人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)

久々のブログ更新です!実は Twitter等では つぶやいていましたが
昨年末より 愛車トレヴィは 主治医であるイモッツェさんとこに入庫し
重整備を行っております。

その中のひとつが 足回りのリフレッシュ!
英国ベータ・ボーイズで手に入れた 再生産ウレタンブッシュ一式と
eBayで手に入れた FRのアッパーマウントブッシュが揃ったのを機に
この際 足回りを全部バラして しっかりとリフレッシュしようとなりました! 
トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_2354633.jpg

その時に 最後まで悩んだのが ショックをどうするか?

3年前に ベータ・クーペ用のビルシュタインを手に入れ装着し 快調に使ってきましたが
最後まで引っかかったのは 本来のストロークと柔らかさがスポイルされてるのでは?
という懸念。

ならばいっそ 思い残すことの無いようにと 今回 純正形状で制作してみました!
それは・・



トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_2361174.jpg

依頼先は ビルシュタイン・ショックアブソーバーの取り扱いで有名な エナペタル
ランチア・テーマ用の純正形状がラインナップされており 最悪データが取れなければ
テーマのデータから トレヴィのデータを推察してもらおうとの魂胆でした。

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_2355885.jpg

こちらが完成したフロント用!

少し悪さをして ストロークは純正そのままに スプリング下側受け皿の位置を2cmダウン!
潰れて薄くなった純正ゴムシートが 厚いウレタンシートになるのと
単筒ガスショックで 少し車高が上がるかも?とのことで 少し落としてみましたが
たぶん それほどの変化は無いでしょう。現在は ベータ用で少し落ちています。

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_236261.jpg

こちらが完成したリア用!ものすごい長さのショックにビックリしますね。

こちらも ストロークは純正そのままに スプリング下側受け皿の位置を1cmダウン!
はてさて どのような位置で落ち着きますやら・・

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_2361575.jpg
トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_236222.jpg

ショック本体の色は エナペタル・ブルーを選択し塗ってもらいました。
他には ビルシュタイン純正の黄色・黒色、プレミアムラインのシルバーがありました。

ショックに貼られたステッカーには 製造年月やら依頼先となったイモッツェのラベルが(笑)

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_2362575.jpg
トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_2364551.jpg

そして今回 新規製作へと踏み切った理由のひとつが このE-12と呼ばれる12段階調整機能
こちらが 新規製作の際だと 1本5,000円=4本20,000円のアップで可能となるのです!
同じオーダーメイドで作るなら そこまでしちゃえ!となる絶妙の価格設定です(汗)


そして 送ったトレヴィ純正ショックから幸いデータも取れたようで
完成したショックと一緒に送られて来たデータがコチラです。まずは フロント。
トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_22165493.jpg
トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_2217553.jpg
トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_22171496.jpg

純正はかなり柔らかいとは予想していましたが エナぺタルの技術者もそう仰ってたようです。

ここでも 少し悪さをしまして 縮み側はそのままに 伸び側を10%アップして比率を変更。
コニは伸び側だけが締まっていきますが ビルシュタインは縮み側&伸び側ともに変化する
タイプなので 比率は最初に替えておく必要があるのです。

と言うのも 皿の位置を下げたので 底付きリスクが高まったのですが
縮み側を高めると 突っ張ったようになり乗り心地が悪化しそうなので
縮むのと反対の伸び側の動きを少し抑制することで シーソーの原理で
反対側の縮み側の動きを いやな突き上げを回避しながら抑制しようという魂胆です。

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_22172650.jpg

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_22173658.jpg
トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_22174517.jpg

リアも 同じ考えで 縮み側は純正そのまま 伸び側は10%アップ!

そして 12段階調整の 柔らかい方から4段目に 純正の数値をセットしてもらいました。

なので 10%アップがキツクとも 柔らかい側には あと3段を残し 保険を掛けておきました。
逆に ワインディングを攻めたり 経年変化等で抜け気味となった場合には あと8段あります。

それ以外では
トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_2384510.jpg

eBayで手に入れた 純正デッドストックのアッパーマウントを装着!

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_2385426.jpg

こちらが フロント!

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_2385893.jpg

こっちがリア!少しヒビらしきものが入ってますが 気にしないことにしましょう(汗)

トレヴィ整備(エナペタルE-12・ショックアブソーバー製作)_d0141173_239617.jpg

同封された書類として保証書が付いてきましたが
データは弊社に残っておりますとのことで この紙切れは形式のみ。
エナペタルに頼めば トレヴィVXの純正ショックに関するデータは残ってるということです。
ほとんど頼む方は居られないとは思いますが 後世のお役に立てば幸いですね。

そんなわけで 足回りをリフレッシュしたトレヴィに乗る日を楽しみに
あと少し寒い冬を辛抱しようと思います。あぁ 春が待ち遠しい・・

by lancista | 2012-02-12 23:41 | LANCIA TREVI VOLUMEX  

<< おは御津&ミル・プラトーほか岡... 今年もやります!米子で欧州旧車... >>