人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外から見ることの大切さ!?(四日市再訪)

東京からおやじさんを迎えて CAFE ROSSOに続いて向かったのは 四日市商店街!

風光明媚な大山か 古式ゆかしい松江か はたまた境港の水木しげるロードか
どこか行ってみたいところは? と伺ったのですが
嬉しいことに マイブログで取り上げたのを覚えていてくれて 行ってみたいとなりました!
外から見ることの大切さ!?(四日市再訪)_d0141173_7594249.jpg

そこで 我々変態ベルリーナ2台で乗り付け
いい歳のオッサン3人で 四日市商店街を散策。

以前 レザークラフトの店として取り上げた「MOTO」は あいにくお休み・・
ですが ウィンドーショッピング用に掲げられたオブジェが いい味を出してました。

そこから・・



外から見ることの大切さ!?(四日市再訪)_d0141173_7595122.jpg
外から見ることの大切さ!?(四日市再訪)_d0141173_75958100.jpg

少し足を伸ばすと 最近出来たような感じの良いお店もあり 裾野の拡がりを実感しました。
 
外から見ることの大切さ!?(四日市再訪)_d0141173_80589.jpg

このあと 商店街のメインストリートであるアーケード街へと戻りましたが
おやじさんの興味は 最近のリノベーション(再生)したお店よりも
昔ながらの佇まいを残す 何も手が入っていないお店たち!

再生して賑わってる場所から 10数件 距離にして50~100m歩いたところには
こんな昔ながらの街道筋を思わせる町屋もあったりして こういう所を上手く活用すれば
核となるのになぁ 勿体ないなぁ と嘆いておられました。私もそう思います。

外から見ることの大切さ!?(四日市再訪)_d0141173_801244.jpg

それ以外にも 古くからの面影を残す 琴や三味線?が専門と思われる和楽器屋さんや

外から見ることの大切さ!?(四日市再訪)_d0141173_801863.jpg

アーケードを外れたとこにある 昔の散髪屋さん!とかが
当時の雰囲気を今に伝え 新築や再生では絶対に真似できない風情を醸し出しておりました!
右から読むと 「第一モデル館」と読めるのが分かりますでしょうか?

これ以外にも 銃の火薬屋さん(自衛隊や狩猟、競技としてのバイアスロンといった需要あり)や
紙(画用紙や半紙、和紙)屋さんや 昭和の香りを残す喫茶店 等々・・
そういったお店を感慨深く眺めておられたのが印象的でした!

私は 子供の頃から慣れ親しんだ店でもあり 興味が無いので気付きませんでしたが
都会に居られるおやじさんから見たり 隣町の松江に住んでおられる白猫#35さんは
そのまま残ってるのが点在してるのが新鮮だったようで かなり興味津々でした!

という風に 地元の人から見たら どーにもならんなぁと思えたものが 実は宝だったりして
活性化の起爆剤となりうる可能性があります!

そのことは 先日 天井画の件で思い出しましたが
小布施の街の再生に尽力されたセーラさんのように 外から見る視点が大切なのでは!
セーラさんの再生の様子は 本「セーラが町にやってきた」にもなってるくらい有名のようです。
私も機会を見つけて 読んでみたいと思います。

あと 9号線を車で走っていて 本通り商店街の入り口が貧相であり
その奥に素晴らしいものがあることが 感じられない 伝わらない!
せめて 入り口の2店舗とか国道沿いを 商店街のリノベーションを手掛けてる団体で
買い取るなり借り受けて 中身を感じさせるファザードとなれば もっと良くなると思う とのこと。

そして 駐車場の案内標識が無く 交通量が激しい時間帯ではスルーされてしまう恐れがある
とのことでした。
ボディショップの角とか いっそ道路標識とか 目立つところにパーキングの案内は無いとね・・
と ここでもごもっともな意見があり フムフムと感心した次第です。

仕事でも 家庭でも 趣味でも 地域のことでも 何でも
外から見た視点 色々な角度から眺めて検証することが
大事なんだなと改めて認識した次第です。
やっぱ その道を極めた人達と話すと 色々と勉強になるなぁ・・

by lancista | 2009-10-07 08:00 | Architect  

<< ひとり BIKAI! 人間ドック受診! >>