人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマを食う会(グルメ編)

もう 怒涛のようなシルバーウィークも真ん中を過ぎ
つい先々週末の 「秋刀魚(サンマ)を食う会」も 忘却の彼方になりかけてますが(汗)
お伝えしておきましょう。

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_23533655.jpg

前回お伝えしたように 野菜を刻み 大根おろしをおろして 準備を整えたら
いよいよ 本命である秋刀魚(サンマ)を焼き始めます!

遠火の強火の炭火で焼くサンマは 余分な油がしたたり落ち 旨味がギュっと凝縮され
これ以上ない状態で 焼かれます。毎回 表面が真っ黒く焦げるのは ご愛嬌(笑)

では・・



サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_2354444.jpg

焼きナスと一緒に イタダキマス!
野外で炭火でビールと一緒に というシチュエーションもあるのでしょうが 本当に美味い!

それもそのはず 毎回 場所を提供いただいている 家具工房グリーンウッズ主宰
柳原さんの同級生である じゃころっけで有名な「小倉水産」さんが これまた毎回
旬のサンマの中でも飛び切りの良いものを 厳選して 持って来てくれてます!

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_23542713.jpg

こちらも 人気商品の 一反もめんするめ
子供達にも大好評で おいしくいただきました。

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_23544329.jpg

自家製 柳原農園の カボチャにトマト

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_23554870.jpg

ナスにソーセージ

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_2356086.jpg

ししゃもに

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_23561429.jpg

参加者の誰かが作って来てくれた お団子に

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_23562426.jpg

境港で取れた イワシのつみれ汁!
子供の頃は 大量に獲れ過ぎて猫またぎ(猫でさえ食い飽きて見向きもしない)などと
悪口も言われたイワシですが 今や高級魚です。

逆に マグロが境港で大量に水揚げされるようになりました。南の魚が北上して来た感じ。
温暖化で 魚の生態系も変わってしまったんでしょうか。ちょっと悲しいですね・・

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_23563585.jpg

とうもろこしも 皮付きのまま炭火で焼いて 剥けばホクホク!

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_23564886.jpg

これまた 誰かが作って来てくれた お稲荷さんに

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_2357879.jpg

隣の島根県のブランド 仁多米のおにぎりも 毎回絶品です!

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_2357237.jpg
サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_235753100.jpg

焼きおにぎりや たまねぎもおいしかったです。

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_2358919.jpg

そして 締めは イカやタコの海鮮たっぷりの海鮮焼そば!
本当に 美味しくいただきました。

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_23582336.jpg

参加した皆も だらだらと(笑) 美味いモン食べて 喋って
ゆったりと とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!

サンマを食う会(グルメ編)_d0141173_23583540.jpg

私達は 暗くなる前に失礼しましたが 
大山を望むこの場所で 今宵も宴は延々と続くのでありました。

毎回大変でしょうが 本当に美味しゅうございました。
また 来年も誘って下さいね。楽しみにしております!

by lancista | 2009-09-22 07:58 | Travel & Gourmet  

<< 新型プリウスと燃費(シルバーウ... サンマを食う会(家具工房GRE... >>