人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)

今日 11月27日は 初開催となる「関西トリコローレ2011」の日でした。
天気も良くって 参加された方々は楽しめたことと思います。

私も 春の自動車学校イベントの勧誘がてら行こうと思いながら
今週半ばから風邪をひいており 体調が優れなかったため 大事を取ってお休み・・

代わりに トレヴィを整備のためイモッツェに預けて来ました。その話は また後日として
ランチア・ランチ2011への大遠征 まだ奈良に着いたばかりですが ぼちぼち参りましょう(汗)

前回お伝えした交換試乗会を終えて 奈良市内へと戻り 行き着いた先はF105Lさん宅! 
Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19144789.jpg

F105Lさんの家も 我が家ヒダマリハウスと同じく 太陽熱暖房のOMソーラーが施してあり

前々から お互いの家にお邪魔したいなと思いつつ早3年 このたびようやく実現しました(笑)

ご自宅は・・



Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19145526.jpg

中に納まる車もバイクも 全てデザイナーモノで デザイナーの顔が見えないと
所有したくない とのポリシーで集められた堂々たる顔ぶれに
それを収めるのも拘り満載のガレージが 住宅の1階を占め
 
Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_1915113.jpg

外階段を登った2階が玄関となり 2~3階の住居部分もとっても素敵なお宅でした。

一級建築士の免許もお持ちなので 家は勿論ですが 家具に至る
テーブルや椅子にソファにリビングテーブルに 果ては照明もご自身でデザインされたとあって
その拘りと美意識で貫かれた空間は とっても気持ち良いものでした。

ここで合流した 456GTオーナーのぶーちゃんを交えての四方山話も弾みますが
この後が控えているのもあって そそくさと奈良市内に向けて出発です。

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19155328.jpg

ぶーちゃんには 前々から12気筒フェラーリ運転させて下さいね とお願いしてあったので
この日もローバーP6とわざわざ入れ替えて下さって 456GTでの登場でした。

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19155774.jpg

私も 自動車学校イベントのついでに 会場内でフェラーリを運転したことはありますが
流石に公道では初めてですし この厳ついシフトゲートが初心者お断りの様相を呈しています。

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_1916321.jpg

ですが 注意されてたドア側にあるサイドブレーキの解除の辛さを除けば あとは至って快適!
インジェクション化されたフェラーリは 色々な儀式も必要とせず 現代車並みのフリーさです。

ポジションも 以前運転したことのある308とかと違って 手長猿にならなくとも普通に納まり
シートの厚みもあって 上から踏み下ろす感じのペダルに近く 非常に運転しやすかったです。

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_1916755.jpg

しかしながら この40~50kmしか出せない街中チョイ乗りでも ヒシヒシと伝わってくる
シフトゲートから伝わる駆動系の剛性感や ドアやシャシーの厚みや納まりからくるシッカリ感
V12エンジンならではの 繊細なモノがシッカリと緻密に動いている凝縮感が桁違い!

さらに それをドライバーだけでなく 助手席に座ってる人にまで感じさせるには
一時代前のベンツにあったように 贅沢な鉄板に始まる過剰な性能や
国産車が追い求めない部分での精緻さが 演出も含めて
何割増しではなく 数倍のレベルで施してある結果だと言えるでしょう。

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19162298.jpg

ひとたび踏み込むと 凶暴さを露わにする456GTだそうですが
そんな厳しさの片鱗も味わうことなく 次の目的地へと到着!
そんな フェラーリ街乗り初体験を経て 到着したのは 観光地ど真中の奈良町界隈!

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19162622.jpg

古式ゆかしい街中にあって 異色のガルバリウム外壁も眩しい外観のお店が

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19163125.jpg

イタリア車グッズ&ブックのお店 SPAZIO(スパジオ)

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19164467.jpg

ここには イタリア車の純正アクセサリーや洋書・ハンドメイドモデルカー など
珍しい品々が 所狭しと並んでおりました。
興味のある方は ぜひ一度 足を運んでみられることをお勧めします!

イタリア車グッズ&ブックのお店 SPAZIO(スパジオ)
奈良市 下御門町 3-1
Tel : 0742-20-6355(ショップ開店日のみ)
fax : 0742-20-6375

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_22241346.jpg

このスパジオさんからすぐ傍の 今夜の宿泊場所となる
天皇陛下御用達の奈良ホテルへ行き 2台の車を停め 歩いて宴のお店へと向かいます。

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19171852.jpg

風情あふれる奈良町を歩き

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19172789.jpg

到着したのは 奈良町の町屋を利用した郷土料理で有名な「はり新」!
この前の通りが 奈良時代から栄えた上津道(かみつみち)の出発点であったことから
その名にちなんだ 「かみつみち弁当」で有名なお店だそうです。

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19173447.jpg
Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19174166.jpg

町屋を改装した店内は 風情たっぷりで 古都奈良に来たことを実感できます!
トイレが庭を挟んだ向かいの離れにあるのも 昔の家みたいで新鮮でした。

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19174820.jpg

お店の看板メニューである「かみつみち弁当」を頂きながら 話は車だけに及ばず
色々な方面へ展開して行くのは 皆さんのアンテナ感度が高いからでしょう。
とっても楽しいひと時でしたが 皆さんは明日が仕事なのもあり 一次会で解散となりました。

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19175596.jpg

帰りは 別ルートで奈良町を抜けることとし

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_1918329.jpg
Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19181112.jpg
Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19181863.jpg
Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19182667.jpg

どこを切り取っても絵になる ちょっと懐かしい街並みを歩き

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19183478.jpg

彼方に法隆寺の五重塔を見ながら

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19184286.jpg

奈良ホテルへと戻りました。

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19185088.jpg
Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_19185849.jpg

この日は飲まずに運転手に徹して下さったぶーちゃんの456GTに乗り込み
送ってもらったようです。

Lancia Lunch 2011(奈良寄り道:夜の奈良町編)_d0141173_1919644.jpg

皆さんとは 昼間にイベントで何回かはお会いしてますが
このように 個別でじっくりとお付き合いいただき また深い部分で親しくなれたと思います。

F105Lさん、heyさん、ぶーちゃんと このたびは本当にお世話になりました。
山陰での手作りイベント等への参加や 個別訪問でも 喜んでお待ちしておりますので
ぜひ 何回でも(笑)山陰方面へも来て下さい。
これからも このような楽しい出会いが拡がりますように・・

では次回 ランチアランチ2011大遠征2日目
奈良~四日市~名古屋~静岡~箱根編をお届けします。つづく・・

by lancista | 2011-11-27 23:12 | Car life & event  

<< Lancia Lunch 20... Lancia Lunch 20... >>