自転車通勤始めました!

d0141173_13112043.jpg
昨日は 剪定鋏を購入しただけでも
嬉しい出来事なのだが もうひとつ
嬉しい買い物があった。

実は 今年1月の人間ドッグで
メタボリック気味と診断されてから
密かに計画を練っていた
自転車通勤」である!

その 通勤ギアである自転車が出来上がった旨
連絡があり 夕方 軽トラで引き取って来た!

何事にも形から入る 「バブルへGo!」世代の
我ながら 典型的な買い物である(笑)。

d0141173_1311317.jpg
実は 昨年秋に トレヴィを手に入れた際に
足として 屋根付き原付とかも候補に考え
中古バイク屋さんを見て廻った際に
この自転車である
ブリジストン ベルトロとは出会っていた。
しかし 11月末でもあり
買っても乗るのは春からだろうし
売れたら売れたで 諦めも付くだろう。

と考えていたが この陽気に誘われ
妻からも援助金が出そうなので
その店に行ってみたところ 残ってたのだ!
d0141173_1311498.jpg
d0141173_13115736.jpg

d0141173_1312108.jpg
実は 自転車もスノーボードのオフシーズンの
トレーニング兼趣味として
ビアンキアンカーのMTBは
所有してはいるのだが
ビアンキは まだバラバラのままである。

子供が小さくて サイクリングイベントも
ここ2~3年遠ざかって眠っているMTBたち。

しかし それらを通勤チャリとして使うには
勿体ないし 荷物が積めない。
メッセンジャーバッグだと夏に背中は汗だくになるのも
それらで十分体験済みだった。
d0141173_13122823.jpg
というわけで カゴが付いてもサマになって
スーツの裾を結ばなくても 汚れなくて
なおかつ ママさんチャリに見えなくて
オシャレで (ここ大事)
それでいて
メンテナンスに余り手間がかからない
ということで 国産自転車メーカーになるのだが
オシャレなのは なかなか無いのだ!

この 私が購入したBSのベルトロは
数年前のデッドストックなのだが
ビアンキチェレステグリーンに良く似た
メタリックでない ソリッドの色が何とも良く
それが 購入の決め手になった!
今のモデルには無い色なのである。
d0141173_13124371.jpg
新古車なので 定価約4万円が2.5万円まで
下げてもらえたのも大きい!

デルタのタイミングベルトより太くて丈夫そうな
ベルト駆動だし スーツの裾も汚れなさそう!

停まっててもチェンジ出来る 3段変速
ライトのオン・オフも かがまなくても
グリップで切換が出来る!
さすが 女性専用モデル!
なぬ!女性用なの??

という訳で 今日から自転車通勤しております!
片道 3.5kmの平坦路ですが 半分過ぎから
辛くなったのは内緒です(涙)。
そのうち フトモモが頑張ってた頃を思い出すでしょう・・

ブリジストンのHPを検索してたら 女性用でなく(これ大事)
男性の通勤にピッタリのモデルが 今年の1月から追加されてました。
d0141173_15141755.jpg

その名も「プレスティーノ」 次はこれの8段変速がイイですね・・
とりあえず 籐のカゴが可愛い過ぎたので
横長のビジネスカバンが入るカゴだけでもパクりましょうか・・

by lancista | 2008-03-21 13:49 | Bike & Bicycle  

<< 恋する本屋(今井書店:錦町店)... 堺の刃物屋さんの剪定鋏購入! >>