お盆最終日は新型プリウスで・・

先週末の日曜日 お盆休みの最終日は 前日の飲み会で頭が痛かったのですが
天気に誘われ 新型プリウスで 近場へお出掛けしてみました!
d0141173_1374048.jpg

気になる燃費は 市内の小距離の移動中心だったこともあり
走行距離約600kmに対して 入ったガソリンは約35L!
なので 期待していた燃費は 20km/Lを切り 17~18km/Lといったレベル!

プリウスの先輩オーナーも20km超えたことが無い! と仰ってましたので
通勤が一定距離以上とか 週末に遠方ドライブが中心 といった使い方でないと
あの数字は難しいのかも知れません。でも レギュラーで済むのはポイント高いです!

で 向かった先は・・



d0141173_1375496.jpg

近場で涼しく ドライブも気持ち良い場所と言えば 大山で決まりでしょう!
旧有料道路を登ってましたら 珍しくサイドカーともすれ違いました!
晴天に誘われ とっても気持ち良さそうでした。

新型プリウスは パワー(PWR)モードにしておけば 足を乗せておく程度でも
モーターのトルクにより グイグイと登って行きます!

トレヴィのスーパーチャージャーが フリクションロスが多大なのを
パワーとトルクで ガサツに加速して行くのに対し
新型プリウスは フリクションロスの少ない滑らかな状況で スーッと加速する感じ
と言えば 伝わるでしょうか?

洗練度が 25年分1/4世紀違うのもありますが モーターアシストの異次元さは
もうひとつ駒を進めた 別の次元の感覚ですね。
100%電気で走るモーターだけの自動車になると 全く別の乗り物になる気がしました。

d0141173_1383100.jpg

で 家から30分ほど走って到着したのは
ジーロ・デル・大山でも走ったりするコースの途中にある ある小学校の下の公園!
観光地を避け ちょっとした穴場で 私達の家族以外は誰も居ませんでした(笑)

d0141173_1381286.jpg

フリスビー(正確にはドッチビー)をしたり

d0141173_1382139.jpg

d0141173_1383259.jpg

兄妹で ブランコに興じてみたり

d0141173_1384144.jpg

画像を撮り損ねましたが 蝶やバッタを捕まえたりして
ひとしきり遊んで 帰途に着きました!

セミは思いっきり鳴いてましたが 高木の上の方に居て とても届かなかったのが心残り・・
ですが 久々の外遊びに 子供たちも満足そうでした。

次回は 帰り道に寄った自家製酵母パン屋さんのことを書こうと思います。つづく・・

by lancista | 2009-08-22 13:08 | Everyday Life  

<< コウボパン 小さじいち! お盆と言えば2・・(Bar R... >>