人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安来・清水寺古道ウォーク

ここのところ 娘とのお出掛け日記と化しているマイブログですが(汗)
週末の土曜日 第2回「安来・清水寺古道ウォーク」へ 娘と参加して来ました。
安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20444456.jpg

毎年夏に 子供達と大山登山してることもあって
足慣らしとなるイベントを探してたところ 丁度良い このイベントが
10日ほど前の 日本海新聞に載ったので さっそく申し込んだのでした。

朝9時までに受け付けを済ませると・・



安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20441673.jpg

集合場所となる 中海ふれあい公園は 多くの参加者で賑わってました。
何でも 750人が参加したようです。

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20445819.jpg

750人ともなると 行列も1km近くに伸びており 壮観です。

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20442773.jpg

たまたま 娘と一緒なクラスの男の子も参加しており
途中 道端のネコジャラシを引き抜いて お互いにこそばしながら歩いてました(笑)

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_2045721.jpg
安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20443528.jpg

途中 いい雰囲気の祠があったり

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20452532.jpg

片道5kmの 半分あたりから 舗装が無くなって 古道らしき道になると
グッと古道ウォークとしての臨場感が高まって来ました!

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20445491.jpg

1時間半掛かって 清水寺裏山の展望台へと到着!
こちらの展望台へは 以前も大山登山トレーニングとして
2008年 2010年と訪れてますが 娘は覚えていてくれました。
親バカだと思われるでしょうが 一緒に行ったのを覚えてくれてると 嬉しいものです。

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20453525.jpg

真ん中を流れる用水の向こう側 車が一杯停まってる場所がスタート地点なので
けっこう歩いて来たことが分かります。

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_2045391.jpg

お約束で記念撮影!

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20454339.jpg

安来の清水寺と言えば 三重の塔!

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20451142.jpg
安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20455235.jpg

ここへも 数年ぶりに登ってみました。

相変わらず眺めが素晴らしく 大昔の人は どんな思いで眺めたのでしょうか。
子供たちは そんな思いとは関係なく 鬼ごっこに興じていました(笑)

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20452075.jpg
安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_2046184.jpg

下の本堂へと通じる通路では このイベントのためにステージが設けてあり
間に合いませんでしたが 清水寺住職による講話と
安来節の歌に踊りが披露されていました。

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20453286.jpg

我々が降りた際には 安来名物「どじょう掬い」の出し物が行われており
娘は とっても喜んでおりました(笑)

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20461620.jpg

三重の塔を後にし

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20454773.jpg

本堂ではおみくじを引いて

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20463058.jpg

階段を下りて 後半 折り返しコースのスタートです。

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_2046066.jpg

久々に来ましたが 安来・清水寺 心改まる静かな良いところでした。

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20464461.jpg
安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20461519.jpg
安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20465795.jpg

2年前には怖くて中が覗けなかった仁王門も 今回はしっかり中を覗いて
そんなに怖くないね と娘は言ってました。2年で少しは成長したようです(笑)

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20462864.jpg

復路も 展望台への分かれ道まで登ったら あとは往路と同じ。
ですが 古道ならではの しっとりした雰囲気を十分満喫できたのは 良かったです。

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20471284.jpg

ゴール地点となる 道の駅「あらエッサ」では
ほぼ最後尾となる我々グループが到着する頃でも まだ多くの参加者で賑わってました。

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20464231.jpg

お楽しみ抽選会は 残念ながらハズレの参加賞のみ。

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20473954.jpg

10km完走のゴールを記念して ノンアルコール・ビールで乾杯!
よほどお腹が空いていたのか 参加者に振舞われた
ふるまい汁である豚汁を 私も娘も3杯もおかわりしてしまいました(笑)

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20471036.jpg

娘は お腹が満足したら 一緒に参加してくれたSさんとこのT君と
法面を使って 滑り台に興じており ズボンのお尻は緑色に染まってしまったとさ(涙)

たくましい腕白娘へと 着実に成長しております(汗)

安来・清水寺古道ウォーク_d0141173_20475392.jpg

大人700円 小学生無料の割には 参加賞も金額以上に入っておりました。

どうせ 年寄り向けのウォーキングイベントだろうな と鷹を括っておりましたが
意外や意外 けっこう楽しめました。

また別ルートで 似たようなイベントが無いか探している自分がいます。
サイクリング・イベントには頻繁に参加してましたが
ウォーキング・イベント 意外とハマるかもしれません。

by lancista | 2012-06-03 22:15 | Everyday Life  

<< 大山夏山開き前夜祭たいまつ行列... 大山ものづくり学校 >>