自転車カゴを通勤仕様に!

先々週 自転車通勤はじめました! と書いたが ここ1週間の悪天候と重なって
あの日以外では あと1日乗ったぐらい。久々の爽快感を味わっただけに もう少し晴れて
乗りたい!と思える日が多くなるのを願うばかり・・
d0141173_18584187.jpg

天気以外にも 自転車通勤をスポイルする懸案事項が ひとつあった。
ビジネス用の横長のカバンが 納車時に取り付けてもらった 籐のカゴだと入らない!のだ。
縦に入れるしかない とは最初から分かっていたが
底までも付かずに 横が摺れて止まってる有様では 大切なカバンが入れられない!
d0141173_1859243.jpg

というわけで 購入予約を入れてから シマッタと見つけた 通勤自転車「プレスティーノ」!
このプレスティーノ ウィキペディアを読むと かなり考えて作ってあることが分かります。
あえて フレームを鉄で作って 丈夫さとしなりの衝撃吸収性を選んだとか 前傾の乗車姿勢や
ハブダイナモを採用し 帰宅時のライト点灯を必須と考えて ペダル負荷の低減を図ってるとか
さすが 8km30分を 毎日自転車通勤をしたくなる! を開発コンセプトとしただけはあります。
私は 4km弱15分なので 女性仕様3段変速でも 十分な感じです。
で それに倣って 横長カバンが入る横450mm前後のカゴをネットで検索したら ありました!
d0141173_190681.jpg

パナソニックが出してる パソコンバッグも入る底にクッションも備えた 横長カゴNCB1473S。
ネットで 2,940円也。送料や振込手数料で約4,000円
注文したら 大人気でメーカー在庫も無く 出荷待ちとか。
で 待つこと1週間 3日前の木曜日に届いてました。
d0141173_18594883.jpg

というわけで 本日の日曜日午後 さっそく外して ストリップ状態。
これはこれで クラシカルな雰囲気で ライトもチェレステグリーンみたいで素敵です。
d0141173_190328.jpg

ちょっと BSにパナソニックのカゴということで 取付穴の位置が違ったりしたので
ステーを工夫したりして 1時間弱の格闘の末 装着完了!
d0141173_1904830.jpg

カバンを入れても このとおり キレイに収まりました。
重心が下がったであろう 走行も含めたインプレッションは また後日ということで。
少しは 女性かわいい仕様から 男性が乗っても恥ずかしくない仕様にはシフトしたかな・・

by lancista | 2008-03-30 19:20 | Bike & Bicycle  

<< おじいちゃんとの同居スタート! 春の芽吹き >>