人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京出張オプション?(ウィッチクラフト訪問編)

ここのところ ブログを更新してませんでしたが
やっとこさ ランチアランチ2009を書き終え 放心状態だったのです。
何てのは半分嘘で 先週後半から所用で東京へと出張しておりました。

そのついでと言っては失礼ですが 前々から 訪ねてみたい場所と会いたい人達がありました。

そこへと向かう途中に まずは 今回の案内役でお世話になる ”ガレこた” に訪問!
東京出張オプション?(ウィッチクラフト訪問編)_d0141173_2265337.jpg

そのガレージでは おおっ!遂にここまでやっちゃいましたか!の147GTAが鎮座し
来るべき来シーズンへの準備が 着々と繰り広げられておりました。

ガレージの片隅に ふと目をやると Betaの立派なキャビネットがそびえ
また 反対側には・・



東京出張オプション?(ウィッチクラフト訪問編)_d0141173_227386.jpg

数々の歴戦の勇士を物語る 表彰状やらトロフィーが 並んでおりました。

東京出張オプション?(ウィッチクラフト訪問編)_d0141173_227999.jpg

そして つい最近まで足にしていたというプリズマ1.6i.e に付けていた
赤く塗られたカムカバーが ガレージに色取りを添えており
私も どこかへ行ってしまったカムカバーを探し出して 綺麗にしてやって
マイガレージに 飾ろうと誓ったのでした。

東京出張オプション?(ウィッチクラフト訪問編)_d0141173_2271571.jpg

そして 向かうお店へは 昨年秋に プリズマの変わりにやって来たという
マセラッティ・ギブリの助手席へと招かれ ゴージャスな内装に酔いしれながら

東京出張オプション?(ウィッチクラフト訪問編)_d0141173_2272294.jpg

高速では 2.8Lツインターボの つるしのデルタなんて目じゃない!
トルク感あふれる加速に興奮しながらも これでFRって危ういよなぁ
と 危険と隣り合わせの刹那さも魅力なんだろうなぁ などと物思いに深けながら
私にとっての ビトゥルボ系助手席初体験は 終わったのでした。

東京出張オプション?(ウィッチクラフト訪問編)_d0141173_2272920.jpg

お目当てのお店 ウィッチクラフトへと辿り着くと そこには
 
東京出張オプション?(ウィッチクラフト訪問編)_d0141173_2273793.jpg

数々の戦いを挑んで来て 数多くの工夫が盛り込まれた
デルタのレーサーが佇み 凄みを効かせておりました。

東京出張オプション?(ウィッチクラフト訪問編)_d0141173_2274460.jpg

そして 私が目にしておきたかったのが この12時間耐久レース仕様のベータ・クーペ!

ランチアランチ2009前夜祭で このベータ・クーペの参加した12時間耐久のDVDが上映され
余りのカッコ良さに DVDを買って 帰ってからも観たのですが 感動しまくりでした。

私自身 レースも何も出たことの無い臆病者ですが そんな素人でさえ感動させる物語!
それも 12時間という チームワークが試される耐久レースに
長丁場による予想し得ない 数々のドラマが加わり
レース未体験の私でさえ 感動させる何かが詰まっていたのです。

その魅力の源と そこに関わるLCJの人達の話を聞きたくて ここまでやって来たのでした! 

東京出張オプション?(ウィッチクラフト訪問編)_d0141173_2275167.jpg

手作りだというFRPボンネットを開けてもらい 目にしたエンジンルームの美しいこと!

私の乗っているトレヴィと同じ エンジン下に排気管が通らない 後方排気ならではの
搭載位置の低さと 後方に傾いたエンジンが ベータ系の証!
ここでも フィアット傘下になりながらも ランチアが貫いた独創性が光る部分ですね。

このレース車輌は プリズマから移植したと言うステアリング・ギア・BOXやら
アルミパイプから作ったサージタンクに 耐久での燃費改善のためにインジェクションとする等
工夫の数々には 柔軟な思考と あくまでランチアで行くんだ!という制限が加わり
知的な頭脳ゲームの パズルを見る思いでした!

そういった車達や 昔とった杵塚の当時ならでの生体験による 薀蓄?あるお話を肴に
とっても素敵な飲み会へと突入し 夜は更けていったのでした。

デルタ全国オフの後の後夜祭では 参加された皆さんの片鱗しか触れられませんでしたが
今回お邪魔したことで 皆さんの拘りと情熱を より深く知ることができました。
お忙しい中 お付き合いいただき 本当にありがとうございました。
ではまた どこかでお会いできることを楽しみにしています。

東京出張オプション編 まだまだ続きます・・

by lancista | 2010-01-27 07:55 | Car life & event  

<< 東京出張オプション?(フルヴィ... Lancia Lunch 20... >>