人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマナオキ設計キナリハウス見学会開催中(2階編)!

前回 我が家ヒダマリハウスを設計してくれた
建築家クルマナオキ設計の最新作「キナリハウス」!の
メインとなる1階の様子をお伝えしましたが 今回は 2階の模様をお伝えしましょう。
クルマナオキ設計キナリハウス見学会開催中(2階編)!_d0141173_815086.jpg

吹き抜けに面した階段から見上げると 板を表しのまま貼った勾配天井に
各部屋からの明かりと影が 素敵に映っており
素っ気無いように見えて 表情を醸し出す素敵なキャンバスへとなっておりました。

では いよいよ2階へと登ってみましょう!
まずは・・



クルマナオキ設計キナリハウス見学会開催中(2階編)!_d0141173_823040.jpg

2階の吹き抜けに面した廊下から入る最初の部屋は 子供部屋。
杉板の床と 杉の梁が キナリハウスらしさを強調していますね。

クルマナオキ設計キナリハウス見学会開催中(2階編)!_d0141173_823860.jpg

次の部屋も子供部屋ですが こちらにはロフトベッドに向かうハシゴが掛けられてました。
ロフトの下の部分は 手前がカーテンレールとハンガーポールがあるので クローゼット。
ロフトの下 奥の部分は 棚と蛍光灯が仕込んであるので 収納コーナーでしょうか・・ 

クルマナオキ設計キナリハウス見学会開催中(2階編)!_d0141173_83490.jpg

2階奥の突き当たりの部屋は 夫婦の寝室のようです。
手前がクローゼットで 奥の一段高くなってる部分が ベッドスペースのようです。
ベッドスペースの下部には 収納も設けられています。
 
クルマナオキ設計キナリハウス見学会開催中(2階編)!_d0141173_83109.jpg

勾配天井で 屋根裏的要素もあって ワクワクして来ますね。

我が家ヒダマリハウスは 屋根裏にOMの機械室があるのと 冷暖房容積を抑えるため
フラット天井にしましたが 夫婦の寝室だけは勾配天井にしてもらいました。
個人的には ベッドから見上げる勾配天井が好きなんですよね! 

クルマナオキ設計キナリハウス見学会開催中(2階編)!_d0141173_832859.jpg

そして 各部屋の奥には 半間幅の見慣れぬ空間が!

クルマナオキ設計キナリハウス見学会開催中(2階編)!_d0141173_833465.jpg

こちらが 縁側ならぬ 寝室兼個室から繋がる裏廊下!

本来 1階工房兼ギャラリーに 壁を設けながら明るい光を落とすための空間でしたが
転落防止用のネットを掛けたが最後 子供達のフィールドアスレチック空間へと早変わり!
とっても楽しい空間へと 変貌を遂げておりました。

あと 寝室と外部へ接する窓との間に ポリカーボネート製の小窓も設けられ
2重構造となり ワンクッション置くことで 温熱環境的にも配慮がなされています。

四角四面で エコや実用性を追いかけるばかりの住宅ではなく
自然素材に触れ合ったり 身体機能も呼び覚まし 人間の動物としての本能を呼び覚ます
そんな 感性に訴えかける仕掛けも組み込まれた このキナリハウス
本日 10:00~17:00まで完成見学会を行っていますので
ぜひ 見て触れて体感して 何かを感じてみては如何でしょう!

では次回 ストーブ編へと続きます。つづく・・ 

by lancista | 2009-12-20 08:03 | Kuruma-Architect  

<< クルマナオキ設計キナリハウス(... クルマナオキ設計キナリハウス見... >>