2a Giro di Daisen(アルファロメオ2000spider Sr.2編)

それでは 第2回「ジーロ・デ・大山」をスタートする前に 注目車輌を見て行こう!

それと 最初に断っておきますが 私の得意分野は あくまでランチアなので
アルフィスタの皆様や 他のメイクスの方々 間違ってたらゴメンナサイね。

まずは 昨年秋にレストアが上がったばかりという@31さんの愛車
アルファロメオ 2000スパイダー シリーズ2
ボディは 昨年塗りなおしたとかでピカピカの状態。
トランク奥の日焼けしてない元色を探し出すほどの拘りの職人に 塗ってもらったそうだ。
d0141173_22515656.jpg

別にレース専用車輌をお持ちなので あえてノーマル車高のオリジナルで通勤仕様らしい。

d0141173_22522020.jpg

ヘッドライトカバーが装着され いい雰囲気です。

d0141173_22523741.jpg

伸びやかな水平基調のラインが 70年代的と申しましょうか あざといとこがないスッキリ感!
シリーズ2に拘って選ばれたオーナーさんの気持ちがわかる気がします。

d0141173_22525485.jpg

ヴェロヴェロさんの初期型デュエットボディの方がレアなのに 見慣れてるからか
シリーズ2の ストンと切り落としたテールが新鮮で魅力的に写るのは 今回の発見!

d0141173_2253115.jpg

このヘレボーレ?の純正ウッドステアリングに黒内装は 私が20年前にアルファに憧れていた頃
よく内装艶出し材アーマオールの 雑誌宣伝広告で見掛けていたショットに そっくりです。
広告では左ハンドルだったと思いますが @31さんは右ハンドルが好みだそうです。
大径2つのスピードとタコメーターが飛び出した 通称オッパイメーターが素敵!
バイクのメーター配置みたいな直感的レイアウトに
4~5時の位置から駆け上がるメーターの針も粋ですね。

d0141173_22532949.jpg

ドライバーの視線だと こんな感じに写るんでしょうか?
今度来られた時は ぜひ運転させていただきたいものです。

by lancista | 2008-06-17 23:27 | Car life & event  

<< 2a Giro di Dais... 2a Giro di Dais... >>