車買い換えました!

d0141173_17524121.jpg

って 親父が 長年乗っていた軽トラック スバル・サンバーから
この度 スバル・プレオに 乗り換えました!

実は 私の父は 長年大工をやっていて 私が高校生の頃に独立したこともあり
軽トラックがこれで 3台目! スズキ・キャリー>三菱何とか>スバル・サンバー です。

70歳も過ぎて 仕事も引退して 軽トラックとして最後のお勤めの引越しも先日済ませました
平成4年のサンバーを2万km4年オチでH8年に購入し12年間6万km乗ったので交代です。
d0141173_17525853.jpg

乗り換えにあたって 4気筒で作りもしっかりしてて壊れず 車検以外ノーメンテで
12年間大丈夫だった軽トラと同じスバルに 今回もしたい! と父が申すもので
さらに要望は続き
歳とって反応も鈍く 冬が怖いから4駆が良い! もうシフトもシンドイからATで!

といった父の要望に 私が借りることもあるので どうせならスーパーチャージャーで!
という要望を付けて探した(といっても近所のスバルディーラー内で)ところ
走行8900km!! という出物が展示してありました。
d0141173_17534944.jpg

H12年車ですから8年オチですが プレオの最近のはスーパーチャージャーが付いてない!
なら マイナーチェンジ前の マイルドスーパーチャージャー付きのコイツで決まりでしょう。
ということで 人の買い物なので チャッチャッと済ませ 先日納車と相成りました。
d0141173_17533130.jpg

室内も シートの経年変化や痛み汚れもなく いい感じ。
乗ってみた感想は 同じ軽でも他社のよりシッカリした感じでボディ剛性も高そう。
一応 衝突安全対策ボディなのは 後で保険掛けるときに知りました。
さらにABS付きだそうです。私の判断基準にそんなものは無いのですが 父が運転するので・・
といった豪華装備もあり なんせ車重900kgもありますから。4WDとは言え重すぎません?

で その重さとATでのかったるさを懸念して スーパーチャージャー付きにして大正解!
トレヴィじゃないですけど下からモリモリと力が沸いてきて そんなに踏まなくてもスーッと走る。
ATをスポーツモードにすれば キビキビとも走る。足回りも4輪独立懸架でしっかり動く。

どうしてこんなに金を掛けちゃってイイ車造りをするメーカー スバルが軽から撤退するのか?
コスト競争に敗れたと言ってしまえば それまでですが 他社は消費者をバカにしてると思う。
こんな商売下手なスバルに ランチアを重ね合わせてしまう私は 懲りない人種なのかも・・

とりあえず 冬のスノボ出動や 自転車運搬とかにも使える車が1台増えて 万々歳。
さらに これで我が家のラインナップは 全て加給機付きとなりました。
1) 私の ランチア・デルタHF4WD <ターボ>
2) 私の ランチア・トレヴィ・VX   <ボルメックス(スーパーチャージャー)>
3) 妻の トヨタ・プリウス(初期型)  <電動モーター>
4) 父の スバル・プレオ・4WD   <マイルド・スーパーチャージャー>

NA大好きで ターボは邪道だ!と言ってた20歳代の自分が恥ずかしくなりますね。
Double Espresso とか言いながら 足車は安泰じゃん! などという突っ込みはなしで・・

by lancista | 2008-06-03 18:27 | Car life & event  

<< メガネ買い換えました! ヒダマリハウスが地元誌Lazu... >>