人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lancia Lunch 2009(注目車輌編)

遅れに遅れております ランチアランチ2009振り返り日記
今回は ランチ当日に注目を集めていた車輌を中心にお届けします。
個人的に 2008年のランチで紹介させていただいた車輌は端折ってますので お許しを・・

まずは この日 一番人気であったと思われる ストラトスのWRC仕様というか本物!
1975年のツール・ド・コルス&ツール・ド・フランスで
シャルドネチームが優勝した車そのものだそうです!!
Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_22245072.jpg

前からだけでなく・・



Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_2225034.jpg

斜め後ろも

Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_2225785.jpg

リアからも 本物のオーラと迫力が伝わって来ます!

Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_2225134.jpg

コックピットも 正に男の仕事場ですね。

続いては 同じラリーでも80年代初頭 4駆のアウディ・クワトロに対して
コンベンショナルなミッドシップ・リア2輪駆動で戦った 037ラリー!
Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_22252093.jpg
Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_22252753.jpg

マルティ二カラーを纏ったそれは やはり 大迫力の賜物でした!

そして続くは 80年代半ば グループBモンスターの最終兵器
デルタS4のホロモゲモデル S4ストラダーレ!
Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_22253366.jpg
Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_22253920.jpg

このガバっと開くリアカウルの中身は 1.8Lにスーパーチャージャー&ターボの2段加給!
取り回しのパイピングとインタークーラーが大迫力です!!

Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_232173.jpg

Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_22254511.jpg
Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_22255482.jpg

ストラダーレだけあって高級なスキンに包まれてはいますが 素性は隠しきれない様子。
そういった所々も 憎い演出がなされていますね。

そして 正式名称は微妙ですが(汗) ランチア・フラミニア・GT・3C!
Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_2233293.jpg
Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_22331151.jpg
Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_22332155.jpg

イタリアのカロッツェリア トゥリングが架装したボディは伸びやかで優雅ですね。
ヘッドライト両端が吊り上ってるのは 当時の初代国産スカイラインも真似たように流行だった?

Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_22333013.jpg

エンジンは アウレリア譲りの60度V型6気筒エンジンに 3Cは3キャブレターの強化型!
ラジエター前のフィンは オーバークール対策で閉じることも可能なようです。凝ってますね。

Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_22333930.jpg

スーパーレジェッラの意味するとこは勉強不足ですが エンブレムひとつとっても美しいです。

そして この日 隠れた裏1番人気だったであろうのが ランチ初お目見えのガンマ・クーペ!
トレヴィも絶滅危惧種ですが それでも20数台は輸入されたそうです(ガレージ伊太利屋談)。
ガンマ・クーペは 当時正式輸入されなかったので 国内初上陸となる個体と思われます。
Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_22335320.jpg

CGウエストで関西ではお披露目されてましたが 関東ではお初とのことで
オーナーさんは ひっきりなしに 質問攻めに遭っておられました。

Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_223426.jpg

最近手に入れられたという 左側通行用のヘッドライトも綺麗ですね。
中身は HIDに換装済みで明るいそうです。
マイトレヴィもやりたいですが なかなかそこまで手が回りません。。。

Lancia Lunch 2009(注目車輌編)_d0141173_22341372.jpg

CGウエストの時は紹介しそびれてましたが このルーフというかCピラーの切り返しも大胆ですね。
昔の ギャランΛ(ラムダ)に 同じようなピラーの切り返しがありましたが これを真似たのでしょう。
見るたびに 新しい発見がある楽しい車ですね。

では次回 パレード編へと続きます。つづく・・

by lancista | 2010-01-12 22:27 | Car life & event  

<< Lancia Lunch 20... Lancia Lunch 20... >>