人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立)

ボートやらケーブルカー&リフトを乗り継いで 思いのほか ゆっくりと堪能したこともあり
出発場所のボート乗り場へ帰って来たのが 午後2時前。

「3人寄れば文殊の知恵」の言葉で有名な 学問にご利益があると言う文殊堂へとお参りし
子供達が しっかりと勉強するよう? 文殊堂ネーム入り鉛筆5本セットをお土産に購入。

いざ ボート乗り場の親方?お勧めのお店へと向かいます!
海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立)_d0141173_6561750.jpg

天の橋立といった観光地より 宮津市内に行けば 宮津港地元取れの魚を料理して
良心的な値段で提供してくれるとこも数件あるそうですが もう少し天の橋立を散策したいので
この周辺でと聞くと 同じく地元取れの魚を食べさす「海鮮料理 美加茂」が良いよとのこと。

ここは・・



海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立)_d0141173_6564837.jpg

店内にも生簀があり 沢山の魚やエビやタコ達が それぞれの水槽で生かされてました。

しかし さすが観光地唯一と言ってよい専門店なだけに 待つこと1時間!
2時から並んで 席に通されたのは午後3時。子供達もなんとか我慢してくれました。 

海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立)_d0141173_6565583.jpg

お刺身や海鮮丼もあったのですが 私達の地元境港でも いつも食べつけているので
このお店の自慢料理である 網焼きを頼みました!
お手軽セット2人前(5000円)で けっこうな量の魚と野菜がカゴに盛られて出てきます!

海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立)_d0141173_657262.jpg

まずは 強火で アサリに サザエに 名物黒ちくわに 太刀魚のぶつ切り!を焼きます。

山陰でも食べられるのですが なかなか海鮮BBQは やる機会がなく
家では IHの魚焼き機の中で調理され 食べてしまいますので 目の前で焼くのは新鮮です。

先日の秋刀魚(サンマ)を食う会でも思ったのですが 世の中手軽に便利になって
本当に大切なものを 実は失ってしまったかも知れません。

昔は どこの家でも 火をくべた釜戸でご飯を炊き 魚は炭火で七輪で焼いて
おいしく食べていたかと思うと 技術の進歩は何なんだろうと考えてしまいます。
楽になった家事は もちろん嬉しいのですが 昔は妻が家に居て料理をして待っててくれ
旦那も 夕食時には一緒に食べれる時間には 帰って来てたと思います。
そういったことを犠牲にして 忙しく仕事するその向こうには 何があるのかな?などとも思う訳で・・

家電と一緒で 車も電気自動車になり 運転する楽しさが無くなるかも?と思うと 複雑です。
移動も食事も必ずしなければいけないので その負荷が減るのは歓迎ですが
そこに残っていたかも知れない楽しみまでも放棄するのは ちょっと寂しい気がします。

ま 日常は便利で手軽に 週末くらいは手間隙かけて 楽しみはその時に
というスタンスしかないのかな・・ 食事や趣味も そんな風に思ったりしました。 

海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立)_d0141173_657864.jpg
海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立)_d0141173_6571586.jpg

アジや 自家製栽培のピーマンも おいしくいただきました。
セットで付いてくる焼きおにぎりは まずは子供達へ・・

海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立)_d0141173_6572240.jpg

かなり大き目のししゃもに

海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立)_d0141173_6572956.jpg

最後のお魚 カレイを食べる頃には もうお腹一杯!
完全な干物でなく 生干しなので 家で焼く干物とは違って 全て美味しくいただきました。
 
海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立)_d0141173_6574321.jpg

子供達は 魚が焼けるまで 待ってるのも何なので 甘エビのから揚げ(1200円?)
を注文しましたが これも美味しかったです。
 
海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立)_d0141173_6575024.jpg

そして 締めは 追加で頼んだ焼きおにぎり(2個で800円)!
炊きたてのコシヒカリを あえてふわっと握ったというそのオニギリにタレを付けて焼くと
何とも香ばしい匂いに包まれ 最後を飾るに相応しいものでした。

ちょっと観光地相場で高めかとは思いますが 本物の魚介類を食べるなら お勧めですよ!

海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立)_d0141173_6575753.jpg

食後に 天の橋立の中を ゆっくりと散歩しましたが
なかなかここまでの大木が連なる道は 現代に残ってないと思うので 気持ち良かったです。

海鮮料理 美加茂(SW3日目 天橋立)_d0141173_658374.jpg

子供達も海岸で波と戯れたかったようですが この時既に夕方5時過ぎなので早々に切り上げ
最後に 茶屋でわらび餅やぜんざいを堪能(また食べてる)して 帰途に着きました。

帰りの道中 私達は中国道を田舎に向かって帰ったので良かったですが 反対車線は大渋滞!
さらに 米子道に入ったら またしても反対車線は
久世~溝口まで大渋滞で ヘッドライトの列をなしてました。

こちらは 宮津ICが午後6時 米子ICが午後9時半だったので ほぼ順調に進み ストレス無し。
常に人の移動の逆方向になる 田舎のありがたみを つくづく実感しましたね。

プリウスの燃費も 約800km弱走って あと一目盛り残し 燃費も21km/Lを記録!
これだけ走って ガソリン代5000円少々とは 恐れ入ります。
高速無料化が実現すれば まさに鬼に金棒となるでしょう。

とりあえず 久々の家族旅行は
天気にも恵まれ 美味しいもの食べて 渋滞知らずと 良いことづくめの旅でした!

by lancista | 2009-09-27 06:57 | Travel & Gourmet  

<< トレヴィ ブレーキキャリパーO... 天の橋立(SW3日目 乗り物三昧編) >>