Lancia Lunch 2009(注目車輌編)
今回は ランチ当日に注目を集めていた車輌を中心にお届けします。
個人的に 2008年のランチで紹介させていただいた車輌は端折ってますので お許しを・・
まずは この日 一番人気であったと思われる ストラトスのWRC仕様というか本物!
1975年のツール・ド・コルス&ツール・ド・フランスで
シャルドネチームが優勝した車そのものだそうです!!
前からだけでなく・・
斜め後ろも
リアからも 本物のオーラと迫力が伝わって来ます!
コックピットも 正に男の仕事場ですね。
続いては 同じラリーでも80年代初頭 4駆のアウディ・クワトロに対して
コンベンショナルなミッドシップ・リア2輪駆動で戦った 037ラリー!
マルティ二カラーを纏ったそれは やはり 大迫力の賜物でした!
そして続くは 80年代半ば グループBモンスターの最終兵器
デルタS4のホロモゲモデル S4ストラダーレ!
このガバっと開くリアカウルの中身は 1.8Lにスーパーチャージャー&ターボの2段加給!
取り回しのパイピングとインタークーラーが大迫力です!!
ストラダーレだけあって高級なスキンに包まれてはいますが 素性は隠しきれない様子。
そういった所々も 憎い演出がなされていますね。
そして 正式名称は微妙ですが(汗) ランチア・フラミニア・GT・3C!
イタリアのカロッツェリア トゥリングが架装したボディは伸びやかで優雅ですね。
ヘッドライト両端が吊り上ってるのは 当時の初代国産スカイラインも真似たように流行だった?
エンジンは アウレリア譲りの60度V型6気筒エンジンに 3Cは3キャブレターの強化型!
ラジエター前のフィンは オーバークール対策で閉じることも可能なようです。凝ってますね。
スーパーレジェッラの意味するとこは勉強不足ですが エンブレムひとつとっても美しいです。
そして この日 隠れた裏1番人気だったであろうのが ランチ初お目見えのガンマ・クーペ!
トレヴィも絶滅危惧種ですが それでも20数台は輸入されたそうです(ガレージ伊太利屋談)。
ガンマ・クーペは 当時正式輸入されなかったので 国内初上陸となる個体と思われます。
CGウエストで関西ではお披露目されてましたが 関東ではお初とのことで
オーナーさんは ひっきりなしに 質問攻めに遭っておられました。
最近手に入れられたという 左側通行用のヘッドライトも綺麗ですね。
中身は HIDに換装済みで明るいそうです。
マイトレヴィもやりたいですが なかなかそこまで手が回りません。。。
CGウエストの時は紹介しそびれてましたが このルーフというかCピラーの切り返しも大胆ですね。
昔の ギャランΛ(ラムダ)に 同じようなピラーの切り返しがありましたが これを真似たのでしょう。
見るたびに 新しい発見がある楽しい車ですね。
では次回 パレード編へと続きます。つづく・・
by lancista | 2010-01-12 22:27 | Car life & event