンジと並ぶのに対し
2000は 上にレッド 下にホワイト>オレンジ と二列に並んでいます。
昔の国産車のコロナRT40系にあったような感じですね。
1750の方が 横に長い分 リアが薄く低く感じますが ここらへんは好みでしょう。
内装も 上品なウッドパネルが全面に張り巡らしてあり
2000の方が面積が多い分ゴージャスな感じ。
内装のシートや内張りの色も 70年代を髣髴とさせるキャメル色で 上品です。
最後に 1750では2つの大径メーターがダッシュからポコンと飛び出ていましたが
2000では 大き目の四角いメーターナセル内に収められています。
しかしながら ホワイトの文字盤といいレタリングといい かなり凝っててコチラも魅力的!
1750では センターコンソールに2列2個四角く並んでいた補助メーターが
2000では ダッシュセンターに移され 1列に3個並んでいます。こちらもホワイト系。
1個減ったのは 燃料計?がタコメーターの中に組み込まれたからでしょうか?
細かく見てゆくと まだまだ違いはあるのでしょうが 大まかにはこんなとこでしょうか。
やはり 当時のアルファのフラッグシップ! 手抜かりはない豪華さです。
でも これがただ大きくて上品なだけではないとこが 流石アルファロメオ!
白猫#35さんの1750ベルリーナの走りを見て やっぱり走ってナンボと思うのでした。
by lancista | 2008-06-20 07:23 | Car life & event