人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)

シルバーウィーク最終日は 地元のサイクリングイベント
サイクルカーニバル in YODOE 2009 に出場して来ました!

独身時代や子供が生まれる前は 健脚コースの大山は香取村へ
標高600m付近まで登ってましたが 最近はそんな元気が残ってるはずもなく
3年前に 当時4歳の息子を後席に乗せ 二人乗りで
オリエンテーリングコースを廻ってました。
サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23133562.jpg

今年 息子が自転車に乗れるようになったので 息子のサイクリングデビューに合わせ
私も 久々にこの大会へエントリーとなりました。

このイベントは・・



サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_2313466.jpg

初心者でも廻れる 自転車を使ったオリエンテーリングがあり
いくつかあるチェックポイントを 全部でなくとも 廻れるだけ廻っても良いので
自転車デビューには うってつけなのです。

私の友人Sio君の1歳年下の息子も 今回 一緒にサイクリングデビューと相成りました。

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23141162.jpg

大山のふもとの 白鳳の里をスタート&ゴールとし
健脚コースほどの緊張感はなく ゆる~い感じで オリエンテーリングコースがスタート!

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23142689.jpg

のどかな風景の中 子供達も安心して自転車を漕ぐことができます。

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23143224.jpg

環境省が選定した名水百選にも選ばれている 「天の真名井」のチェックポイントに到着!

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23143997.jpg
サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23144698.jpg

それぞれのチェックポイントで その名所・旧跡にちなんだクイズが出され
スタンプラリーとともに 正解すると点数が加算されます。

それ以外にも ボーナス得点があるチェックポイントがいくつかあるのですが
なんと ここでの課題は 名水に2分間手を浸けておく!というものでした。
2分間達成すると 満点となる5点がもらえるのです。
しかし 手が千切れるかと思うほど 冷たい名水の湧き水でした。

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23152351.jpg

尾高城跡地となる場所へは 余りの急斜面に 子供達は降りて押すことを余儀なくされたり

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23152986.jpg

ある公園のチェックポイントでは ストラックアウト!で点数が加算されます。
私も息子も2球とも外れ 0点でした。日ごろボール投げてないと 当たりもしません(汗)

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23154444.jpg

全国的にも珍しい 境内に線路や踏み切りのある 日吉神社では
制限時間内ギリギリで チェックポイントの人が撤収寸前だったり

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23155070.jpg

最後に廻った ミステリーポイントは 毎年恒例となっている 中西のパンが振舞われたり

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_2316896.jpg
サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23161424.jpg

ゴールとなる 白鳳の里は のどかな田園風景に 再現された弥生時代の櫓がそびえ立ち
なかなかの風情を見せておりました。

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23162179.jpg

そして 午前10時に出発した我々チビッ子部隊も 午後1時には 何とかゴール!
初参加ながら 息子もH君も 全てのチェックポイントを廻ってゴールすることが出来ました!

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23163772.jpg

そして 本日のお楽しみ!
参加費(大人2500円、子供1500円)に 1食500円の追加料金で食べられる
地元食材による昼食プレート!

地元淀江町特産のどんぐりを使った「どんぐりおこわ」に サザエのつぼ焼きに
豚汁に 名水豆腐に 大粒の巨峰ぶどう!
いつも このゴール後の食事を楽しみに 参加してるようなもんです。

車で会場まで来てるので さすがにビールは諦めましたが そのような人たちに向けて
来年は ノンアルコールビールを置いておいて下さると 嬉しいな・・

サイクルカーニバル in YODOE(SW5日目 米子市淀江町)_d0141173_23164411.jpg

そして 参加賞として 淀江の有名な書家の方が書かれる一文字入りのTシャツ!
忘れちゃいけない 中西のパン!
そして 白鳳の里の温泉施設の入浴券!

この日も 息子と温泉に入って ゆっくりと湯に浸かり汗を流してから 家路につきました。
気持ち良い汗もかき 息子も友達も頑張って 初参加ながら全部廻れたし 良かったです。

次は 10月11日に中山町で行われる 「はまなすサイクリング」に参加予定です。
ここは 鳥取和牛で有名な中山牛のBBQが ゴール後に待っています。
それを目指して またまた頑張りたいと思います。
その前の週には運動会だし しばらくは体育系イベント目白押しですね。。。

by lancista | 2009-09-29 23:16 | Bike & Bicycle  

<< トレヴィで久々の大山ドライブ!... トレヴィ ブレーキキャリパーO... >>