人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(外観&店舗編)

え~ なかなか本番に辿り着けないランチアランチ2011振り返り日記の途中ですが
我が家ヒダマリハウスを設計してくれた 同級生建築家クルマナオキ君が
今週末の土日 オープンハウス(見学会)を開催してましたので しばし脱線します(汗)

今回のお宅は 島根県出雲市で 店舗併用住宅として建てられた その名も「ニコハウス」!
店舗と住宅を小さな中庭で繋ぐことで 「2つ」の空間の関係について考えた住宅だそう。
クルマナオキ設計ニコハウス見学会(外観&店舗編)_d0141173_14264428.jpg

さっそく昨日の土曜日 車を飛ばして1時間少々 出雲まで行って参りました。

JR出雲駅から ほど近い 商業地と住宅地の境界ともいえる
賑やか過ぎず 落ち着き過ぎず といった立地の中に その建物はありました。

まず・・



クルマナオキ設計ニコハウス見学会(外観&店舗編)_d0141173_14264953.jpg

目に飛び込んで来るのは その中庭!

しかも 1階に中庭ではなく 中2階とも呼べる 少し高さを抑えた空中庭園!
この中庭が どのような効果を生んでいるのかは この時点では分かりませんでした。

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(外観&店舗編)_d0141173_14265666.jpg

住宅は後回しにして 施主さんがオーナーだというブティック用店舗を覗いてみます。
玄関横には ウィンドウディスプレイ用のスペースが しっかりと取ってありました。

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(外観&店舗編)_d0141173_14265920.jpg
クルマナオキ設計ニコハウス見学会(外観&店舗編)_d0141173_1427749.jpg
クルマナオキ設計ニコハウス見学会(外観&店舗編)_d0141173_14271027.jpg
クルマナオキ設計ニコハウス見学会(外観&店舗編)_d0141173_1427179.jpg

店内は 白とラワン合板で設えた シックで上品な雰囲気です。

お店は 出雲と松江にある「h.a.s.」というセレクトショップだとのことで
並べられる衣服とも とっても似合いそうですね。
ちなみに 出雲の店名は この移転を機に略称でなく「Heart AND SOUL」となるそうです。

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(外観&店舗編)_d0141173_14272058.jpg

ところで このディテール どこかで見覚えがありませんか?

そう! スバコ(巣箱)ハウスで使われた 家の中に家があるような 外壁風の下見板張りです。

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(外観&店舗編)_d0141173_14272740.jpg

そして このお店の顔とも言える 中2階にある中庭を望む方向にも 見たことある意匠が!

この階段は ダンダンハウスで使われたベンチ件階段収納!!  

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(外観&店舗編)_d0141173_14273063.jpg

正面から向かい合うと まるで雛壇のようですね。

ここには 何が飾られるのでしょうか?
それとも お客さんとの腰掛け談笑スペースなのかも???

クルマナオキ設計ニコハウス見学会(外観&店舗編)_d0141173_14273822.jpg

中庭のシンボルツリーには 最近 クルマ君お気に入りのガーデン・デザイン
UCOLOR(ユー・カラー)さんがセレクトしたと言う 常緑樹のハイノキ!

背面の壁面には 住宅側で使われる薪ストーブ用の 薪棚が設えてありました。

中庭を挟んで お店と住宅が斜めの視線で繋がる 不思議な感覚ですが
このハイノキが 半透明のスクリーンとして 程良い緩衝材になってるようでした。

では次回 住宅編へと続きます。つづく・・

by lancista | 2011-12-18 15:33 | Kuruma-Architect  

<< クルマナオキ設計ニコハウス見学... Lancia Lunch 20... >>