人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチアオーナーなら? 大森町水族館!

先日の東京出張の折 お台場ガンダムだけでなく どうしても寄っておきたい場所があった!
それがコチラ!
大森町水族館
ランチアオーナーなら? 大森町水族館!_d0141173_7323093.jpg

なぜに 私自身趣味で 熱帯魚とか水槽とかアクアリウムとか やってなくて(汗)
せいぜい お祭りの金魚すくいの金魚を飼ってるレベルの私が ここを訪問したかと言うと・・



お店の主人(洒落で水族館なので館長!)のtaroさんが ランチアオーナーなのです!
ランチアオーナーなら? 大森町水族館!_d0141173_7331970.jpg

以前は デルタの最終型コレッチに乗られていたそうですが
昨年 k(カッパ)のステーションワゴンに出会い 乗り換えられたそうです

ランチアオーナーなら? 大森町水族館!_d0141173_7332976.jpg

シトロエンのブレークやファミリアーレを思わせるような 伸びやかなワゴンスタイルです。

ランチアオーナーなら? 大森町水族館!_d0141173_73339100.jpg

カッパのフロントフェイスのアップですが
90年代のフラッグシップだった時代に 80~90年代に先行発売されていた
デドラの面影を随所に残しながらも 伸びやかに堂々としていますね。

ランチアオーナーなら? 大森町水族館!_d0141173_7341112.jpg

先代テーマワゴンでもコラボした ピニンファリーナのエンブレムが誇らしげです!
この時代くらいから ランチアはCピラーにバッジをはめ込むのが流行ってきますが
その先駆け的な感じでしょうか。

ランチアオーナーなら? 大森町水族館!_d0141173_7342078.jpg

室内は 本革でなくアルカンターラ!
発音はアルカンタラでも良いんですけど 驚きを表現するために伸ばしてみました(笑)
オーナーのtaroさんも 本革より こっちに惹かれて買いました と仰るくらい
上品で 車の雰囲気に合ってました。ベージュの色合いも上品です。

あと ハンドルやATシフトレバーは 前オーナーが かなりの費用を注ぎ込み
ウレタンでベタベタになりやすい部分を 濃紺のアルカンターラで張り替えてくれてたそうです。
どうりで シックさにさらに磨きがかかってました。

ランチアオーナーなら? 大森町水族館!_d0141173_7342845.jpg

センターコンソール部分も テーマやテージスほどはお金が掛かっては無さそうですが(笑)
そこは ランチアのフラッグシップとしての品は持ち合わせています。

ランチアオーナーなら? 大森町水族館!_d0141173_7343764.jpg

エンジンも 名機アルファV6を 贅沢にもランチア用にトルク型にディチューンしたもの!
ATのシフトスケジュールも パワーモードとかスポーツモードなど無いのに
踏み続けると レッドまでしっかり回ってから シフトアップするそうです!
オーナーさんも 人生初ATながら 楽しんでおられるようでした。

また 高速道路を走るステージでは水を得た魚のように 焦点がピッタリ合って
燃費も乗り心地も良く これぞ当時のフラッグシップ!
を実感するそうです。お話を聞いてるだけで かなりイメージ出来ました(笑)

ただ このk(カッパ)ステーションワゴンを お店で販売する生体の仕入れや搬送に使うのも
気が引けるなぁ と仰ってましたが
私達の住んでる地方と違い 2台体制を敷くには 駐車場代がバカにならないそうです。
都会は都会で お店やメンテナンスの心配は少ないですが 別の悩みがあるのですね。。。

ランチアオーナーなら? 大森町水族館!_d0141173_7324932.jpg

この下町情緒あふれる大森という土地柄か 金魚が来店されるお客さんのメイン商品らしく
お店の一角である かなりのスペースを金魚が占めています!

色々 お話を聞くと 金魚の世界もかなり深いことが分かります。
釣りで言う 鮒に始まり鮒に終わる という言葉が思い出されます。
車でも ベーシックなものの普遍的魅力 という感じでしょうか。

ランチアオーナーなら? 大森町水族館!_d0141173_7325816.jpg

他にも 古代魚とか色々な生体が 所狭しと陳列されていました!

仕事の合間に 小1時間ほどでしたが 貴重な時間を割いていただき ありがとうございました。
私のブログへ 初めてコメント投稿いただいたのが約1年前で やっとお会いすることができました。
つくづく ブログをやっていて良かったな 面白いな と感じる拡がりを実感する瞬間です。
また 寄らせてもらいたいと思いますので 今度はカッパで仕入れに連れてって下さいね(笑)

大森町水族館
東京都大田区西糀谷2-22-22
TEL&FAX 03-6423-9110

観賞魚も趣味にされてる車趣味の方は 車の話しも出来 一石二丁ですよ。
是非 覗いてみられることをお勧めします!

by lancista | 2009-08-10 07:34 | CraftsMan-Ship  

<< 地元のお祭り(がいな万灯&がい... お台場ガンダム!(GR-Dig... >>