人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!

GWは 我が家ヒダマリハウスを建ててからのここ数年 居心地が良いので出掛けずに居ます。
と言うのは 半分本気で半分冗談なのですが
地元を離れて 都会に出て行った同級生や友人達と 会える数少ない機会とあって
あえて混むのに出掛けなくとも 地元の穴場や新しいお店巡りなんぞも楽しいもの!

そんな飲み会の幹事を 面倒くさがらずに買って出ているのも
これを大義名分に 行きたいお店をセレクト出来るから(笑)

そして 今回 行ってみたかったお店
しゃぶしゃぶ・すき焼き専門店 和顔(わげん・WAGEN) に行ってみました!
しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_23184266.jpg

ここは・・



しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_23185417.jpg
しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_2319124.jpg

本通り商店街から続く 法勝寺商店街の1本(駅前側)裏通りに面した
善五郎蔵という 全国的にも珍しい登録有形文化財?でもある3連蔵の
一部をリノベーションした建物!
しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_23175843.jpg

蔵の入り口に 燦然と輝く このプレートが証です!


また偶然にも この蔵の持ち主は 高校の同級生でもあり
商店街のアーケードを取っ払い 将来は樹や芝生を植え 憩いの場所にしたいとの野望を持つ
この商店街活性化の一翼を担う 石賀君


しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_2319869.jpg
しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_23191695.jpg

店内にも オブジェ?として額装されていた当時の図面からも そのことが分かります。
下の3連連なった蔵の 一番奥が 今回の「和顔(わげん)」!

それ以外の2店は 真ん中1階が 和顔の厨房&カウンター 2階がメガネ屋さん
手前が 山陰クリエーターズ工房line米子店ですが その紹介はまた後日・・

しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_23192682.jpg

のれんを潜り 3連蔵の内側に面した土間廊下を歩いて行くと

しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_23193278.jpg

蔵の重厚な扉の奥に そのお店はありました!

しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_23193948.jpg

店内も なかなかお洒落な感じ
それもそのはず 古民家を改装した旧加茂川沿いのお洒落なお店 厨(くりや)
手掛けられた建築家が このお店も手掛けられたそうです。

しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_23194526.jpg

大人の隠れ家としても なかなかよろしい感じ・・

しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_23195198.jpg
しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_23195865.jpg
しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_23201449.jpg

個室の上の部分は 当時の蔵のままの天井のようです。

しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_23202211.jpg

こちらの襖デザインや ロゴ・デザインを手掛けておられる方も
地元で活躍中の Realz代表 鎌田さん

若い元気なエネルギーが 米子の商店街活性化に一役買ってますね。
嬉しいことです。

しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(わげん:建物編)!_d0141173_23202870.jpg

一番奥の6人用の個室に 無理言って同級生9人が入り プチ同窓会の始まりです。

しゃぶしゃぶ・すき焼き 専門店
鳥取県米子市法勝寺町22番 善五郎蔵内
和顔 (わげん:WAGEN) 0859-33-3834

では次回 和顔ディナー編へと続きます。つづく・・

by lancista | 2010-05-05 00:35 | Architect  

<< しゃぶしゃぶ&すき焼き 和顔(... 祝!さんいんキラリ掲載 クルマ... >>