Raduno Lancia 西日本(ランチア デルタS4 エンジン編)
まず 視界に飛び込んで来るのは 2個の巨大なインタークーラー!
肝心のエンジンは コックピット後ろの隔壁直後に積まれ 理想的な重量配分に貢献してるが
主役の座を すっかりインタークーラーに奪われている感じ。
その左右に 037ラリー譲りの4輪独立懸架Wウィシュボーンのサスペンションが見える。
ボディ左側 運転席後ろ側に鎮座するのは 巨大なエアクリーナーの筒!
ABARTHの文字が輝かしい。
ワークスとなると 屋根後部にあたるハッチ上部の黒い部分から
ダイレクトにエアを取り込むらしいが ストラダーレではここは塞がれているとかで
エアクリーナ下部に吸い込み口があった。
あと リアクォーターウインドウ後方 左右に張り出したエアインテークはダミーではなく
左右のインタークーラーへと 走行風を導き 上から下へと抜けて行く構造である。
で エアクリーナーを通った空気は まず加給されるされないに係わらず
1) 左側のインタークーラー下部のターボを通り
2) 圧縮空気は熱を持つので 左側インタークーラーで冷やされ
3) 次に右側インタークーラー下部のエンジン回転数に比例するボルメックス
(スーパーチャージャー)で低中回転域では加給され
4) 右側インタークーラーで さらに冷やされ エンジン手前のチャンバーへと繋がっていく。
W加給を受けた圧縮空気は このアバルトの文字も誇らしい国産チューンドカーも真っ青の
大きな円筒エアチャンバーに蓄えられ たかだか1800cc弱の排気量しかないエンジンへと
押し込んでいくのだ!
1759ccというのには訳があって 当時の加給係数1.4を掛けても2.5L以下クラスとするため
なので ワークスS4の車輌重量は970kgしかない!
これで500psだと パワーウェイトレシオは2を割ることになり こりゃ死人も出るわなぁ・・
本来なら主役のエンジンに やっとたどり着いた!
こちらも 伝統のフィアット・ツインカムのランプレディユニットの進化版!
基本設計は60年代だが 分厚いブロックに 131時代?に加えられた16Vヘッドを搭載し
インジェクションで制御され ストラダーレでは250ps/6750rpm 29.7kgm/4500rpm
らしいのだが この個体は 内外装だけでなくエンジンも手が入っているとか。凄すぎです。
トランスミッションは 037時代にはFRのためエンジン後ろにあったが 4WDとなったS4より
エンジン前方に移され ここからは見えない。
では 次回は 足回り編へと続きます・・
by lancista | 2008-05-25 09:27 | Car life & event