紅葉までもう少し?

紅葉までもう少し?と書きましたが 紅葉で有名な大山山麓や 風光明媚な場所ではなく
我が家ヒダマリハウスのことです。
d0141173_1141780.jpg

そんな季節になって参りましたが 裏庭のシャラの樹にカイガラムシ?が卵を産み付けており
午前中 天気が良かったので それを取り除くこと しばし・・ 

明日のCG・Westも 天気が良ければ良いのですが 午後からは雲行きが怪しいですね。
早めに到着して 午後早めに引き上げるように向かうつもりでおります。

せっかくなので 久々となるヒダマリハウスにおける植栽の今を写しておきましょう。
まずは・・



d0141173_11411773.jpg

シャラは 少しずつですが樹高が延びて来て 脚立に登らないと 卵も取れませんでした。
ただ 秋の紅葉の前に 葉っぱが半分以上落ちてしまうのが 勿体ないですね。
今年は なんの虫か分かりませんが 虫に葉っぱがかなり食われました。
蜘蛛も凄かったです。

d0141173_1141239.jpg

ソヨゴは 常緑なので安定してますが 横に広がってたのを 上に伸ばそうと
夏ごろに強めの剪定を行いました。ゆっくりゆっくり成長しています。

d0141173_114130100.jpg

モミジは いつも上の方で茎が枯れてしまいます。水分が届かないのかな?
こちらも 春に強めの剪定を行っています。
自然樹形が美しいのは分かっていますが 狭い裏庭なので 剪定してますが
なかなか美しい形にはならないものですね。

d0141173_11413782.jpg
d0141173_1141428.jpg

バスコートの前にある ウメモドキは 3年目となる今年は 赤い実が沢山付きました!
ですが 風呂の窓から見える低い位置には 実が付きません。
剪定して 少し高さを抑えた方が良いのかも?

d0141173_11414896.jpg

南のダイニング前のデッキに目隠しで植えたシマトネリコは どんどん大きくなります!
まだ剪定はしてませんが そろそろ高さを抑える必要がありそうですね。

d0141173_11415460.jpg

玄関前のヒイラギには 花がついてました!珍しいですね。

d0141173_1142276.jpg

そして ガレージの裏にあるゴードニアン椿にも花が!
1日で咲いて1日で落ちていきます。
ですが 50個くらいツボミがあるので1ヶ月くらい楽しめます。
こっちの方が 本来のシャラの名前に相応しいかも??

d0141173_114281.jpg

そして シンボルツリーのヤマボウシは 毎年成長してますが葉が残りませんねぇ・・
昨年末に土を入れ替えたんですが まだ根が成長し切れてないのでしょう。
夏が終わった頃 水枯れのように葉が落ちて 水分の蒸発を防いでるようです。
これも もう数年経たないと難しいのかも???

といった感じで ヒダマリハウスの植栽は まだ色付いてませんが
少しずつ少しずつ 成長しています。
また変化がありましたら お伝えしますね! 

by lancista | 2009-10-31 11:42 | Gardening  

<< プロモデラーStudio Ro... FONデビュー!(FONERA... >>