PRIUS NAVI ~プリウスを知っていますか?~

先々週末の3連休は 前回のOMソーラーのリターンフィルター掃除に留まらず
体調は回復しつつあるものの 病み上がりゆえ外出や激しいことは控えるため
ず~っと前に買っていながら なかなか読む暇の無かった本を読破することが出来ました!
d0141173_825927.jpg

そのうちの1冊が 自動車月刊誌NAVIが 新型プリウスで特集を組んだ別冊
PRIUS NAVI プリウスを知っていますか? トヨタ・プリウス3代にわたる物語」です。

この本は・・



d0141173_83854.jpg

今年7月に発売とほぼ同時に買い求め 同じ頃 我が家にやってきたばかりの
新型プリウスに乗るに際して もっと愛情と理解が深まるのではないか?
とのことから買い求めたもの。しかし 3ヶ月も惰眠を貪ってたことになります(汗)

雑誌NAVIならではの 全体を貫く社会派的な切り口は勿論ですが
開発者インタビューの中に 色々と面白い発見があり 楽しませてもらいました。

中でも 我が家では25万円アップで導入を躊躇い 諦めたスポーツサスペンションですが
もろ ヨーロッパ仕様の足回りだとのことで 乗ったこと無いですが 期待は高まります。

今後も高速無料化もあり 家族旅行といった遠出での活躍の機会が多いと予想されるだけに
そういった遠出の場面で ほぼ運転手となる私が我が侭を言って オプション装着しておけば
唯一と言って良い あのトヨタ的な部分が薄まるかと思うと 残念でなりません。
また 機会があれば乗ることもあるでしょうから その時は報告させてもらいますね。

あと 標準15インチが スポーツサスでいきなり17インチとなったのも
5年後の標準を考えると 16インチでなく17インチでしょう とのこと。
欧州販売を考えると納得ですが なら標準16にして もう少し足を締めても良かったのでは?

d0141173_831450.jpg

それ以外では いつかの日記に書きましたが
100km巡航で エンジン回転数が1900rpmくらいでは?と思ってましたが さにあらず!
まさかの1600rpmだそうです!!
1500ccから1800ccに排気量アップして 高速燃費を稼ぐためだそうですが
1500ccのモデルでさえ 2000rpmを切ってたことにもビックリですね。

d0141173_83213.jpg

そして 我が家も乗ってた 初代プリウスの当時の記事もあり
10年前の初代が どんな気持ちで世の中に出て どう受け止められたのか
とっても良く伝わりました。

改めて読み返すことで 3代目の新型が いかに普通の車になっており
ハイブリッドというハンディなしで 普通の車と同じ土俵で比較&評論されてることが
いかに凄い事かと ハタと気が付きました!

てなわけで なかなかお勧めのプリウス本だと思いますよ!

by lancista | 2009-10-21 08:03 | Car life & event  

<< 脱「ひとり勝ち」文明論のススメ! OMソーラー・フィルター掃除! >>