人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MR-CT初体験!

本日は 仕事を途中抜けして 人生初の MR-CTスキャンなるものをしていただきました!

実は GW明けから 時々 左腕がしびれる症状があり 最初は寝違えたのかな?
くらいに思っておりましたが 1週間経っても直らず おかしい!ということで整形外科へ・・
レントゲン写真を撮ってみても ようわからん ということで大きい病院へ紹介状を書いてもらい
私にとって 初めてのMR-CT体験!
MR-CT初体験!_d0141173_196134.jpg

昨日 孫悟空のワッカのごとく 太らされて抜けなくし悪いことを出来なくされた(笑)
結婚指輪を やっとの思いで外し 今日に備えました。
金属類は MR-CT(磁気共鳴断層撮影装置)には ご法度だそうです。

で 着替えて中へ入ります。
音がスゴイよ!とは事前に聞いていましたので 耳栓を装着し いよいよ中へ送り込まれます。

ウィーン ウィーン と周期的な音がし ワォワォワォワォと 別の音が被さったかと思うと
ブゥーーーーーー! と開演前のようなブザーが鳴り響き バチン!バチン!
ガガガガガァ ビビビビビィと 刺激的な音に包まれました。
閉所恐怖症の人は耐えられないかも知れないので 目をつぶって ということで
眼をつぶってたのですが
まるで宇宙人に捕らえられた人間のサンプルとして 色々調べられてる気分になってきました。

このままでは 気分が悪くなってはいけないと 気を取り直し ブログネタにでもしよう!
と思ったら気分が楽になってきて 音の観察が始められるようになりました。気は持ちようです。

その後 トゥラトゥラトゥラ といったような宇宙人の呪文風の 周期的な音に変わり
テケテケテケテケといった 軽やかな音に変わったとこで 半分の10分が経過!
技師さんの大丈夫ですか との声かけに 大丈夫と答え 後半戦が始まりました。
静かになったと思うと またウィーンウィーンと宇宙船内部のような音から 以下繰り返し・・

MR-CT初体験!_d0141173_1915279.jpg

で 大病院から開業医のもとへ 画像を持って診断してもらったら
「頚椎椎間板ヘルニア」の軽度のもので 首の5~6番目の軟骨が軽くつぶれ
それが 脊椎の中を走ってる 左上肢に繋がる神経を つついてるそうです。
ここ1~2ヶ月は 1日おきに首吊りリハビリに通って下さい とのこと。参ったなぁ~

1) 10代最後の頃 ノーヘルメットの原付で とある大学のロータリーとロータリーを結んで
  周回レースをしてて 転倒して前歯と鼻を折ったり
2) 買ったばかりの SRX-4で 左ウィンカーを出さない左折車に巻き込まれて 転倒したり
3) 瀬戸大橋開通の日に 見に行ったら大渋滞で急ブレーキ踏まれ 運よく止まったものの
  後ろから追突されて セダンのトランクが潰れてハッチバックになったり
4) エンジンOHしたばかりの ベレットGT-R仕様で ツルツルタイヤなので気をつけてね
  と忠告されたにも関わらず 雨の四十曲峠で刺さったり

無茶してた20代の頃のツケが 今頃出てきたのでしょうか?
とりあえず 足固めたデルタで飛ばすのは 当面控えようと思います。段差が特にキツクテ・・
となると 足回りの優しいトレヴィのエアコンを早目に直して 出動回数を増やすべく
あーしてこーして を前倒ししないとね。

人間も 40歳を過ぎると色々ガタが出てきますなぁ・・

by lancista | 2008-06-06 19:43 | Everyday Life  

<< ジーロ・デ・大山は延期(トレヴ... 端午の節句 >>